駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日(0時をまわっているので今日)は卒業式です。

今年は卒業生の学年にかかわっているので、去年とは
また気持ちが違います。 高校3年生は、寮の担当教員
として1年間本当に楽しくやらせてもらったし、中学3年の
野球部は5人だけでしたし3ヶ月だけの付き合いでしたが、
初めて野球を教えた生徒として、私の記憶の中にはしっかり
刻まれています。 中学生はほとんどが高校に上がってきます
から、あまり緊張感はないでしょうが、高校生とはほんとうに
お別れなので、複雑なきぶんです。

中学野球部を巣立っていった5人を紹介します(50音順)

アダッチ  エース。癖のある投げ方だが地肩が強いので球は
      速かった。 唯一の高校野球部所属者。細かい
      技術と下半身を使ったフォームをマスターすれば
      高校でもやれるかも。

カズマ   つぼにはまった時の長打が魅力だった。ファースト
      の守備もショートバウンドの処理などみるべきもの
      があった。 高校では太鼓部。

マサシ   前チームのキャプテン。わがままな部員どもを
      苦労しつつ良くまとめていた。 バッティング
      フォームと送球に苦労していたが、最後の大会
      では結果を残した。 お疲れ様でした。

モトユキ  3塁守備と打撃が課題だったが、最後のほうは
       かなり良くなった。 もう少し前の学年から
       見てあげたかった選手の一人。 高校では弓道に
       青春をかける。

ヨウイチロウ 4番キャッチャーとチームの要だった。高校生並
       の体から軟球をつぶすように打つバッティングが
       印象的だった。 キャッチャーの守備が安定して
       きたところでの引退で、非常に残念。 もう少し
       時間を割いて見てあげたかった。 

短い期間だったので、わたしの指導に違和感を覚えたりした
ケースも多々あったことと思うのですが、素直にアドバイスを
取り入れて実行しようとする姿勢のある生徒たちでした。
優勝チームに1-0と敗れた試合がラストゲームになったが、
最後の最後にベスト・ゲームが出来てよかったと思う。
高校にあがっても時々遊びに来てください!!


卒業おめでとう!
スポンサーサイト

モトユキです無事卒業しました
毎日見てます。色付きの文字斜体の文

2006.03.03 21:16 URL | モトユキ #- [ 編集 ]

見てくれてたんだねー。
ありがとね。 春休みは長いけど
何するの? 俺は春休みは18・19日
だけです。 20日からは合宿が
始まるからね。 人数少ないんで時々
手伝いにきてね。

2006.03.03 23:54 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/36-76eb8f9c

