駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は合宿の解散日です。生徒達に最後の掃除
まできっちりやってもらうのが私の役目。通学生
は久しぶりの帰宅に顔もほころびます。 

生徒ひとりひとりを良く見てみると、布団やシーツ
をたたんだことがない、掃除機の掛け方をしらない、
雑巾の掛け方を知らないなど、当たり前だと思われる
ようなことを日常生活の中でやる少ないようです。

こういうことを部活の合宿で経験するのも大切な勉強だ
と思いましたのでこれを機会にしっかり教えました。

振り返ってみると、本当に色々な方々のお陰で
いい合宿をすることが出来たと思います。保護者の
方がブログを読むことを通じて子供たちに思いを
飛ばしてくださることも大きかったと思いますし、
本当にありがたい、食べきれないほどの差し入れを
戴いたことなど、物心両面にて支えて頂きました。

明日からは新学年としてのスタートになりますが、
新入生が入ってくると、野球部の中での自分の
立場も変わってきます。 その時が更なる成長の
チャンスですし、こちらもそういう風に仕向けて
行きたいと考えています。

そんな中、ありがたいことにまた練習試合のお話を
頂きました。この間、自分たちが全く力を出し切れずに
なんとなく負けてしまったS中と、8日の日曜日に
本校にて試合前最後の練習試合を行います。 ここで
きっちり勝って、勝ち癖をつけて本番に臨みたい
と思います。2試合やってほしい、との申し出でした
ので、新2年生主体のチームでも1試合やろうと
思っています。

寮のほうも高校生たちが帰ってきました。またいつもの
生活が始まります。 今年は英語・寮・野球の両立が
これまで以上に大変になりそうですが、ここまで心血
注いでやってきた野球をおろそかにするわけには
いきません。 なんとかやりくりして頑張っていこう
と思います。

---------------------------------------------------------

公式戦までの予定はこちら

4月4日(水) 始業式 放課後部活
4月5日(木) ミーティング(課外講座なし)
4月6日(金) 3時間目まで授業(午後部活:試合が近いため)
4月7日(土) 入学式 午後部活(通学生は授業はないが登校)
4月8日(日) 練習試合 本校にて 対S中 第一試合10時~・第二試合13時~
4月9日(月) 新入生対象部活説明会(ミーティングで案を練ろう)
4月10日(火) ミーティング
4月11日(水) 放課後練習
4月12日(木) 放課後練習
4月13日(金) 放課後練習にて最終調整
4月14日(土) 全日本少年軟式野球大会市予選(13時~)
4月15日(日) 土曜日勝てばこの日も公式戦(11時~)

---------------------------------------------------------

最後に、岐阜の大垣日大高校、選抜野球大会にて準優勝の
快挙を成し遂げてくれました。優勝が手の届くところまで
きていたのですが、大健闘に拍手を送りたいと思います。
スポンサーサイト

お久しぶりです!^^
今回広島、大阪とまたいろんな選手と出会いました。
まだミチアキ君ほどの印象を越える子はいませんが、それでも、野球に一生懸命な子供たちとの出会いが私にとっていつも勉強となります。
お互い真剣にぶつかる出会いがたまらなく楽しい日々となっております。

選抜での岐阜の高校の活躍ぶり、
とても素晴らしいですね。

連盟の方々の努力の賜物と思います。
これからもがんばってください。

2007.04.04 00:18 URL | 満木 月風 #SVWlgnzY [ 編集 ]

満木先生、コメントありがとうございます。

全国行脚、お疲れ様でございます。
患者さんの喜ぶ顔がこれからもどんどん
増えていくことでしょう。 

岐阜の高校野球は群雄割拠、混沌として
きました。2年連続で岐阜県勢が選抜で
結果をだせたのは連盟の努力と無関係
ではないと思います。 われわれは末端
ですのでなかなか恩恵が受けられませんが、
少しずつ恩恵が受けられる位置にこられる
ように頑張っていきたいと思います。

2007.04.04 10:31 URL | shun #- [ 編集 ]

いよいよ本日から新学期スタートですね、一年間怪我のないよう頑張って下さい。14日
、15日の全国軟式野球大会市予選の吉報をお待ちしています。私共は28日です、お互いに頑張っていきましょう。

2007.04.04 16:38 URL | ちょいワル親父 #- [ 編集 ]

ちょいワル親父さん、コメントありがとうございます。

そうですね。一所懸命やった上での怪我は仕方ない
ですが、中学生の場合は不注意・悪ふざけ・喧嘩
などで怪我することがままあります。それだけは
今年は避けてもらいたいものです。

公式戦はベストを尽くしたいと思います。
ちょいワル親父さんも頑張ってください。

2007.04.04 21:27 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/403-2dfcb5f0

