駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
節分です。プロフィールの写真に初めて
鬼姿のわたしが登場です。皆さんは豆まきは
されましたか?太巻きは食されましたでしょうか?
ついに豆を30個食べなくてはいけない歳が来て
しまいました。(今年30になりますので)

今日は朝から高校入試にかかりきりでした。
今回は責任の大きい立場にいましたので、
今日と言う日が終わって本当にほっとして
います。 肩の荷が下りたというのは
こういうことを言うのですね。

気合でなんとか採点を終わらせて、今日は
意外に早く練習に参加することができました。


---------------------------------------------------------

2月3日(土)練習メニュー

1.体操・ストレッチ・インナーマッスル・アップ・
  前傾ダッシュ6本、盗塁のスタート4本

2.センターまで2往復(センターの玄関を回って
  帰ってくる)終わったら二人組みでストレッチして、
  肩体操

3.投手候補4人は棒を使ってサイドランジ
  (グラウンドの端から端まで往復5本)
  ラケットシャドーを100回、なしで100回
  上半身を使ったキャッチボール(膝たち→正面→普通に)
  バント処理の練習(いろいろなコースをやってみる)

4.野手は肩体操が終わったら上半身を使った
  キャッチボール(膝たち→正面→普通に)
  実戦を意識したキャッチボール 
  その後二組に分かれて守備のローテーション
  とティー打撃(仕上げの40本までしっかりと行う)

5.ベースランニングリレーとシャトルラン5本を
  やって終了

--------------------------------------------------------

明日は実戦練習をやろうと思うので、今日はとにかく
下半身をいじめ、基本練習と体の使い方、そして
いままでやってきたことのおさらいを徹底して
やりました。

練習の初めに言ったことは、「その練習を何のために
やっているのか、自分のなかできちんと納得して
練習すること」です。 長距離走、ダッシュ、基本練習、
ベースランニングなどはきちんと意味を考えてさせないと
中学生の場合は「ただなんとなくやっている」という
状態になってしまいます。 そうなってしまうと本当に
時間も労力ももったいないですからね。

毎日見ているので、生徒達の大きな変化を強く感じる
わけではないのですが、気がついたら出来るようになった
ことがふえていて、足も速く肩も強くなっていた、
と言う感じでしょうか。 とくに前向きに頑張ってきた
生徒たちには間違いなく実力がついてきています。

明日は久しぶりにバッティングピッチャーとして
登板しようかな、と思っています。フリー打撃、
ケース打撃など体が続く限り、投げようと思いますが
ストライクがはいるかな・・・。
スポンサーサイト

とうとう姿を現し始めましたね(^^)
久しぶりのバッティングピッチャー頑張ってくださいね。
ストライクが入りますように。。。v-421

2007.02.04 10:06 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

短い頭髪に意気込みを感じます^^ うちの顧問も坊主刈りなんです。
息子さん達、可愛いですね^^ 将来が楽しみです。

2007.02.04 18:54 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

>とうとう姿を現し始めましたね(^^)
そうですね。特に現そうとは思っていなかった
のですが、たまたま息子と一緒に写っていた
写真を使うことになりました。顔は出しませんよ(笑)

バッティングピッチャーですが、試合形式の打撃
練習で登板しました。何とかストライクは入りましたが、
うちの生徒達はティー打撃で出来ていたことが出来
なかったので、まだまだこれからも登板する機会が
ありそうです。 生徒と一緒に理想的なフォームを
勉強してきたため、今回は肘や肩に疲労はありま
せんが、足腰にきてます。三十路を前に鍛えなおし
です。

2007.02.04 20:59 URL | Shun #- [ 編集 ]

実は昨年6月に頭を丸めまして、そこから
もう8ヶ月ほど坊主で通しています。

加えて、公式戦1勝の願掛けでヒゲも伸ばして
いますので、一見誰も英語教師とは思わない
ような風貌です。でも自分ではストイックに野球に
打ち込んでいる証だと思っていますので、しばらく
これで通します(笑)

2007.02.04 21:13 URL | Shun #- [ 編集 ]

はっはっはっ!私はあなたの素顔を知っています。
はっはっはっ!

2007.02.05 11:52 URL | とんぼがかり #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

そうですよね。そんなに隠しておくようなもの
でもないのですが、一応こういう世の中ですから。
先日の手のひら捕球講習会でお会いしたかった
です。 こちらの都合でいけませんでしたが、
なんだかうまくなるチャンスを逃した気分でした。

2007.02.06 09:46 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/359-28c1cdf4

