駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日のタイトル、「いつの間にか」に
あるように、中学生の成長ぶりには
日々驚かされます。

課外講座に参加している組は、週に2回練習を
抜けますので、どうしても他の生徒に比べて
技術と体力の向上が遅れがちになっていました
が、最近になって体力面ではだいぶ追いついて
来た感があります。 ランニングとサーキット
中心のメニューもしっかりこなしました。

---------------------------------------------------------

2月9日(金)

ランニング・体操・ストレッチ・インナーマッスル・
アップ・前傾ダッシュ10本・肩体操

・課外講座組は・・・
 サーキットトレ2周。その後100mを、サッカーボールを
 ラグビーのランパスのように、横にパスしながらダッシュ
 10本
※スピードアップして取れるくらいのところにパスする
 のがコツ。腹斜筋とバランス感覚、スピードの鍛錬

 ランパスが終わったら、グラブをつけて左右に投げられた
 小フライを連続して10球捕る練習を3セット
 その後、ゴロへ入るステップの練習(サッカーボール使用)

・昨日の練習に参加した生徒は・・・
 ランパス100m10本、小フライ連続捕球4セット
 ブースに分けてティー打撃120本、仕上げ40本

・タイシとミチアキはゴムひもブルペンで投球練習

最後に、ベースランニングリレー

春の大会の目標の斉唱をして、終わり

---------------------------------------------------------

この冬のトレーニングの大きな目的、それは
夏の中体連で露呈した精神的な弱さを克服する
ことはもちろんですが、生徒全体の底上げを
することでした。

ほとんどの生徒が手のマメがたこになるくらい
までしっかりとバットを振り込んでいます。
それに加え、例年よりも人数が多いため、
辛い練習もみんなで頑張ろうという気持ちが
出ています。精神的には少し頑張りがきく子
達が増えてきました。

肝心の走力、遠投力、打撃力はまだ実戦で試して
いないのでなんとも言えないところですが、外
から見る限りでは確実に全員がレベルアップして
いるはずです。 この暖冬も大いに貢献してくれて
います。これほどメニューをしっかり消化できる
とは思っていませんでした。

後は風邪に気をつけることと、暖かくなってきて
ついついアップを充分せずに思い切り投げてしまい
肩や肘を痛めてしまうのを避けることです。

あと2週間と少し、気合で乗り切っていきましょう!

こちらでは、インフルエンザが流行っています。
息子の通う中学では先週学級閉鎖もあり、
部活動自粛でした。
明日我が学童チームも練習試合を予定していますが、
休みも出るみたいです。
Shun先生も気を付けてくださいね。
13日の夜、「満木先生囲みの会」(勝手に付けています。仮称)で
再会できることを楽しみにしています。

2007.02.10 17:14 URL | とんぼがかり #- [ 編集 ]

心配していただいてありがとうございます

インフルエンザ流行始まりましたね。
今のところこちらではそこまで酷い
状況ではなく、お蔭様で部員も
体調不良による欠席はなしで
ここまできています。わたしだけ
実は風邪気味です。(息子たちのを
順番にもらっています)

13日夜は何とか都合を付けていきたい
と思っています。よろしくお願いします。

2007.02.11 06:44 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/365-d36c7a89

