駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日の試合が終わった後、しばらく頭の中を
整理していました。試合の中で良かったこと、
できなかったこと、そしてこれまでの練習で
しっかりできた部分、足りなかった部分、
様々なことが頭を駆け巡りました。

練習の出来る日は今日と水曜日のみ。
明日は休み前の最後のミーティングになります。

3月1日に卒業式、その後すぐにテスト週間に
入ります。この期末テストを「集中力を養う練習」
と位置づけ、全員で過去最高の成績を目指すこと
を提案したいと思います。

考えてみれば、中学レベルの授業内容をしっかり
筋道立てて理解できる能力がつけばきっと野球にも
それが生きてくるはずですし、試合に向けた
目標の立て方と準備の仕方がきっとテスト勉強
にも生かすことができるはずですね。

「やればできる!」の体験の積み重ねをさせたいです。

さて、今日は月曜日ですので課外講座による欠席者
が半数。いつもどおり9人での練習スタートでした。


---------------------------------------------------------

2月26日(月)午後4:30~6:00

ランニング・体操・ストレッチ・インナーマッスル
ラダー・前傾ダッシュ・肩体操

ワンバウンドさせたボールをセンターオーバー
させるつもりで打つ練習(後軸を意識しないと
打球が飛ばないことを体で理解させる)
守備に回っているものも生きた打球を捕る
練習になる

ベースランニング1周のタイム測定の後、
ベースランニングリレーをやって終了

ピッチャーは坂ダッシュ・帰り道をランジで下る

---------------------------------------------------------

ワンバウンドを打ち返す練習はまだまだ練習が
必要ですが、もう少しやれば後軸を意識する意味
が分かってくると思います。 水曜日も継続して
やりたいと思います。 ちなみに私も試しにやって
みましたが、これをやると自然に西武のカブレラ
みたいなフォロースルーになりますね。

タイムトライアルでは、2月の初めに測定した
タイムと比べて軒並みみんな速くなっていました。
前傾ダッシュと拇指球トレが少し効いているの
かもしれません。 

投手陣も、踏み出し足の粘りと下半身全体の力を
さらに強化する課題を持って、まじめに坂道ダッシュ
に取り組みました。

明日のミーティングでは昨日の試合の反省と、
3月21日の練習試合に向けて目標設定、
そして期末試験への目標設定と準備、取り組み
についてプリントに書いてもらおうと思います。

あっという間に3学期が終わってしまいますね。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/381-32117c32

