駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
連休に入りまして、様々なご意見をメールやコメント
で頂きました。練習のあり方の問題、用具の問題、
休暇中の部活の問題など、これから具体的に考えて
改善していかなくてはいけない項目ばかりです。

1年生の寮生諸君は、やはり家族との楽しいひと時を
満喫しているようですね。連休中の帰省もやはり必要でしょう。

6月の保護者学級の時には、これから野球部が進んでいく
方向性として具体的なものを打ち出せると思いますので
よろしくご協力くださいませ。

具体的には、周りの学校がどんどんクラブ化していく中、
これまでの学校部活のあり方のままでは対応できないこと
がたくさんでてきていますので、それについてどの程度
保護者の皆様方にお手伝いを頂くのか、という点です。



私はというと、GWを利用して、先日のトレーニング交歓会で
ご縁を頂いた中学校の見学に行かせて頂いています。 

指導者としてまだまだ未熟者の私にとっては、この生で部活を
見せて頂くということが最高の教材です。

28日は静岡県内の学校でしたが、突然の雷雨でほとんど
見させて頂くことができませんでしたが、うちと同様少人数
の学校で、チームワークのよさと目的意識の高い練習、そして
工夫された練習メニューなどを勉強させて頂きました。

昨日は東京都内の中学校です。練習試合を丁度見学させて
いただき、アップの様子からピッチャーの準備のさせ方、
試合前の円陣でキャプテンが話す内容など、つぶさに
チェックさせてもらいました。 

そして今日は、千葉県柏市内にある本校と同じ系列の中学野球部
の見学です。 今回は見学だけでなく、新チームの立ち上げ時に
この学校と交流戦ができないか、また秋の家庭学習期間中や
春の家庭学習期間中に定期戦ができないか、顧問の先生や
部活の責任者の方と直接お話をさせて頂くつもりでいます。

野球部の練習内容はともかく、選手のレベルや体格は向こうの
ほうがやや上。もし実現すれば、こちらとしてもいい勉強を
させてもらえることになりそうです。 加えて、遠征が実現
すればレベルの高い関東の中学校とも実戦の機会をつくること
ができる。 市内大会だけでも22校、地区大会は66校が参加
するそうですから、R中のあるM市とは何から何まで規模が違います。

まだ現段階では実現できるか見通しは立っていませんが、何とか
具体的に学校に提案させて頂けるようなかたちにもっていきたいと
考えています。

しかし驚いたのは、午前中丸まるかけてピッチャーが走りこみを
していたことです。軽く20キロは走っているでしょう。すごい根性です。
精神的・体力的なスタミナに関しては、うちの部員はまだまだこれから
だということを思い知らされました。 

この記事を読んでやばいと思ったピッチャー4人衆、走ってください(笑)
スポンサーサイト

 井の中の蛙・・・ではどんなに努力しても限界があります。
 Shunさんの向上心が部員全員に伝わる事を願っています。

 ちょうど私もカエルについて(話は全く違いますが)エントリーしました!

2007.05.01 00:12 URL | trytry #- [ 編集 ]

trytryさん、コメントありがとうございます。

確かに井の中の蛙ではいけません。

まだ、指導者としての自分がきちんと確立されて
いないので、勉強を続けないと安心できないと
いう面もありますが、好きなことと仕事が両立
できているのが私の意欲の源だと思います。

生徒に伝わるかどうかは別にして、自分はいつも
向上心をもった顧問でありたいと思っています。

2007.05.03 11:31 URL | shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/425-68c4d2bb

