駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の打撃練習で出てきた問題点は、

「正面から投手が投げてくるボールに対して
 突っ込んでしまう」

というものでした。生徒たちの中に問題意識
があるうちにその点を修正して置きたかった
ので、今日の練習はアメリカンノックと打撃練習
中心で行いました。 放課後の課外授業の日なので
参加者は9人です。


--------------------------------------------------------

ランニング・体操・ストレッチ・インナーマッスル
アップ・前傾ダッシュ・盗塁スタート練習

タイシとミチアキは投げ込み
残りの7人はアメリカンノック
※通常のアメリカンノックに加えて、左右から同時に
 野手を走らせて私が打ち、捕球とカバーに入る練習を
 しました。

ティー打撃を40本×2セット行った後、
正面から新聞ボールを投げてもらい、
「しっかりひきつけ、振り切って流し打ちする練習」
を40球×2セット、その後右中間へ強い打球を
打つイメージでハーフ打撃

--------------------------------------------------------

タイシは高さ・コース・カウントなどをイメージ
しながら実践投球を約60球行いました。スライダー
とシュートが有効に使えています。チェンジアップ
が使えるようになればさらに投球の幅が広がりそうです。
自分の課題をよくわかっていて、前向きにそれに
取り組んでいます。

打撃練習のほうでは大きな成長が見られました。
秋までは流し打ちもおぼつかず、1・2塁間へ
転がしてランナーを進めるのがやっとだった
彼らが、振り切って意図的に右方向へ打って
います。 当然ですが体は前に突っ込まず、
軸足に回転軸がある良い打ち方になっていました。

こちらがアドバイスしたことができるように
なるまでにあれほど時間がかかっていた彼らが
見違えるような吸収力。 

これまで毎日素振りや打撃練習を積み重ね、フォーム
づくりに腐心してきたことが無駄ではなかった、
それどころか確実に実践に向けての対応力が身に
ついていると感じました。 これでヒットエンドラン
をかけても、1死1・3塁という形が作れる回数が
多くなるかもしれません。

この練習を、スピードに変化をつけながら毎日
続けていこうと思います。 

そしてアメリカンノックのほうも、少しづつですが、
「空間認識能力」が生徒たちについてきた気がします。
あとは捕るものとカバーに入るもの同志の声掛けに
もう少し課題が残ります。 これも時間があるときに
できるだけ回数多くやっていきたいと思います。

今日も暖かそうな1日。本格的な冬が来ないまま、
春になってしまうのでしょうか。 野球部としては
助かりますが、地球としてはどうなんでしょうか??

さあ、今日も頑張るぞ!!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/361-1036c90c

