駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブログを始めて1年と2ヶ月ですが、毎日コンスタント
にのべ200人弱の方が見てくださっています。いつの
間にか、カウンターが5万ヒットを超えました。

いつも子供たちと野球部を温かい目で見守って
下さる保護者の皆様と、野球ブロガーの皆様方に
支えられ、ここまで続けることができています。
ありがとうございます。 これからも生徒と共に
頑張ります。


昨晩のすごい雨で、水はけの極端に悪いうちのグラウンド
は使えないかも、と覚悟していましたが、意外に早いうち
から日差しが出てきて練習をするくらいにコンディションが
回復してくれました。

今日は放課後講座で参加者は半分くらいでしたが、
みっちり個人個人が守備の基本をやることができました。

1年生は体力づくりのメニューを上級生と一緒に
こなしてくれました。今日はタケチャン・コウスケ・
タクマが指導係ですが、コウスケが意外に指導に
向いている、というか丁寧に優しく、分かりやすく
教えていました。 生徒の新たな一面を発見する
チャンスです。

それと同時に、上級生にとっても基本中の基本を見直す
いいきっかけになったと思います。

今日の1年生メニューは、アップまでは上級生と同じメニュー
をこなし、水の入ったペットボトルで腕の動きを確認。
その後キャッチボールを上級生とこなし、1500m走
を走りました。 1500m走はさすがに上級生と差が
あります。基礎体力の鍛錬をしっかりして、昨年の
中体連の悪夢を繰り返さないようにしないといけませんね。

上級生は、内野はマシンで基本的なゴロを転がしてもらい、
15本連続ノーミスでから送球まで行う練習をしました。

その間私は外野にノックを打ちます。 

ノックも数多く打っていると、だいぶ自分の思うところに
思う球筋のボールを打つことが出来るようになってきました。
こうなるとだんだんノッカーも楽しくなってきますね。

あとは個人的にはキャッチャーフライの練習を
しなくてはいけません。生徒もこれだけ頑張って
いるのだから、私も努力してレベルアップせねば、
という気持ちです。

明日は火曜日で恒例のミーティングを行います。
家庭学習期間中の自主トレのテーマを設定し、
具体的なメニューを作成することと、6月9日の
大会に向けてのポジション決めをする予定です。

投手陣はサバイバルモードに突入します。これまで
二枚看板に加えてヨシヤとユズを加えた4人に先発の
座を競わせる予定です。本気にで自分を変えようと
決意し、行動に移した者に最終的にエースナンバーを
与えます。

練習試合の結果よりも、みんなが「こいつのために守って
やろう!」と思える、またそういうムードになるよう
チームのために投げることができる人間に試合を任せたい。

家庭学習期間といえども、チーム内の闘いは始まっています。
スポンサーサイト

 50,000ヒットおめでとうございます。
 継続こそ宝ですね。
 先輩君達が後輩達に指導。
 先輩自身にとっても良い経験ですよね、きっと自分の練習に対する取り組みも変化してくるのでしょう。

 キャッチャーフライ!
 青空に吸い込まれていくように真っ直ぐ天高くあがるキャッチャーフライノック、気持ちいいですよね!ぜひマスターして下さい!

2007.04.23 22:49 URL | trytry #- [ 編集 ]

50000ヒット、おめでとうございます^^
まだまだ通過点でしょう^^

内野ゴロを15本連続でノーミスですか。
謙遜ではなく、うちの選手にはおそらく誰も出来ない芸当だと思います。
凄いですね!

2007.04.23 23:48 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

部員数が増えてくれば、自然とポジション争いが起こってきますね。チームが強くなる源です。当チームも増えてきました。次回の練習では次のようなことを話そうと思っています。「練習は自らの技術、体力、精神力を向上させるためにあるけれども、同時に我々首脳陣に対してのアピールの場でもあるんだぞ」と。練習の場に競争原理が働けば、チームは活性化しますね。

2007.04.25 07:38 URL | 横浜への道 #- [ 編集 ]

小栗様。コメントありがとうございます。
コメントが途中で途切れておりましたので、
文章のすべては読むことができませんでしたが、
心配して頂きましてありがとうございます。

この件に関しましては、現状の方法で高価な物を
部に購入するには方法がございませんし、私の
思いを家族が理解してくれてお金のめどをつけて
くれましたので、どうぞご心配なさらないように、
お願い致します。私のこの部活にかける気持ちの
表れですから。

また後日、改めましてご説明させて頂きますので
もうしばらくお待ちくださいませ。

2007.04.25 13:08 URL | shun #- [ 編集 ]

trytryさん、コメントありがとうございます。

自分達が去年先輩にどれだけお世話をしてもらって
いるか、ということを感じてもらいたいと思っています。
ただ、「めんどくさいな」とおもってやっている子も
いるでしょうが、やってみなければ感謝の気持ちも
もてないと思いますから。 

面倒見がいい、悪いもそうですが、その子が
根気がある子かどうかもわかりますね。

2007.04.25 14:50 URL | shun #- [ 編集 ]

ドラ夫さん、コメントありがとうございます。

マシンから出てくる規則的なボールですから、
そんなにすごいという程のことでもありませんよ。

ただ、簡単なプレーの精度を上げていかなければ
ファインプレーも出ませんので、最終的にシートノックは
全くミスなしで相手チームに「おお!」と言われる
位の守備力にまで持って行きたいですね。

外野のバックホームとキャッチャーのセカンド送球は
必ず毎回ストライク、というくらいに鍛えたいと
思います。

2007.04.25 14:54 URL | shun #- [ 編集 ]

横浜への道さん、コメントありがとうございます。

やはり競い合いのないところに成長はなかなか望みにくい
ですね。意欲の高い子、また我慢強い子はひとりで黙々、
という感じでできますけど、それも自分にライバルが
いてこそだと思います。 

常に9人そろうかどうかびくびくしながらやっていた時代も
現実にありましたから、その頃のことを思うとわずか2年前
のことですが、隔世の感があります。

2007.04.25 14:57 URL | shun #- [ 編集 ]

50000ヒットおめでとうございます。
最近、読みも書きもままならずコメントが遅れてしまいました。
それにしても50000とは凄いですね。
私もそろそろブログを始めてから1年が経とうとしていますが、
未だ2500すら到達していません(^^;)
Shunさんの目標は1億ですかね(^^)
私も頑張ります。

2007.04.26 00:35 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

5000ヒットおめでとうございます。
ご無沙汰致しております。悠太や長男の試合も多い中、中学の野球も覗きに行こうと思っています。長男が小学時代にいっしょにやってきた仲間の成長も見たいと思っています。先生のところも大会がはじまりそうですね。

2007.04.27 09:40 URL | 悠太ママ #- [ 編集 ]

csrkさん、コメントありがとうございます。

私の目標は、自分が野球に関わり続ける限り、
記録を付け続けることです。そういう意味では
csrkさんのブログは、息子さんが大きくなった時に
本当に喜んでもらえると思いますよ。私も子供が
野球を始めたら息子のコーナーを設けて記録を
付け続けたいと思います。

2007.04.27 21:25 URL | Shun #- [ 編集 ]

悠太ママさん、ご無沙汰しています。

いよいよ息子さんたちもシーズンが始まりましたね。

別々のチームだと、それぞれの応援に行くだけでも
大変だと思いますが、息子さんの成長を生で見て
あげることもとても大事なことだと思います。

私には、お袋が試合を見に来てくれたという覚えは
ありません。忙しかったことは分かっているのですが、
どこかに一回くらい見に来て欲しかったな、という思いは
あります。やっぱり頑張っているところは親に一番
見てもらいたいものなのだと思います。

2007.04.27 21:29 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/422-fb7eddca

