駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は今学期最後の練習です。

この後は1日~7日までテスト週間、
8日~12日まで期末試験、13日終了式
でその後は春休みに入ります。

今回のテストへの目標設定と指導も徹底して
行きたいと思いますが、「目標と計画をしっかり
たてて、今までで最高の成績を収める」ことを
各自の目標として、頑張ってもらいたいと思います。

今回のテスト期間中の約束事はふたつ。
1.おもりをつけて生活すること
2.拇指球を意識して歩いたりはしったりすること

勉強に集中してもらうため、生活の中でできる
ことを今回はやってもらいます。

さて、本日の練習は、卒業式の準備作業のため私は
午後5:15くらいまでしか出席できませんでしたが、
昨日のミーティング中に自分たちで決めた練習を
行いました。

---------------------------------------------------------

2月28日

ランニング・体操・ストレッチ・インナーマッスル
ラダー・前傾ダッシュ・肩体操

守備をするグループと打撃をするグループに分ける

1.守備グループはキャッチボール→カバーリングを
  意識したボール回し

2.打撃グループはロングティー

3.ベースランニングの練習

---------------------------------------------------------

自分たちで決めた練習メニューですが、
まだ細かいところの詰めが不十分で
タケチャンが右往左往する姿がみられ
たりしましたが、これも勉強。彼も
色々とそこから学ぶことでしょう。

春合宿は生徒と話し合った内容も参考に
練習メニューを決めていこうと思います。

心なしか、いつもより練習も前向きに取り組む
ことができていたように思います。

1月13日から始まって2月28日まで、実質
36日間、そのうち練習が出来たのは30日も
なかったかもしれませんが、ようやく生徒自身が
自分たちの野球をみつめ、主体的に取り組む
きっかけをつくることができました。

体力と技術、総合力の向上が目的でしたが、
去年とはまた質の違った冬練習になりました。
来年はさらによくしていきたいと思います。

明日は卒業式。

いよいよ3年生が巣立ちの時を迎えます。 

私は朝から受付。晴天を祈るのみです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/383-597a3667

