駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は午後から雨の予報。

午後2:30から練習をスタートしましたが、
4時前には雨が降ってきました。フリー打撃を
重点的に行いました。

-----------------------------------------------------------

2月17日(土)PM2:30~5:30

ランニング・体操・ストレッチ・インナーマッスル
ラダー・前傾ダッシュと盗塁スタート練習
上体の使い方とコントロールを意識したキャッチボール
右方向へのトス打撃20本
フリー打撃
(右方向へフルスイング2分・フリー2分)

雨が強くなってきたのでボール磨きと部室掃除
軸足と両手で友達を右方向に押し込む練習
軸足とバットで友達を右方向に押し込む練習
ピッチャーは新球開発
タイシはHシンカー、タケチャンはスローカーブ

---------------------------------------------------------

今日の特記事項はフリー打撃。

逆方向に打つためのポイントをホームベース上に
しるしをつけてはっきりさせてみたところ、これが
結構はまりました。恐る恐る、ではなく思い切って
右方向に強振できるようになった生徒が増えました。
左打者はレフトオーバー、右打者ならライトオーバー
になるような打球が出始めました。

一通り打ち終えて、今日はみんなの感じがなかなか
良かったので、二人ひと組にして3分間の飛ばし屋
競争をやってみました。

飛距離の似たようなもの同士を組ませたので、
生徒達は何とかして飛ばそうと工夫します。
それがこちらの狙い。わたしのアドバイス
ではなく、自分で試行錯誤して上手くいった
経験をさせたかったのです。

フリー打撃の最後に、「どうやったら良く飛んだ?」
というテーマで一言ずつ生徒に話させました。
やはり生徒達の答えは、一人ひとり違います。
コツというものは10人いれば、10通りなのですね。

生徒たちには今日の打撃練習で自分なりに工夫し、
上手くいった経験を次の練習に生かしてほしいと
思います。

最後に、来週末の予定が正式に決まったので
お知らせします。

来週の日曜は 午前9:30~ 卒業記念試合
       午後1:30~ 練習試合(於:T都中)

昨年の最後に練習試合をして頂いたT都中さんから
3月4日に練習試合をして頂けないか?と言うあり難い
申し出を頂きました。 丁度試験週間だったため、一度
はお断りしたのですが、再度2月25日はいかがでしょう?
というお話を頂きました。先回こちらのムリを聞いて
頂いて練習試合を組んでもらったので、今回少し
変則的なスケジュールになりますが、試合をさせて
頂くことにします。 

冬の間に練習してきた自分の力を試すチャンスであり、
春の合宿で自分の克服すべき課題を見つけるチャンス
にもなりそうです。 今日のフリー打撃をそのまま
やってくれればいいですね。

スポンサーサイト

>逆方向に打つためのポイントをホームベース上に
しるしをつけてはっきりさせてみた

これ、いただきます。
いつまでも体開いて打っていたら中学行って困っちゃいますから。
また、いろいろ参考にさせてください。

2007.02.18 11:28 URL | Skyboys広報 #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました。

外角の球に対して手打ちになってしまっている
生徒に関してはそれでも不十分でしたので
「胸をポイントに向けろ!」とアドバイスした
ところ、開きが押さえられました。体を開く
生徒は胸がピッチャーのほうを向いてしまって
いますからね。 またこちらも教えてください。

2007.02.18 23:35 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/373-76f5383c

