駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
楽しい野球、のびのび野球が少し軌道に乗って
きたところで、今日から5月7日まで、野球部の
活動はお休みです。

他校は練習試合、合同練習、合宿など様々な強化
メニューを組んでいる様子。くれぐれも野球のことを
頭から離さないで生活してもらいたいものです。

とはいえ、寮生活を始めた1年生にとっては、心待ちに
している休みであることも事実だと思います。部員全員、
まずは精神的な疲れをしっかりとって、体のほうは休ませずに
鍛えてもらいたいと思います。

今年は実力のある1年生がたくさん入ってくれました。
各ポジションに2名ずつ配置して、競わせたいと思います。

まずはどのくらい「チームのムードをよくすること」に
貢献してくれるか。ここを見ていきたいと思っています。

まずは保護者の皆様方にも、チーム内のポジション争いについて
お知らせしておきたいと思います。

---------------------------------------------------------

1.ピッチャーについて

ここのところ安定した我慢強い投球を続けるヨシヤと
チームで一番キレのあるまっすぐを投げるユズがタイシ
とタケチャンの2枚看板に殴りこみをかけるかたちに
なります。 どんな時でもチームのムードを壊すこと
なく投げることができるか、「エースの資格」があるか
どうかを見極めたいと思っています。


2.内野について

ファーストはこの間の試合で抜群の安定感を見せたタケチャン
がショートからファーストにコンバートされ、ヤブと定位置を
争います。新チームをにらんで、タクマもファーストにコンバート
させる予定です。復帰しつつあるアヤトにも頑張ってもらいたい。

セカンドは初心者ながら器用なプレーを見せる2年生のマサヤと
経験者のカズ・ヤスの1年生二人が競争します。

ショートは来年のチームリーダーになってもらいたいA・ユウタ
とタイシが争うかたちになります。守備力はもちろんのこと、
チームの司令塔・ムードメーカーになれるほうがポジションを
得られるでしょう。

サードはマコト・トモヒト・そして1年生のタイスケが競います。
タイスケは1年生にしてはなかなかの速球を投げるので、サードで
使って前へのダッシュ力としっかりフォームを起こして投げる
練習を今のうちからしておいてもらいたいと思います。


3.キャッチャーについて
今まではミチアキの独壇場のような感がありましたが、嬉しいことに
1年生でキャッチャー経験者が二人入ってきました。まずはミチアキ
から色々吸収してもらいたいと同時に、ブルペンでどんどん上級生
のボールを受け、キャッチングと声を出すことを学んでもらいたい
と思います。1年生のアユムとスグルにはかなり期待しています。


4.外野について

現在の外野のレギュラーはレフトがトモヒト、センターがユズ、
ライトがトモアキといった布陣。

レフトは、打力では上のコウスケが声と守備力を磨いてレフトの
ポジション争いに加わってもらいたい。A・ユウタとヨシヤにも
レフトの練習をさせようと思っています。

センターは、「今やユズさんのところに飛べば、大丈夫」という
チーム内の信頼感を勝ち得つつあるユズだが、ピッチャーも兼任
することになりそうなので、彼がいないときのバックアップメンバーの
成長が不可欠になってきます。ここはテラと1年生のタカアキが
ポジション争いをすることになります。

ライトには目下チームの打点王のトモアキがいます。しかしながら
守備にもう少し安定感が欲しいところ。2年生で一番頑張っている
T・ユウタが守備力と声でどれだけ追いつけるか。タカヒロとモトヒロ
は基本的なプレーを徹底して、1年生のカトチャンに負けないように
してもらいたいと思います。

---------------------------------------------------------

保護者の皆様、いかがでしょうか。

チームの人数の関係で、1人で複数のポジションをこなさなくては
いけないことも多々あります。 このように考えていても、急遽
ほかのところに回ってもらわなくてはいけないこともありますが、
私は、「基礎体力と基本的な技術が試合に出られるレベルにあれば、
平等にチャンスを与えたい」と思っています。 

例えばピッチャーの4人ですが、これまでの実績や総合力から考えると、
自ずと候補は絞られてきます。しかしながら、先日の公式戦、そして
その後の練習の様子、稲中との練習試合を見ていると、どうも本気で
勝ちたい気持ちが、エースであるべき人間から伝わってこない。
これまでの自分の殻を破って、先頭に立ってチームを引っ張ろうという
覇気のようなものが見えてきません。私もそのことに対して悔しく、残念な気持ちです。

調子が良くても悪くても、どれだけ打たれても、チームを最優先に
考えて、「チームの士気を下げてしまうような行為」をしないピッチャーを
エースに据えたいと思っています。そうしたエースの資格と、周りとの
コミュニケーション能力があるかどうかを見極めるために、平等に
登板機会を与えたいと思います。

4人はその登板機会に向けて、怠ることなく準備を進めてもらいたい
ですし、他のポジションの選手たちも全く同じです。チャンスは
平等に与えますから、それを掴むか掴まないか、今から準備して
網を張っておくことが必要なのです。

試合に出る、出ない、上手くいく、行かないは時の運もあります。
でも、それに備えてどう自分が準備して、頑張ってきたか。今の
自分に何が足りないのか。それをしっかり見定めて、頑張ることが
今後に繋がってきます。全員にエールを送りたいと思います。
スポンサーサイト

うちはかなり忙しいGWになりそうです・・

ポジション争いの事、興味深く拝見しました。
各ポジションで争いがありそうですね。善い事だと思います。
それとエースの件ですが、うちの現エースは昨秋に一度、エース番号の1番を剥奪しました。
試合中に不貞腐れた態度をとったからです。
以後しばらくマウンドには上げませんでした。
そしてこの春、彼は見事に復活しました。
人間的に大きく成長しましたよ^^

2007.04.28 22:12 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

ドラ夫さん、コメントありがとうございます。

やはり各チーム、ピッチャーを始め3年生を
1人前にするには紆余曲折があるようですね。
私も初の体験ばかりで、戸惑うことありますが
生徒には常に本音でぶつかり合いたいとおもって
います。今回のコンバートも、私のチームに対する
思いを生徒に伝えるいい機会だと思っています。

2007.04.30 20:51 URL | shun #- [ 編集 ]

yoshi様、コメントありがとうございます。

私の記載が不十分で申し訳ございませんでした。

スパイクの色はラインが別の色だと公式戦で使えません
ので、クロ一色のみでお願い致します。

現在、学校のルールとのハザマでなかなか厳しい
状況に立たされているのが事実ですが、保護者の
皆様方のバックアップがあれば、現状の制約された
活動範囲を徐々に広げていけることと思います。

タイスケ君たちが主力の代には、すこしづつ
状況が
変わって来るような方向に持っていきたいと
思います。

若輩者ですが、ご指導、ご鞭撻よろしくお願い致します。

2007.04.30 20:54 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/424-c3120361

