駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は雨だったので、昨日のミーティングの
続きをしました。 ミーティングの中で
出てきた項目の中で、自分たちの力が出せない一番の原因は

緊張してしまう

全力疾走していない

肝心な時に声が出てこない

という3項目でした。

しかしなかなか生徒達は本音を出そうとしません。

特に下級生の中には、実際私に提出したプリントの中に
書いてある内容をそのままみんなの前で読まない子もいる。

チームの中にどうも遠慮がある。周りに気を遣いすぎている。

それが自分たちの力を出せない原因なのですが。

2年生の中には、学童の頃常時公式戦に出ていた生徒もいた
のですが、小学生の時はこんなに緊張しなかったという生徒
もいました。

小学生の時と違うのは、中学生になると部活の中に
上下関係があるので、ミスしたら先輩に申し訳ないとか、
怒られそうだとか、責められるとか、そういう思いが
どうもあるようです。私のいないところで、上級生から
そういう行為があったのかも知れません。

寮生活をしている生徒にとっては、ある程度の上下関係
は当然ありますし、中学生の部活には私もある程度の
けじめが必要だと考えています。特に言葉遣いには
注意して、しっかり指導してきたつもりです。

しかし、それが自分たちの力が出せない原因になっている
としたら、上と下の学年が、もっとざっくばらんに話が
できる雰囲気を作っていかないといけないということに
なりました。

実は3年生たちは、そのことにあまり気づいていなかった
と思います。だから実際2年生の本音を聞いて、ショックだった
者もいたでしょうし、今までの自分たちの関わり方を反省
した者もいたでしょう。

かくいう私も、2年生が3年生との上下関係をそんなに煩わしく
思っていたということには気づいていませんでした。

いずれにせよ、どことなくよそよそしいチームになって
いた原因は、先輩と、2年生の思いに気づいてあげられ
なかった私にあったということがはっきりしました。

その後は、先輩・後輩のわけ隔てなく、みんなが楽しく
試合に臨むためには、実際にどうやって行けばいいのか、
それを話し合いました。

ところが、キャプテンと副キャプテンを前にして、その他
大勢が机に座っている状態ではなかなか意見が出てきません。

意見が出ない時は、中学生がいつもやっている班活動の出番。

部員を4つの班に分けて話あわせました。

3年から1年までミックスしましたが、各班ともわいわい
がやがや、楽しそうにやっています。

「おーい、みんな、今楽しそうな雰囲気だよな!そういう雰囲気で
試合するには、どうしたらいいか考えてくれよ!」

という私の一言で、だんだんみんなから現実的な意見が出始めました。

中学生ならではの面白い意見がたくさん出てきたところで、
今日のミーティングは終わりました。 明日はそれをまとめて
チームとしての目標にすることにしています。

私自身、中学生に対してストイックすぎるものを求めて
いたのかも知れません。初心者が多いからこそ、気合を
入れていく前にまずは楽しむことありき。 それが一番
自分たちが緊張しない早道である。学童野球の気持ちに戻る。

生徒達が自分で出してきた答えが正解に近いのかも知れません。

明日、生徒達がどういう結論を出そうとも、それを尊重して
チームとしてひとつになってやっていこうと思います。

私もまだまだ。生徒達のことを分かっていたつもりで、
一番分かっていませんでした。 反省、反省。
スポンサーサイト

昨年の公式戦初登板のときに緊張しまくって
試合をボロボロにしてしまった私としては
周りの環境と自分自身の気持ちの問題が大きかったです。
私の場合は2回目の登板の際、
監督や同僚から声をかけられとても励みになりましたし、
自分自身としても開き直ったことがとても大きかったと思います。
初登板以上に悪くなることなんてないですからね。(^^;)
Shunさんチームは先日屈辱を味わったようですが
練習試合ですから全く問題ないですよね。
逆にこれを励みに公式戦で頑張って欲しいと思います。

2007.04.18 23:46 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

上下関係は難しいですね。
あまり厳しくてもいけませんが、かと言ってあまりに下級生が舐めた態度でも困りますし・・

うちは4~5人で行うメニューの場合、各学年が混ざるような組み分けをしてます。
こういうのは結構効果的だと思いますよ。

2007.04.19 00:04 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

csrkさんへ

コメントありがとうございます。

実はそれがこの間の試合は公式戦だったのですよ。

その日のためにみんなが最大限しっかり準備して
きたつもりだったので余計に敗戦がショックだった
訳ですが、生徒達は敗戦の中から自分で解決法を
見つけてくれそうな気がします。

次の公式戦は6月9日の予定です。その時にまた
力を出せるよう、頑張ってもらいたいと思います。

2007.04.19 20:22 URL | Shun #- [ 編集 ]

ドラ夫さんへ

コメントありがとうございます。

確かに上下関係は難しいところです。小学校が
もうなし崩しになってしまっている現状ですので、
ある程度は部活の中で節度をもった接し方を教えて
行くことは大事だと思っています。それでのびのびと
出来ないような状態ではいけませんから、バランス
をとってやっていこうと思います。

2007.04.19 20:23 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/418-fe49811f

