駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まずは日本中、そしてアメリカの野球ファンが
注目していた松坂大輔の初登板ですが、生で
見ようなどど無謀なことを試みた私は試合開始
1時間前に撃沈してしまいました。そんなこんなで
直接は見られませんでしたが、7回被安打6、1失点
に抑え、無難なデビューを飾ったようですね。

まああいてはここ何年もの間下位の常連になっている
カンザスシティー・ロイヤルズですから、レッドソックス
としてもあらかじめ松坂の勝ちを計算していたことでしょう。
西武でのプロデビューも衝撃的でしたが、メジャーデビュー
も充分衝撃をあたえたのではないでしょうか。ただ彼の
場合は肩や肘がかなり消耗している可能性があります。
故障だけには気をつけて欲しいです。

今日は新入生が入寮してきます。例年この時期は全く
部活動を見ることなどできないのですが、今年は私が
担当する寮は進学優先の寮なので、新入生の入寮は
ありません。 面接も準備作業もないので、今日は
しっかり部活を見させてもらうことができました。

今日はゆるい球を突っ込まずにしっかりミートして打つ
練習にフリー打撃、そしてマシンによるエンドランの
練習を行いました。一通りやってみて思ったことは、
速い球になると、球威に押されてフライになってしまう
ケースが予想以上に多いということです。それを防ぐため
には転がすスイングと普段のスイングをしっかり使いわける
こと、そしてボールの中心より少し上を叩くつもりで
打つこと、普段のトス打撃から常に試合を意識して行う
こと。 これらの反省事項を意識して明日も練習したい
と思います。

この時期なると気になるのが、去年と同じく新入生の
動向です。 今日は早速二人の野球経験者が部活見学
に来てくれました。 二人ともやる気もあり、部員が
合宿中に書いたはがきのこともあって入部を前向きに
考えてくれているようです。 何より野球歴を聞いて
見ると経験豊富。 入部してくれればより部内を活性化
してくれることでしょう。

3年生はともかく、2年生の中に少し危機感が生まれて
くれば、新チームへの移行もスムーズに進むでしょう。
とにかく意欲のあるものとそうでないものとの差が
ますます開くことは避けたいものです。

いずれにせよ、はがきを見て練習を見に来てくれた。
これだけでも充分効果があったと言えるでしょう。
目標は9人集めて今年も1年生大会に出場すること。
雰囲気の良い部活作りをめざして頑張ります。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/406-8a8c4ce8

松坂大輔10三振白星メジャーデビューの英語記事!
松坂大輔投手が、メジャーリーグで白星デビューのようですが、それに関する英語記事です。Dice-K was more than OK in his major league debut. Dice-Kは松坂ですが、三振のKとかけているのだと思います。メジャーデビューは文句なしという感じです。With millions of earl

2007.04.07 17:13 | 英語の本を原書で読みたい!

