駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日の卒業式は、体育館の収容人数の問題で
1年生は参加しませんでしたが、2年生が
参加しました。 卒業式の後は本校恒例に
なっている「飛騨牛のすき焼き会食」が
あります。2年生はそれを毎年楽しみに
しています。 

卒業式にあわせて、2年生が色紙を作って
くれました。 7月の引退の時に一度渡した
のですが、あの時は涙の引退でした。

今回は晴れて笑顔で野球部員からのメッセージを
受け取ってもらったと思います。 すき焼き会食
の最中に野球部員とこっそり抜け出して、贈呈式
をし、そのあと記念撮影を行いました。

P3010314.jpg

(色紙をもらった3年生を囲む2年生)

わたしが中学生の頃は、部活の中にも厳しい上下関係が
あり、グラウンド100周初め先輩からの鉄拳制裁は
良くあること、と言った感じでしたが、今の生徒達を
見ていると、上下関係がありながら節度のあるいい
関係を築いていると感じます。

先輩は野球部を「時々帰ってきたいと思う場所」と
して愛し、後輩たちは先輩たちの思いに応えようと
頑張る。そんないい循環を作っていくことができれば
最高です。

3年生たちがとても喜んでくれて、私も本当に
温かい気持ちになりました。
スポンサーサイト

すき焼き会食ですか! 驚きました^^
ハイカラな事をする学校ですねぇ。

先輩・後輩の上下関係、確かに昔とは違うなぁ と感じる事があります。
それだけ昔は厳しかった・・・^^

うちも上級生が威張るような雰囲気はありません。
勿論下級生も先輩を舐めるような子はいませんし。
これはこれで善い関係だと思っています。

2007.03.04 22:00 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

>時々帰ってきたいと思う場所
本当にそうですね。
壁に当たった時、立ち止まってしまう時、嬉しい時・・・
指導者冥利に尽きるのではないでしょうか。

それにしても、すき焼き会食・・・
凄いですね!

2007.03.04 23:41 URL | trytry #- [ 編集 ]

ドラ夫さん、コメントありがとうございます

すき焼き会食は開校以来毎年続く恒例行事
だそうです。かつては全寮制の学校で、親元
を離れてすごす生徒ばかりだったため、
「記念日くらいはおいしいものを!」と
いうことで、入学式と卒業式は豪華な
食事が並びます。

>うちも上級生が威張るような雰囲気はありません。
勿論下級生も先輩を舐めるような子はいませんし。
これはこれで善い関係だと思っています。

下級生が上級生をきちんと尊敬できている証拠
ですね。指導者の方々の教育が行き届いている
のでしょうが、ゲンジ君を初め上がきちんと
見本をみせているからなのでしょうね。すばらしい
ことだと思います。

2007.03.05 09:05 URL | shun #- [ 編集 ]

trytryさん、コメントありがとうございます。

自分たちの時代は、上下関係が厳しいこともありましたが、
公立は指導者の方がころころ変わられるのでなかなか
卒部してからは顔を出しづらい雰囲気がありました。

うちは私学ですから先生の異動はそれほど多くは
ありませんが、わたしがいる間はOBが顔を出しやすい、
部活にしたいと思っています。そのためには
よい人間関係の構築が不可欠ですね。

2007.03.05 09:09 URL | shun #- [ 編集 ]

なんか何とも言えない写真ですね。(^^)
みんな優しそうな子に見えて微笑ましいです。
卒業生は高校に行っても野球を続けて欲しいですね。
それにしても飛騨牛のすき焼きなんて羨ましい。。。
読んでいるだけでヨダレが出てきました。(^^)

2007.03.05 23:58 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

csrkさん、コメントありがとうございます。

>なんか何とも言えない写真ですね。(^^)
みんな優しそうな子に見えて微笑ましいです。

そうなんですよ。みんな人間はいい子ばかり
です。戦う集団としては勝負に徹しきれない
ところがありましたが、上級生としては下級生
といい関係を築いてくれました。感謝しています。

飛騨牛のすき焼きは私も毎年楽しみにしています。
息子さんがうちの高校野球部に特待生で・・・
なんてことになったら大きな顔をして食べられますよ!(笑)

2007.03.06 00:35 URL | Shun #- [ 編集 ]

卒業式お疲れさまでした。

部活も少年野球も「厳しいけど楽しい」というのが理想かなと思ってます。
写真を拝見すると、皆「楽しかった!」っていうのが顔に出てて良いですね。
「笑顔の卒業式」いいです。

すき焼き、しばらく食べてないので食べたくなってきました^^

2007.03.06 01:10 URL | とんぼ #- [ 編集 ]

とんぼさん、コメントありがとうございます。

少年野球の場合は、特に楽しく終わることが
大事だと思います。それに加えて「中学で
絶対にもう一度野球がやりたい!」という
余韻を残して終わるのも大事ではないかな
と思っていますがどうでしょうか?

3年生4人のうち、3人は初心者君でした。
そのハンディを感じさせない彼らの上達ぶりは
後輩のいい手本になったと思っています。

頑張れ!今年の初心者君たちよ!

2007.03.06 01:23 URL | Shun #- [ 編集 ]

おっしゃる通りだと思います。
もっと野球をやりたい!野球って面白いな!
というように野球を好きになってくれれば良いと思います。

初心者でも、指導をしっかりすれば上手くなるということを実証したShunさんは私の目標です。
出来ないことを出来るようにするのが良い指導者だと思ってます。

2007.03.06 09:34 URL | とんぼ #- [ 編集 ]

>とんぼさん

目標だなんてとんでもないです。

野球部を指導し始めるまでは、教師は自分に
向いてないとさえ思っていましたし、いつも
どこかで不完全燃焼でくさくさしていました
からね。

とにかく自分が初心者を指導した経験がなかったので、
今年1年勉強し続けたことが自分にとってよかった
と思います。自分が最初からできたわけでなく、
いろいろな方々にご指導いただいたおかげです。

本気になって取り組むと色々なことが見えて
きました。これからも日々新しい発見がありそうで
楽しみです。

2007.03.07 09:55 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/386-c753dd97

