駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本日にて通学生の強化練習は終了しました。

おとといは打撃、昨日は守備とやってきたので
今日は両方のまとめをしました。 補講があった
ヨシヤは今日が初参加でしたが、久々の練習で
きつかったみたいです。

-----------------------------------------------------------

ランニング・体操・ストレッチ・インナーマッスル
ラダー・前傾ダッシュ・肩体操・体重移動(投球と
打撃)・素振り・バレーボール打ち・ロングティー
キャッチボール・守備の基本動作・内外野のノック
で終了。

---------------------------------------------------------

3日間、卒業生のコウイチロウが手伝ってくれましたが、
彼が一番飛ばすコツを掴んだようで、右バッターとしては
初めてロングティーでセンターのフェンスを越えました。
3年間丸まる一緒に部活をやれればもう一回り大きく
してあげられるのにな、と思った瞬間でした。

通学生は外野手が多いのですが、外野守備の練習も
この3日間である程度しっかり出来ましたし、守備練習
を通じて絶えず走り続けることによってスタミナも
ついたと思います。 ただ走りこみをするよりも
練習中きびきび動けば一石二鳥だということを再認識
しました。

タイシも3日間投げ込みができて有意義だったよう
です。何より彼中心で引っ張ってもらって練習が
できたことが大きかった。 ピッチャーは何よりも
周りとの信頼関係が大事なポジションですからね。

貴重なマルチプレーヤーとして成長中のトモヒト、
新チームでは外野の要になって欲しいテラ、長打力に
磨きがかかったコウスケ、グラブ捌きが向上したマサヤ、
プレーヤーとして、また投手としてのスタミナ不足が実感
できたヨシヤも打撃フォームは随分良くなってきています。
T・ユウタは守備の確実性が増しました。そして2年生の
もう1人の通学生タカヒロは練習についていける体力が
つきました。

指導者の目から見て、ですが各自がしっかり課題を
認識して成果を出してくれました。自分たちの実感は
どれくらいあるでしょうか。

無理を承知で学校に掛け合ってよかった、と思います。


続きは以下へ
充実した練習の後には、注目の成績会議がありました。
今回は結果だけを見れば、全員成績アップ、という訳
には行きませんでした。

いつもの定期試験と比べると少し余裕があったのですが、
時間の使い方にまだまだ課題があると思われます。

そんな中でも2年生の模擬試験の総合1位は
野球部員でしたし、キャプテンは年間を通じて大幅な
成績アップで「野球に集中できるようになれば勉強も
できるようになる!」を地でいってくれています。

2年生は7人中5人がが成績アップで担任の先生からも
お褒めの言葉を頂きました。嬉しい限りです。

1年生は勉強する過程を大切にしていくように心がけ
れば今年の2年のように成績は上がってくると思います。
野球と同じようにどれだけ具体的な取り組みをすること
ができるかが勝負です。来年は中だるみする学年だけに、
私のほうも気合を入れて指導していきたいと思います。

中学生の本分は勉強がまず第一ですから、好きな野球を
心おきなくやるために、勉強を初めやるべきことをしっかり
やる、という指導方針が少しづつ根付いてきているのを感じて
嬉しくなりました。実際に頑張ってくれたのは生徒達です。

この調子でいいサイクルで部活のほうでも結果が
出てくればいいですね。とにかく嬉しい一日でした。
スポンサーサイト

 いつもご苦労様です。
 子供たちの成績や生活習慣など指導すべき点が沢山あり大変ですね。
 でも、結果が反映されると指導する側も子供たちも、また周囲の目も良い方向に行くのでしょう。
  >「野球に集中できるようになれば勉強もできるようになる!」
 素晴らしいことです。
 新チーム楽しみですね。
 

2007.03.18 22:59 URL | trytry #- [ 編集 ]

trytryさん、コメントありがとうございます。

今年のもうひとつの指導方針、それが食育です。
寮で中学1年から暮らしている生徒はどうしても
好き嫌いを自分でコントロールしてしまいがちに
なりますからね。野球が上手になる大前提が
しっかりしたからだづくりにあることは疑いの
余地がありません。その辺がしつけられていない
中学生が近年非常に多いです。

2007.03.19 21:18 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/390-19e4ce7d

