駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
年度末になり、部費の清算をする時期になりました。

今年はボールを買ったり、バットを買ったり、グリップ
テープ、スコアブック、冷水を入れるタンクなど、
必要なものをちょくちょく買いましたが、おかげで
あとボールを何ダースか買えるくらいの部費が残って
います。 そして、ボロボロになってしまった
キャッチャーミットも新調しなければとずっと
気になっていましたが、ついに購入の運びと
なりました。

ハタケヤマのミット


ハタケヤマのTH258の黄色です。
ちなみに捕球面は下の写真のようになっています。

SA350013001.jpg


軟式にしてはかなり固めでポケットは深め。
いい音がしそうなしっかりした芯をしています。
個人的にハタケヤマのミットには興味があった
こともありますが、手にはめた感触はこれが
一番よく、予算との折り合いもあって決めました。

ドラ夫さんの息子さんや満木先生の息子さんなどは
実際にミットの型を作ったり、手入れされたりして
おられると思いますので、型付けのアドバイスを
いただければ幸いです。よろしくお願いします。
その他の読者の方も何かアドバイスありましたら
教えてください。 何せ新しいミット購入は、
わたしも初めての経験ですから。

そんなこんなでミットをずっといじりながら
今日は練習に参加しました。

--------------------------------------------------------

2月8日(木)

ランニング・体操・ストレッチ・インナーマッスル・
アップ・ダッシュ10本・肩体操

参加者が10人だったので、タケチャンとミチアキは
ピッチング練習、その他の生徒はサーキットトレーニング
で汗を流しました。

サーキットのあとは昨日のミート重視の
ティー打撃を復習。今日は実際に椅子に
座ってやってみました。

最後にチームの目標を全員で斉唱して終わり

---------------------------------------------------------

今日はアップで久しぶりのカミナリを落としました。

全く試合に繋がらないような声だし、やっても温まらない
ようなアップをやっていた二人は全くそのことに気づいて
いなかったので、もう一度やり直しです。

そのおかげか、他の6人は非常に締まったサーキット
トレーニングを行っていました。 1年生も普通に
サーキットについてこられる者が増えてきました。

タケチャン・ミチアキのバッテリーは、昨日タイシが
行ったような「狙ったところに5球連続で投げられたら
後ろに下がる」という約束事を決めて練習しました。
結局タケチャンのコントロールが微妙に定まらず、
1時間くらいずっと狙ったところに投げる練習に
なりました。 今日はそんな状態でしたが、タケチャン
本人にとっては「コントロールよくするには?」という
課題をもって取り組むということはどういうことかを
掴むきっかけになったと思います。

ミート重視の打撃は、まだ自分のミートポイントを
上手くつかめていない生徒が多いですが、これも
慣れてくれば、「しっかり振り切って、なおかつ
打率を上げる」ということにつながってくると
思います。板につくまで続けたいですね。

練習の最後は、「市で優勝、T濃で1勝」を
みんなで大きな声で唱えて終わりました。

明日は、今日不参加だった生徒達にサーキットを
やってもらい、今日参加した生徒達には+αになる
ような練習を考えてやってみたいと思います。

ハタケヤマのミット、早く練習で使ってみたいです。
スポンサーサイト

満木です。
13日に刈谷市で飲み会をしようと思います。
Shunさんにも聞きたい事がありまして、
ぜひご参加ください。
よろしくお願いします。
私のメールに携帯番号と携帯アドレスを教えてください。

2007.02.09 23:14 URL | 満木 月風 #SVWlgnzY [ 編集 ]

お返事ありがとうございました。

ミットも持って来て頂けるということで光栄です。
メールのほうに返信いたしましたのでご確認
よろしくお願いします。 

2007.02.09 23:34 URL | Shun #- [ 編集 ]

うらやましいです。ハタケヤマのミットは今や人気NO1ですよね。私もはめたことがありますが、たしかにいいです。
当チームでも買ってもらおうかな。そのために実績を上げないと・・・。

2007.02.10 08:26 URL | 横浜への道 #- [ 編集 ]

ハタケヤマのミットは初めて使いましたが
とにかく軟式用とは思えないほど硬くて
しっかりしています。 評判どおり捕球音
は抜群に良いですし、手のフィット感も
今まで部においてあったミットとは歴然と
した差があります。 月日とともにグラブ
もミットも少しずつ進化しているのでしょうね。
これから末永く使っていきたいです。

2007.02.10 08:37 URL | shun #- [ 編集 ]

コメント遅くなりました。エントリーは読ませていただいてましたが、適当な事を申し上げる訳にはいきませんので^^
息子のは一応「Myミット」 ですから、自分の思うように型付けが出来ました。重視したのは本人の好みで、ポケットを手の平寄りに意識して作りました。これは選手によって好みが分かれるでしょう。 オイルは適度に塗ってますが、塗り過ぎないようにと伝えています。
グラブと違い、ミットは慣らすまで時間がかかります。
うちも購入してから実戦で使うまでに1ヶ月半位かかりました。

2007.02.12 22:25 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

わざわざ気にかけて頂いてありがとうございました。
「ポケット手の平寄り」はわたしも同意見ですね。
このほうがいい音が鳴らしやすいと思います。
オイルは塗りすぎ禁物ですね。メモっておきます(笑)

先日ボールを買ったショップのほうで型付けを
勧められました。結構実績があるショップらしい
のでどうしようか迷っていますが、もう少し
色々自分で情報を集めながら考えてみたいと
思います。

2007.02.12 22:34 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/364-274c04db

