駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年の1年生はとにかく元気の塊です。

シートノックに今日初めて混ぜて練習しましたが、
とにかくシートノックの間中、1年生独特の声変わり
していないあの声が響き渡っています。

彼らのいいところは、とにかくその指示が合っていても
間違っていても関係なく声を出し続けているところです。

きっと2・3年生も「これはやばいな」と思っているはず。

明日は急遽午後から稲中と練習試合が入ったので、早速
元気のいい1年生を使いたいと思っています。とにかく
こちらが「使おうかな」と思わせてくれるような感じです。

ちなみに稲中は先日の大会で準優勝し、上部大会に進出
が決まっています。 あのチームに勝ちに行って勝てる
うちのチームですから、1年生の加入によってさらに
上のレベルを目指していきたいところです。

打撃はまだ3年生のスピードボールについていけない
でしょうが、守備の安定感は2年生に全く引けをとって
いません。 外野にひとり、内野にふたり、そして
キャッチャー経験者もふたりいますので、機会があれば
どんどん使いたいと思います。

負けずに頑張れ!2・3年生!
スポンサーサイト

新戦力、楽しみですね。

>とにかくその指示が合っていても間違っていても関係なく声を出し続けている

いつまでもその気持ちを忘れずにいて欲しいですね。

2007.04.21 10:18 URL | trytry #- [ 編集 ]

だんだん、チームの層が厚くなっていく過程ではないでしょうか?
元気がある、野球を楽しくできる・・・、これが強くなる一番の条件かもしれませんね。

2007.04.21 17:28 URL | 少年野球コーチ #o/PXu/q6 [ 編集 ]

trytryさん、コメントありがとうございます。

ひとまず今日1年生をひとり使ってみましたが、ものおじ
せず、バントもしっかり決めて、四球も選んでいい仕事
をしていました。今日は試合の展開上1人だけしか
使えませんでしたが、今後思い切ってどんどん
使って行きたいと思います。とにかくはつらつと
しています。

2007.04.21 20:30 URL | Shun #- [ 編集 ]

少年野球コーチさん、コメントありがとうございます。

うちは伝統のないチームですので、これから色々な
ものを積み上げていかなくてはなりません。以前は
部員不足で大会には出られない、廃部の危機もあった
ようですが、25人の部員が熱心に頑張っている現在、
そのような心配はなくなりつつあります。

これから彼らが新しい伝統を作っていってくれるものと
思います。 今日は楽しくのびのびと自分たちでやっていました。

2007.04.21 20:32 URL | Shun #- [ 編集 ]

今日試合に出していただきました一年生の父親です。はじめてブログを拝見させていただきました。日頃より情熱ある指導に感謝いたします。プリントにマシンの事が書いてありましたが大賛成です。昨年まで瑞小野球スポーツ少年団の育成会長を務めておりましたが、就任後の最初の仕事でマシンを購入しました。直球のみの安いマシンでしたが、高い買い物でしたので次年度繰越金や育成会の予備費や補助金など掻き集め何とか購入する事ができました。子供達の事を第一に考え自信を持って実行に移すことが必ず良い結果を導くものと思います。指導者の皆様が一歩踏み出される事を保護者として協力して行きたいと思います。

2007.04.21 21:26 URL | カズチチ #- [ 編集 ]

カズチチさん、初コメント戴きましてありがとうございます。

息子さん、本来ならば公立の上部大会常連校で野球を
やりたい面もおありだったと思いますので、不充分ながら
私のほうも一所懸命やらせていただきます。

保護者通信のほう、ご覧頂きましてありがとうございました。

早速協力的な方の反応が返って来て嬉しく、また心強く
感じています。私が選手だった頃とは時代が違い、
公立もマシンが当たり前の時代になっています。
本来ならば堂々とお願いしたいところなのですが、
何せ先日の公式戦でノーヒットノーランを食らって
しまいましたので、今回はまず、「必要かどうか」
という観点から控えめにお話をさせて頂きました。

5月中には皆様方のご意見を集約し、賛同が多ければ
購入の提案をさせて頂きたいと考えています。

息子さん、今日はさすがの活躍でした。これからも期待
しています。 今後ともよろしくお願い致します。

2007.04.21 22:59 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/420-d55998e8

