駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
キャッチャーミットに引き続いて、
練習球を購入しました。 1ダース
3600円×5ダースです。新規格の
ボールはそれほど数が潤沢にあった
わけではないので、大変助かります。

土曜日の練習の報告が遅れてすみませんでした。
疲れと花粉症が重なって、帰宅してすぐ寝て
しまいました。 詳しくは時間があればアップ
します。


今日は、春に向けて順調な仕上がりを見せつつある
投手陣に向けて、ヤクルトの古田監督の金言を贈り
たいと思います。


『投手の心得・5カ条』とは?

 (1)投手のコントロールがよくなければ試合にならない
 (2)けん制、クイック、バント処理を習得せよ
 (3)どの球種でストライクを取るのか。勝負球を作れ
 (4)環境に順応しろ
 (5)おくせず、逃げるな


高卒ルーキーとは思えない、キレのいいストレートを
バンバン投げ込んでいる増渕竜義投手に対して
古田監督が贈った5か条。 うちのピッチャーにも
充分あてはまると思います。 

タイシはクセ球と左右の揺さぶり、それにフィールディング
が武器。 タケチャンは角度のある速球と、速球と同じ速さ
で変化する縦の高速スライダーが武器。

それぞれの武器をどう生かしていくか、この5か条が
ヒントになると思います。 今、自分はこのうちの
何か条を満たしているか、考えてみよう。満たしていない
条件が、ズバリこれからの強化ポイントです!

明日の練習は守備・走塁重視でいきます。
足の運び、体重移動を含めた守備の基本動作から
始まって、ローテーション、シートノック、ケース
ノックなど守備全面の見直しと、投手は牽制の
練習も入れて行きます。 走塁はもちろんタイム
測定。 頑張っていきましょう!
スポンサーサイト

私はチームの『道具担当役員』 ですから、そろそろボールも補充しないと^^
1ダース3600円ならお値打ちですね。

ミットの記事にもコメントいれておきました^^

2007.02.12 22:28 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

実はスポーツオーソリティというところでは
1ダース2899円という超格安で練習球を
売っていたのですが、ショップの通販担当の
方に電話で問い合わせたところ、「耐久性は
公式球より落ちますね」とはっきり言われたのが
気になって、購入に踏み切れませんでした。

今回購入したのはPromarkという会社の
練習球です。耐久性が高く、構造が公式球と
同じと言うのがうたい文句でした。実際使った
感じは結構良かったです。 ドラ夫さんのチームは
練習球はどこのメーカーを使われていますか?
差し支えなければ感想もあわせて教えてください。

教えて君で申し訳ございませんが、若手を
育てる意味でよろしくお願い致します。

2007.02.12 22:39 URL | Shun #- [ 編集 ]

うちのチームの場合、新規格球になってからは、試合球をそのまま購入して練習に使っているんです・・
ですから結構割高なんですよね。

旧規格球の時には、『スリケン』と呼ばれる規格落ちの練習球が入手出来ましたが、新規格球にはこうした検定落ちと呼ばれるボールが、田舎の当地には出回っていないんです。
ですから公認球をそのまま練習で使うという、言わば贅沢な状況です。
しかし新規格球も導入されてから一段落しましたから、そろそろ安価な「練習球」 が使えそうですね。
当地の場合、公式試合ではダイワマルエス社のボールが多いようです。

2007.02.12 23:22 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

新規格になってから、確かに検定落ちのボールは
でなくなりましたね。 公式球をそのまま練習球に
うちもしていましたが、何せ高いものですので
今回は練習球に頼りました。 こちらの地区も
マルエスのボールが公式試合で使われます。
確か春の選抜大会だけケンコーボールだった
ような・・・。ボールも会社によって微妙に違い
ますね。

2007.02.12 23:50 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/367-c10792b0

