駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
不覚にもここ2日間、風邪を引いてしまいました。

おとといは朝から39度3分まで熱が上がり、筋肉痛
に見舞われる始末。知らず知らずのうちに疲れが
溜まっていたのかもしれませんね。

その間、部活は副顧問の先生にお願いして火曜日に
ミーティング、昨日は学校集会のあとの少ない練習
時間で自分達で考えてメニューをこなしてくれた
ようです。

苦しい状況を気合で乗り切ることについて、

「気合が入るような心と体のコンディションが整って
いないければ、気合を入れることはできない」

という科学者がいました。気合を科学的に研究して
出てきた結果だそうですが、当然と言えば当然ですよね。
睡眠不足で、ご飯もろくに食べてない状態で気合、気合
言ってみたところで、気合がみなぎるはずもありません。

やはり中学生に限らず、大人も日ごろの自己管理と
準備が不可欠なのだと思い知らされた体調不良でした。

今日は、明日からの家庭学習につながるような、それこそ
「気合のみなぎった」練習にしていきたいと思います。
スポンサーサイト

>「気合が入るような心と体のコンディションが整っていないければ、気合を入れることはできない」

 なるほど、確かにそうのとおりかも知れません。
 自分が指導する側になると「気持ちだ!」といつも言ってしまいますが、心と体、切っても切れない関係ですね。
 日頃からの鍛錬が大事!わかってはいるのですが…

 お身体大切に!
 
 お身体大切に!

2007.04.26 22:42 URL | trytry #- [ 編集 ]

trytryさん、コメントありがとうございます。

今回は鬼の霍乱というやつでしょうか。久しぶりに
熱で体中が痛くなりました。寮を担当するように
なってから、どうしても生徒からの風邪をもらって
しまいます。 これも「気合」の問題なのでしょうか(笑)

2007.04.27 21:30 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/423-2bbd4378

