駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は長男の保育園入園式。

子供の節目は1度しかありませんから、できることなら
なんとかこの目で見届けたいと思っていました。

今回は授業のやりくりが上手くいったので、12時まで
休みを取ることができました。(写真は長男と奥さんです) 

CA340042.jpg



名前を呼ばれて大きく返事をし、前に立っている息子
の姿をみて、たった3年間ですが色々な思い出がよみ
がえり、感動しました。 入園おめでとう!!

しかしながら大人のマナーの悪さにはいささか閉口です。
園長先生が話している間もおしゃべりが絶えない。
携帯には平気で出ながら表に出て行く人がいる。

あれじゃあ自分の子供に説得力のある注意はできません。
思春期になって言うことを聞いてもらえなくなるのも道理。

社会が悪くなっているのはやはり大人の責任だと
いうことを痛感しましたし、自分の子供と野球部員
だけでも責任持ってしっかり躾しなくてはいけない
と改めて思いました。

話は部活動のほうに移ります。 

今日は新入生の部活動説明会。人前で話すことに慣れてきた
ミチアキが大役を果たしてくれました。「上手くできたと
思います」と笑顔で報告してくれました。

今日は守備に時間を割きました。内野はマシンで強めのゴロ
をタイミングを合わせてしっかり捕球する練習。外野は
私がノックを打って守備を鍛えます。 ユズはブルペンに
入り、相変わらず低めにびしびしといいボールを投げ込んで
いました。 

そしてミチアキとタケチャンは、部活見学に来てくれた
新入生の面倒を見てもらう担当です。 明日からはA・ユウタ
にも一緒に参加してもらおうと思うのですが、今日は8人が
見学に来てくれました。そのうちの4人はしっかりユニホーム
を身に付けて練習に来てくれるという気合の入りよう。

まずは体をしっかり作ることと、正しいフォームで投げられる
ように肩体操・ペットボトル・シャドーピッチングをしながら
怪我をしないフォーム作りをしっかりさせようと思います。

何人入部してくれるかはわかりませんが、今年の新1年生は
経歴も顔つきも例年とは全然違う感じがします。おそらく
新チームでは上級生を脅かす存在になってくるでしょう。

本気になると、徐々にいい風が吹いてくるようになるものだ、
ということを最近つくづく感じます。「好きでやってるんだろう」
と言われてしまえばそれまでですし、確かに好きだからこれだけ
力を注げるのも事実。しかし、要はいかに教員である私が
本気になって、愛情をもって部活に取り組むか、ということ
なのです。 それが今年の1年生にもどこか伝わってくれて
いるような気がしてなりません。

明日は公式戦に向けて最後のミーティング。

しっかりとやるべきことを見据えて準備したいと思います。
スポンサーサイト

 ご子息の入園、おめでとうございます。
 大人の役割は非常に多く、こんな事・・・と思うことが子供たちに凄く影響しているんですよね。私も自戒しなければなりません。
 子供たちに積極的に接する各団体の指導者は勿論のこと、親や子供の目に触れる大人みんなが意識しなければなりません。
 襟を正して・・・ですね。

2007.04.09 23:13 URL | trytry #- [ 編集 ]

これから益々活発になっていく年頃ですね。(^^)
入園することで更に行動範囲が拡がって
今まで以上に楽しくなってきますよ。
反面、Shunさんが書かれていたように
不愉快な場面も増えてくると思いますが。。。
私もSayが入園したとき同じような経験をしました。
けど、そういうことを感じる俺って案外まともなんだなぁ
ってなことを思いながら前向きに考えていました。
これからいろんな意味で楽しくなってきますよ。(^^)

2007.04.10 00:11 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

長男君の入園、おめでとうございます。
それと美しい奥様、羨ましいです^^
公共の場でのマナー、嘆かわしいですね・・
自分だけはそう思われないよう、注意して行動したいです。

新1年生は有望のようですね。こちらは何名入るかまだ不明ですが、例年並みは確保出来そうです。

2007.04.10 01:02 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

ご長男の入園おめでとうございます。
ドラ夫さんと同じく、美しく若い奥様に目を奪われてしまいました!
我が家の長男も昨日は中学入学式でした。坊主頭に不似合いなブレザーを着て出かけていきました。今日は部活の説明会だそうです。と言っても入部予定の子はどれも顔見知りばかりで、20人弱くらいになりそうです。幸い顧問の先生はたいへん熱心ですばらしい先生なので部活での野球もたいへん楽しみにしています。

2007.04.10 08:38 URL | 横浜への道 #- [ 編集 ]

ご入園おめでとうございます。

大人のマナーの悪さ、これには参りますね。
大体こういう親の子供は、同じです....

新入部員も上々のスタートが切れそうで良かったですね。
はがき効果でしょうか!!

学校のクラブ活動は、顧問の先生の熱心さで充実度が全く違いますよね。ただ、公立校の場合先生の転勤等があって永続的とは言えない為、当地では真剣にやりたい子はクラブチームに入る子が多いです。(ウチは公立校へ入ると思いますが)
学校のクラブ活動が充実していることが一番良いと思いますが、こればっかりはしょうがないですね。

先生は私立校ということですから、指導に集中でき、子供達にも良い環境だと思います。
頑張ってください!

2007.04.10 13:43 URL | とんぼ #- [ 編集 ]

trytryさん、コメントありがとうございます。

大人が襟を正す。まさにそのとおりだと思います。

年を取っていくほど人間的にもレベルアップ
しているところを見せないと、生徒達も
ついてきませんから、野球の技術やマナーの
向上を生徒に求めていくだけでなく、自己研鑽
も必要だと感じています。

2007.04.10 21:02 URL | Shun #- [ 編集 ]

csrkさん、コメントありがとうございます。

確かに最近家の中ではエネルギーを持て余し気味
になっていましたので、そろそろ外に出て行く時期
なのでしょうね。 csrkさんも同じことを
感じられましたか。私が教員だからかな、と
思いましたが、いわゆる「常識的な範囲」から
見て逸脱している大人があんなに多いとは思い
ませんでした。 お互い、まともだと思います。
ポジティブに行きましょう。 

うちの学校はその辺はしっかり躾をしているつもりです。
息子さんをうちの中学校へ、というのはいかがですか?(笑)
うちの野球部なら即戦力です!

2007.04.10 21:06 URL | Shun #- [ 編集 ]

ドラ夫さん、コメントありがとうございます。

そういえば奥さんの了解を取らずに写真を載せてしまった(汗)

周りから見ると明らかに私のほうが年上に見られる
(ヒゲ生やして坊主頭だから当然なのですが)
ことが多いのですが、実は大学時代の同級生です。
息子の顔は家内に似て欲しかったのですが(笑)

新1年生、今日も引き続き8人来てくれました。
土曜日の試合でぜひとも勝って、日曜日の試合で
上級生の晴れ姿を見てもらいたいと思っています。

うちの学校は土曜日授業をやっているため、
1年生は試合を見にこれませんので。

2007.04.10 21:12 URL | Shun #- [ 編集 ]

横浜への道さん、コメントありがとうございます。

息子さんの入学、おめでとうございます。

部活動、楽しみですね。部活でしっかり見てもらって、
さらに土日はクラブで鍛えるというかたちがこの
地方でも定着している感があります。そんな公立に
負けたくないので、工夫に工夫を重ねて練習して
いますが、基本の反復をどうやって楽しく、効率よく
やるか、が鍵のような気がしています。

いずれにせよ、いい監督になるまでの道のりは
まだまだ遠いです。実績と人間教育の両立を
目指してこれからも修行です。

2007.04.10 21:17 URL | Shun #- [ 編集 ]

とんぼさん、コメントありがとうございます。

はがき効果は確かにあると思いますが、やはり
生徒達が1枚1枚に心を込めて書いてくれた
ぬくもりのようなものが新入生にも伝わって
いるのでしょう。 手紙を書いて入ってもらった
からには、しっかりと成長して巣立っていって
もらう責任が私にもあります。 

謙虚に、日々精進したいと思います。

2007.04.10 21:19 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/408-5007ed49

