駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
2月中の日曜練習は今日が最後。来週は
3年生送別試合と練習試合がそれぞれ
入っています。 

しかしながらこちらの気持ちを知ってか
知らずか、朝から結構な雨が降っていました。
10時くらいに雨が止み、その後は嘘のような
晴間が広がったため、何とかティー打撃が出来る
スペースを確保して練習を始めました。

--------------------------------------------------------

2月18日(日)午後1:30~5:30

体操・ストレッチ・インナーマッスル・前傾ダッシュ
ロードワーク(往復8.6キロ!アップダウンあり)
肩体操・キャッチボール・右打ちトス打撃・4箇所
ティー打撃・アメリカンノック・守備のステップワーク
の確認・最後にランパス100m10本をやって終了。

---------------------------------------------------------

今日はロードワークで疲れてしまったかも
しれません。全員が近くの小学校までの
往復8.6キロを完走しました。みんな
よく頑張ったと思います。

その後は守備関係をやりたかったのですが、
グラウンドの関係で打撃中心になりました。
昨日のフリー打撃の際のミートポイントを
意識しながらティー打撃を1人200本。

わたしの父が今日は練習を見に来てくれた
ので、ピッチャーはフォームチェックを
してもらいました。

ミチアキはティー打撃のあとは、細かい
キャッチングテクニックやショートバウンド
のとめ方など、もう一段階レベルアップした
キャッチャーを目指して地道なトレーニング
に励みました。

疲れで最後は少しだれてしまった生徒も
いましたが、ランパス100m10本も
気合で乗り切りました。

わたしもアメリカンノックをかなりの本数
うち、汗をかいて現在心地よい疲れと眠気
が襲ってきています。

来週は、練習試合に向けてしっかり守備と
走塁の確認、コンディションの調整をして
いきたいと思っています。 

目標は、「メニューの移動をダッシュで行うこと」
     「ボール拾いなどもすばやくきびきび行うこと」
      「試合での攻守交替や走塁を全力疾走すること
       をイメージして練習すること」

の3つです。 わたしがうるさく言っても本人たちの
自覚がなければ変わりませんので、生徒間の認識が
甘いとこちらが感じられた時は、わたしがグラウンド
から去ることも含め、本気で全員が取り組んで欲しい
旨を伝えました。

とにかく2年生がもう一度気持ちを入れ替えて、
練習を引っ張っていって欲しいと思います。

辛かった冬練習も残すところあと10日。
最後のラストスパートを全力疾走で終えたいと
思います。
スポンサーサイト

来週の練習試合の結果がとても楽しみです。
冬の間、鍛えた分が十分みんな発揮できるといいですね。
いい結果を期待しています

2007.02.19 22:17 URL | 悠太ママ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

今度の練習試合は、勝敗はともかく
春合宿に向けて、チームと個人の課題を
見つけることが主体です。県大会の常連
校に対してどれくらいの手ごたえがつかめる
のか、こちらも楽しみです。細かいサインは
出さずに、まずはしっかりフルスイングできて
いるか、攻守交替は全力疾走で出来ているか、
などをチェックしたいと思います。

2007.02.19 22:27 URL | Shun #- [ 編集 ]

お父様にコーチをしてもらえるなんてとても良い環境ですね。
息子であるshunさんのチームですから
お父様も教え甲斐がありますよね。(^^)
おそらくshunさんのことを誇りに思っているのでしょう。
なんかとても微笑ましいです。

2007.02.19 23:30 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

親父は、、孫に会いにきたついでの臨時コーチです(笑)

しかしながら腐ってもかつてプロテスト合格者ですから、
目の付け所はさすがです。 タイシにはプレートの
使い方、タケチャンには踏み出し足の粘りを指摘
してくれました。 人に教える時はすごく優しいです(笑)

選手としてのわたしは親父の期待にそうことは
できませんでしたが、監督として親父の思いに
恩返しできればと思っています。 うちの奥さんには
「shunの動きもなかなか軽快だったぞ」と語って
いたとか。 

また春合宿にきてもらおうかな。

2007.02.19 23:47 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/374-d3fb1d6a

