駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
合宿2日目ですが、今日は練習試合を行いました。
天気もよく、気温も丁度よくてついに球春がやって
きたといった感じです。

練習試合の相手は岐阜と長野の県境にあるNクラブ。
中学校には野球部がないらしく、土日と長期休暇のみ
活動しているクラブだそうです。高校野球部の卒業生
がそのクラブのコーチをしているということで、
今回練習試合をしてもらえることになりました。

今回はまず練習試合のチーム目標を立てて、その目標を
達成するために必要なアップメニューを自分たちで考え、
試合のスタートから100%の力が出せるように努力
しました。

第一試合

本校  0 0 0 0 2 0 1 = 3
Nクラブ 0 0 0 1 0 1 0 = 2

※タイシが被安打1自責点0のベストピッチ。失点はいずれ
 もエラーや悪送球が絡んだもので、もう一度基本を何度も
 おさらいする必要あり。打撃のほうは冬練習でやってきた
 ことを出すことができた。5回に2死からタイシが粘って
 四球、タケチャンも敬遠気味の四球で1・2塁。そこでダブル
 スチールを仕掛けこれが見事に決まる。5番のトモアキは
 右中間を真っ二つに破るタイムリー2ベースで逆転。7回も
 追いつかれた直後に1死3塁からのチャンスを積極走塁で
 ものにし、休み明けの試合ということを差し引いても
 内容の濃い勝ちを収めることができた。


第二試合

Nクラブ 0 0 4 2 3 0 0 = 9
本校 0 0 0 3 1 0 1 = 5

※タケチャンは2月25日のピッチングに課題が残った
 ため、今日はリベンジをかけたマウンドになった。普段
 試合に出ていない選手たちが普段どおりのプレーができ
 ず、3回はミスによる満塁から前進守備のセンターの
 頭を越えるホームランを浴びる。4回は2アウトから
 2四球でランナーを溜めて、レフトフライをレフトが
 万歳する不運な2失点。5回は暴投自らのエラーで
 3失点。三振は11個、被安打も4本とまずまず抑えて
 居たのだが、四球とリズムの悪さが守備のリズムをも
 崩してしまったところが課題。 今度はレギュラー
 メンバーの中で投げさせて再追試の予定。

 攻撃面では相手の隙を突く走塁とフルスイングが噛み
 合い、なかなかいい攻撃が出来た。3回はヤブが1死
 2・3塁からボールに食らいついてライト前に2点
 タイムリー。ミチアキは強烈なライトゴロでヒットを
 1本損したが、中越え2ベースと流し打ちでレフトの
 頭を越える本塁打でさらにパワーがついたところを
 アピールした。

休み明けの試合を元に自分たちで話し合った反省事項
を次の試合の目標にしていきたいと思います。

1.ミスをした後声を2倍出すことを徹底し、気持ちを
  切り替えてプレーする

2.2アウトからのミスが多かった。あとアウトひとつ、
  というところを大事に行く。

3.外野が後ろに抜かれて、その後カットへ暴投する
  パターンが続いた。

4.次のプレーを予測していなかったことがあった。


選手個人個人を見ると、R中生がいくら冬の間一所懸命
努力してきたとはいえ、Nクラブとの差は大きいものが
ありました。 そういう条件の中、緊迫した試合展開で
気持ちをきらずに闘い、積極的なプレーで勝ちをもぎ取る
ことができたのは大きな収穫でした。 生徒の個人的な
レベルアップも感じ取ることができました。

一方で、ミスや不要な四球が点に繋がることが今回も
ありました。 四球は仕方ないにせよ、簡単なプレー
を平常心で簡単に処理できる確立をさらに高めていかな
ければいけません。

タイシが自分のピッチングスタイルを確立してきて、
ここ何試合かの防御率は1点台。タケチャンも成長の
跡を見せるなど、勝ち抜くために必要なタイプの違う
2枚看板がさらに切磋琢磨して成長してくれることを
期待しています。

ミチアキも晴れて一番に座り、出塁率も上がって
いい攻撃のリズムを作ってくれています。タイシ・
タケチャン・トモアキの新クリーンアップがもう少し
振れてくれば本当に楽しみです。

私の体調もベストではありませんが、生徒達の奮闘振り、
また自分たちで考えて野球をしている姿を見て少し力を
もらった1日でした。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/393-141b8c25

