駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日、本校の高校のほうの一般入試が行われます。
中学の入試のほうは先日の一次試験のみ。お蔭様
で定員を越える受験者がありました。野球部の
新入部員は一体何人になるのか? 楽しみです。

入試の準備作業の関係で、今日は放課後すぐには
部活に行けず、K先生にお願いして見て頂きました。
ティー打撃とサーキットトレーニングを組み合わせた
メニューも随分と板についてきたようで、「自分たちで
ある程度やれるようになったね」とK先生からも
ありがたい一言を頂きました。

--------------------------------------------------------

2月2日(金)

ランニング・体操・ストレッチ・インナーマッスル
アップ・前傾ダッシュ・肩体操

ティー打撃とサーキットトレーニングの組に分ける
サーキットトレーニングが2周終わったら交代。

練習の最後にベースランニングのリレーをして終了

---------------------------------------------------------

今日はベースランニングを重点的にみることは
できませんでしたが、ある程度しっかりいつもの
メニューが出来ていたようです。

最後のベースランニングのリレーも楽しんで
やっていました。 技術的なところを言えば
コーナーで体が立ってしまうところでしょうか。

この土、日である程度まとまった時間が取れるので
走りこみとベースランニング、走塁に加えて、
暖かければわたしがバッティングピッチャーをして
速い球を打つ練習もしていきたいと思います。

これがもし雨や雪の多い冬だったらと思うと
青くなりますが、今年は本当に天候に恵まれて
有難い冬になっています。 練習が出来る期間は
2月28日までですので、あとは計画的に野球選手
としての底上げを図りたいと思います。

学校の勉強にもある程度集中して取り組める時期
でもあるので、やるべきこともしっかりやって
おきましょう。 中学生として、やるべきことを
やってこそ、野球部員ですからね。

明日はできるだけ入試の採点をはやく終わらせて
練習に合流する予定です。 
スポンサーサイト

 本業?ご苦労様です。
 ベースランニング、参考にさせていただきました。
 うちのチームもグランド練習の時は最後に走塁練習をしていました。
 しかし、練習として取り組むと良い走りが出来ず、リレーになると子供たちは上手に走ります。
 走り終わった上級生も練習の時は低学年に対し大した指導助言もしないのに、リレーになると各ベースにつきっきりで「内側を踏め!回り込め!ゆるめるな!」と大声で指導?しています。
 小学生には「意識」(練習or遊び?)の問題なのでしょうかね。
 いろんな所に野球に結びつくことが沢山あり、指導者にも注意力、意識が大事だと改めて感じております。

2007.02.03 00:40 URL | trytry #- [ 編集 ]

僕は、ずっと練習を受ける側だったので指導者の大変さを知りませんでしたが、入試が終わったら練習と大変ですね。僕も、指導してくれている方、指導してもらった方に感謝しなくてはいけません。特に小学校、中学校の監督は週六日指導していただきましたが、二人とも倒れてしまい、小学校の監督は意識不明が続いています。ですので、御自分の御健康も気をつけて下さい。p.s生徒のバッティングフォームや走塁を撮って見せてあげると好きな選手との比較が出来ていいかもしれません。

2007.02.03 01:23 URL | takuya #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。
今回は英語の責任者だったので、肩の荷が
降りた思いです。

うちの親父がよく「3度の飯より野球が好きに
ならないと、上手くならないよ」と言っていましたが、
今考えると「日常生活の中で野球に結びつくことを
たくさん探しなさい」と言うことだったのだと思います。
現役時代になぜそうしなかったのか、後悔して
います。 今頃生活の中の全てを野球に結び
つけていますが。

2007.02.03 23:34 URL | Shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

お世話になった指導者の方がお体を悪くされた
とのこと、お察し申し上げます。わたしも一年間
ギリギリのところでやってきましたので、よく
分かります。 家族の支えがなかったらやって
いけませんね。 自分も気をつけます。

生徒のフォームは秋に一度撮ったものがあります。
春先にもう一度撮って比較してみたいと思います。

2007.02.03 23:39 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/358-8b4b3346

