駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いま記事を書こうとしてカウンターを見ると

41414ヒットを記録していました。

こんな数字が出ると嬉しい小市民な私です。
ゾロ目大好きで、結婚式も2月22日に
したかったのですが、その日は仏滅だった
ので、実は今日が結婚式を挙げた日になります。

こうして部活に集中させてもらっているのも
日頃、子育てしながら支えてくれてる奥さん
あってこそです。たぶん心の中ではうんざり
している部分もあるでしょうが、毎日毎日
わたしの野球の話を聞いてくれて、試合に
なるとお弁当を作ってくれて、落ち込んだら
励ましてくれて・・・。どっちが監督じゃい!
って感じですね。 あの日から丸5年になり
ました。6年目の今年はお互いに三十路を
迎えます。 監督業も2年目に入りますが
これからもよろしくお願いしますと頭を
下げようと思います。


さて、部活の話に戻りますが、金曜日は午前中は
ずっと雨が降っており、グラウンドが使えるような
状態ではありませんでした。 そこで練習は体育館
の脇の芝生スペースで予定通りサーキットトレーニング
を行い、その後鉄棒のところで懸垂と横移動、逆上がり
などを行い、腕力とバランスを鍛えました。

なんと、逆上がりが出来ない生徒が半数以上います。

2年生は7人中3人
1年生は11人中7人

私たちの世代では、はっきり行って「出来るのが当たり前」
でしたからちょっとショックです。 しかも小学校でも
できるまで教えてくれないそうですから、よほど出来ない
子の数が多いのか、先生がさじを投げているのか。

野球部にいる間に全員できるようになりましょう!!

鉄棒のあとは約1キロの道のりをランニングしてグラウンド
まで上がり、ラダーをやって今日の練習を終えました。

明日の土曜練習では実戦的な練習をやって
日曜の試合にいい状態で臨みたいと思います。
スポンサーサイト

わたしも かみさんには頭があがりません ありがたいです。

逆上がりには、驚きました。
下の小2のケロは 何も言わず出来ていましたが
上の小6のゆーやは 出来なくて 低学年の時によく学校のグランドに通いました^^;

2007.02.24 07:39 URL | ケロの父 #tSD0xzK. [ 編集 ]

奥さん、このブログ読んでます?
もしかしたら、直接お礼を言うのがてれくさいので、読んでないのを良いことにここに書いたんじゃ?

昔、私が使った手です。

2007.02.25 01:56 URL | Skyboys広報 #- [ 編集 ]

1日遅れてしまいましたが、ご結婚5周年おめでとうございます。
スイート10まであと5年ですね。(^^)
うちは今年がその年にあたります。
今から「今年はスイート10ね。」なんて言われていますが、
気持ちだけで勘弁してもらいたいと思っています。(^^;)

逆上がりは最近できない子が非常に多いようですね。
うちの息子も最近までできませんでしたが、
毎日公園で練習をやらせた結果やっと11月初めてできるようになりました。
ただ、甥っ子(中1、小6)二人は未だにできません。
できない子が多いので、自分ができなくても
あまり恥ずかしくないようです。
ちょっと困りものですね。。。

2007.02.25 08:53 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

逆上がりの現状、そんな状況です。
私学ですので勉強ばかりやっている
子が入ってくるかと言えばそういう学校
でもないので、これは全国的な傾向
ではないかと感じています。
うちの部にいる間に特訓したいと
思います。

2007.02.25 20:37 URL | Shun #- [ 編集 ]

Skyboys広報さん、コメント
ありがとうございます。

実は奥さんも読者です。
記事が過激になり過ぎないように
アドバイスしてくれています(笑)

至るところで感謝を表明して
部活への理解を得ようと努力
しているんですよ(爆)

2007.02.25 20:40 URL | Shun #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

スウィート10ですか。その頃には
私が35歳で上の息子が9歳になる
としですから、丁度Say君よりちょっと
大きい小学生になってるわけですね。
たかが5年といっても、子供が小さい
時の5年間は大きいですね。

逆上がり、個人的には野球にすごく
つながりがあると思っています。
(特にバランス感覚と守備能力の面で)
野球部員にもマスターしてもらいたい
と思っています。

2007.02.25 20:44 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/379-b275438f

