駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新学期のスタートです。始業式にロングホームルーム、
新しい寮のメンバーにクラスメイト。何から何まで
一気に変わります。 私たち大人はもう味わえないあの
なんともいえない浮ついた雰囲気が学校中に充満して
います。

放課後の動きもこの時期不規則になります。全員が
そろって練習することがなかなかできません。
合宿でいい状態に仕上がっているチームも気を
抜くことができません。

今日はまず通学生のみが集まって、4時ごろから練習
スタート。途中から新入生の荷物搬入が終わった寮生
も、途中から合流しました。 合宿をしてよかったなと
思うことは、私がいなくても生徒達が自分たちで考えて
動けるようになったことです。 

今日も私が5時過ぎに練習を見に行ったときには、自分たち
でフリー打撃をするところまで練習が進んでいました。
練習時間は2時間ほどでしたが、少ない時間の中マシンを
使った打撃練習まで行うことができました。とにかく今日は
寒かったので、生徒達の動きは余りよくありませんでしたが
こういうときは怪我が一番怖い。練習の最後も怪我をしない
ことと、浮ついた雰囲気のなかで不注意から体調を崩すこと
のないようにしてほしい、という話でまとめました。

明日は8日の練習試合に向けてのミーティングを行う
予定です。 基本的にはこちらがおおまかなテーマを
設定し、生徒がメニューを決めるという形式で練習したい
と考えています。

学校では明日から早速授業が始まります。私も気持ちを
切り替えて頑張りたいと思います。さあ、今から学校に
行って明日の準備です。
スポンサーサイト

合宿も終わりいよいよですね。
先日の稲中との練習試合にも勝っていることですし、
今年は期待しても良いですか?
S中との練習試合も良いムードでもっていって
まずは初戦突破!
頑張ってください!

2007.04.04 23:06 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

csrkさん、コメントありがとうございます。

初戦突破は今回も相当気合を入れていかないと
いけません。上部大会の常連校との対戦になります。
ここ3年くらいは毎試合コールド負けしていた相手
です。しかしながら今回はそれ相応の準備はしてきました
から、今までのような「根拠のない空元気」のような
自信でなく、「こういうゲームになれば絶対大丈夫!」
という手ごたえがありますよ!監督の采配のまずさで
負けた、ということのないように私も気迫を前面に
出しつつ冷静にいきたいと思います。

2007.04.04 23:11 URL | Shun #- [ 編集 ]

当地も新学期がスタートしました。
身が引き締まる想いです。
泣いても笑っても、中体連は6月。
万全の準備で挑みたいですが、選手の意識の薄さが気になるところです・・
まぁなんとか頑張ります^^

2007.04.04 23:55 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

ドラ夫さん、コメントありがとうございます。

何だか今年は去年とは違う手ごたえがあり、わくわく
しながら新学期を迎えています。とはいっても
急に勝てるような力がついた、というわけでは
ありません。生徒達が彼ららしくのびのび、笑顔で
プレイしてくれるようになってきたことが
そう思わせてくれているのかもしれません。

選手の意識は「中体連でどこまで行きたいのか?」
という目標をチーム全員で決めて、それをどれだけ
本気で思うことが出来るか、で変わってくると
思います。 中学生は目的意識の持たせ方で
本当に変わりますよ。

2007.04.05 00:15 URL | Shun #- [ 編集 ]

いよいよ、新学期ですね。
これまでの成果を発揮しつつ新たな目標が見えてくるのでしょうね。
 当地も明日から新学期です。
 ソメイヨシノが咲く頃、全国につながる地区大会が開催です。

2007.04.05 19:32 URL | trytry #- [ 編集 ]

trytryさん、コメントありがとうございます。

早速今日から授業が始まりました。もう少し新学期に
余裕が欲しいと思うのですが、こうして毎年慌しい
中始まります。

全国に繋がる地区大会、頑張ってくださいね。全国を
意識できるレベルにあるというのがうらやましいです。

2007.04.05 22:20 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/404-f8c50807

