駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は月曜日ですが、昨日の3試合分の疲労を考えて
オフにしました。

生徒達ひとりひとりを良く見てみると、かなり体が歪んで
います。 実際にどのくらい歪んでいるのか、写メールで
取って見せてあげました。大体右利きの子は右手のほうが
2、3センチ長くなっていますし、首も傾いています。

からだの歪みをとって骨盤の向きと高さを整える
骨盤体操をしてバランスを整えてから、6時まで基本的に
休むように生徒達に伝えましたが、みんな結構楽しそうに
野球でワイワイ遊んでいました。

OBたちも練習に来ました。本気で6月20日のOB戦に
勝つつもりでいるみたいです。彼らも野球を楽しんでいます。

現役生には、明日からの練習に100%で臨めるように
してもらいたいですね。

久しぶりに、練習以外の面から生徒達を眺めていましたが、
やっぱり彼らは野球が大好きなんだなと再認識しました。
その気持ちを支えにこれまでの厳しい練習に耐えてきたのです。

彼らの気持ちに何とか応えてあげたいし、苦労の後に
喜びがあることを味わってもらいたい。自分たちにもできる
という自信を持たせてあげたい。

ここ何週間か私の胸に居座っていた痞えのようなものが
取れて、熱いものが再びこみ上げてきました。

自分自身のやる気をもう一度充電できたように思います。

明日からまた出直しです。ノムさんもこの台詞を多用していますね(笑)
スポンサーサイト

ハードな練習を重ねていますからね。
身体の歪みもあって不思議じゃありませんよね^^
オフは気分転換になるので、時々は必要だと思います。当地は水曜日が部活休みです。
重要大会の前は別ですが。

2007.06.05 00:57 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

ドラ夫さん、コメントありがとうございます。

野球は基本的に「自然な体の動き」とはかけ離れた
動作の繰り返しなのだそうです。したがって、何も
ケアをしていないと必然的に体は歪んでくるようです。
私も必ず同じ方向に歪みが出ます。ドラ夫さんの腰痛
にもこの骨盤体操が効くかも知れません。

9日に大会を控えているので、これからスパートを
かけていきます。

2007.06.05 22:37 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/439-22641b20

