駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここ1週間超多忙、およびパソコン、車のトラブル
発生でブログ更新が滞ってしまいました。

その間に学年末試験も終わり、今年度も無事、終了です。

野球部員の期末試験の結果はどうだったかな??
あすの会議が非常に楽しみです。

部活のほうは、試験が終了した3月12日にミーティング
を行い、そのあと軽く練習を行いました。しかしながら
3月に入ってから、暖かかった2月がうそのような天気が
続いていて、12日も小雪がちらつく中での練習になり
ました。 20日から始まる合宿での健闘と目標達成を
誓って、本年度の部活は終了しました。

仕事はいち段落したのですが、気持ちは既に合宿モード
です。 まずは3月1日から事実上体を動かしていない
生徒達をどう実戦に向けて仕上げていくか。 今回は
あえて合宿2日目に練習試合を組み、それに向けて自主
トレの内容をどう考えていくか、というミーティングを
やってある分、いつもとは違う休みにして欲しいと
思います。

今年の1年生の特徴は通学生の割合が高いことと、中学
から野球を始めた子がほとんどであることです。はっきり
言って、自主トレといってもやったことのない子がほとんど
であり、野球の知識がそれほど豊富でない親御さんも多い
のが現状。このままでは、休みになる度に野球経験者および
寮生との差は開いていく一方。

その打開策として、夏休みは行わなかった「通学生のみを
集めて練習」というプランを思い切って学校にお願いして
みました。 

いままでうちの学校ではそういう前例がなかったので、
各部署で色々ともめましたが、「駅から私が送迎して
学校の業務に支障が出ない程度に行う」という条件付で、
史上初の休み中練習を許可してもらいました!!

どうせやるからにはしっかりした練習にしたいし、
周りの教員に文句を言わせないように仕事も完璧に
しておかなくてはいけない、そんな中、上記のようなトラブル発生。

そんな理由でちょっとブログ更新が遅れていた次第です。


そして昨日、今日と午前中、通学生を集めて強化練習を行いました。

重視したのは合宿のスタートからしっかり動けるように
するため、そして自主トレ中の危機感をもってもらうために
「自分がどれだけ体力が落ちているか」を実感してもらう
ことでした。

その上で、昨日は体重移動と打撃の基本のおさらい、
バレーボール打ち、ティー打撃+走り込みを行いました。

今日は体重移動と守備の基本の徹底+走り込みを行いました。

仕事で睡眠不足な上に、今日は速射砲のようにノックを打ち
まくったのでさすがに眠い!

生徒達も試験明けの割には良く頑張って練習してくれたと
思います。収穫は体重移動が少しずつ身についてきたこと
と、守備の時に危なっかしかったグラブの出し方が、個人
指導がしっかり出来たことで随分改善されたことです。

これを読んでいる寮生諸君、寮生だから仕方ないや、と
思うのではなく、負けずに頑張って欲しいと思います。

明日は強化練習の最終日です。「やってよかった!」と
思ってもらえるよう、明日も一人ひとりをじっくり見て
充実した練習にしたいと思います。
スポンサーサイト

どうしちゃったのかと思いました。
Shunさんにしては珍しく一週間も更新されなかったので
ちょっと心配しました。
無事でなによりです。(^^)
凄く忙しそうですが体に気をつけて下さいね。

2007.03.16 07:25 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

csrkさん、コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしてすみませんでした。
いつも読んでいただいている方はもう
他人ではなく、顔の見えないお友達と
いった感じですね。 ありがたい限りです。

明日、あさってと有給を取っているの
ですが、仕事を今日中に終えないといけない
ので今からが勝負です。部の通信、寮通信、
成績の封入作業と待構えていますので。

2007.03.16 15:27 URL | shun #- [ 編集 ]

 この時期はやっぱり学校関係の方達は忙しいのでしょうね。
 頑張って下さい。
 春が遠い、北の国から応援しています。

2007.03.16 22:34 URL | trytry #- [ 編集 ]

trytryさん、コメントありがとうございます。

年度末から年度初めにかけては毎年超がつく
忙しさです。 教員も数が潤沢ではないので、
色々な部署を掛け持ちしています。その総まとめ
が一気に3月にやってきますからね。まあ部活に
支障が出ないように、というのが第一優先
(声高には言えませんが)ですから、頑張れる
んですけどね。

2007.03.16 22:51 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/389-a45a066b

