駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最初に、今週末の連休の予定です。
土曜 14:30~18:00
日曜  オフ(火曜日に模擬テストがあるので、それに備える)
月曜 13:00~17:30
通学生の保護者の皆様はご確認ください。

さて、長い長いと思っていた冬練習もいよいよ
残りがカウントダウンできるくらいの
日数になってきました。春はもうすぐそこ
まで来ています。

いつも内野・外野・投手など、3つくらいの
グループに分かれて練習することが多いのですが、
今日は打撃に入っているグループの集中力が切れて
適当にやっているのが目立ったり、ベースランニング
のときのチーム分けに妙に時間がかかったりと、
そろそろこちらが気合を入れなおさないといけない
時期になってきました。

てこ入れとして、練習の初めと終わりを今まで以上に
メリハリよくやっていきたいと考えています。具体的な
ことは後ほど。

---------------------------------------------------------

2月7日(水)学校集会のため、開始が遅れました。

1.体操・ストレッチの後ロードワーク
※20分でグラウンド外周を5周。20分以上かかって
 しまった場合はもう一周。

2. 内野はスイングスピード重視のティー打撃から
ミート重視のティー打撃へ

またを出来るだけ開き、がにまたにして上半身と
下半身の動きを制限し、カット→流し→右中間→センター
と狙って打っていく。


3.外野はアメリカンノックのあと、ミート重視の
  ティー打撃

4.タイシとミチアキはブルペンに入り、アップの
  キャッチボールからコントロールを意識した
  投球練習

最後にベースランニングのリレーをして終了。
(みんな、目に見えて速くなっています)

---------------------------------------------------------

今日の内野手の打撃練習は、最初1年生だけになって
しまったこともありますが、練習の目的をはっきり
わかっていなかったのか、それとも最初の持久走で
ばててしまっていたのか、アメリカンノックをしながら
ちらちら見てはいましたが、明らかにだらけている子達
がいました。明日からは、タイミングを逃さずに
見つけたらすぐ気合を入れることにします。

反面、外野はわたしが直接ノックを打っていることも
ありますが、本当に真剣に取り組んでくれていました。
特にトモアキの守備範囲は、去年の秋からは想像できない
ほど広くなりました。あとは細かい判断力ですね。

ピッチャーの練習は、次のように変えてみました。

1.アップのキャッチボールは、捕手の構えたところに
  5球連続で投げることが出来れば少し下がる。それを
  繰り返してマウンドの距離までキャッチボールを
  していく。

2.キャッチャーの後ろの防球ネットを撤去し、
  キャッチャーもピッチャーも緊張感をもって
  狙ったところへ投げるよう、制球力に対する
  意識、ショートバウンドを止める意識を
  高める。


最初はやりにくいと思いますし、上手くいかないときも
あると思いますが、このやり方が当たり前になれば、
自然とコントロールを意識するようになるでしょう。
試合前のキャッチボールにもこれを取り入れられると
思います。 サイドスローで制球が命綱のタイシには
うってつけの練習だと思うので、これからこのスタイル
で頑張ってもらいですね。

冬練習も残すところあと3週間。この短い期間で、
個人もチームもまだ充分に変わる余地があります。
それをものにするか、しないかは、目標をいかに
しっかり頭に叩き込んで、ひとつひとつの練習に
魂をこめていくか、ということです。

そのために、次の二つをしっかりやりたいと思います。

1.練習のスタートに円陣を組み、その日の重点目標の
  確認をし、腹から全員で声を出す

2.練習の最後、グラウンドに挨拶するときに、春の
  大会の目標を全員で、大声で斉唱する。
  
  「市で3勝!!、T濃1勝!!!」

マインドコントロールでもなんでもこの際構いません
が(笑)本気でそう思った選手だけが最後に神様に
微笑んでもらえるのだと思います。

信じるものは救われる、と言うことわざがあるように
目標も、本当にそれが達成できると信じたものだけが
到達できるとわたしは思っています。 
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/363-6c372f3e

