駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の職員会議にて、中・高の中間テストの
成績が出てきました。

うちの学校に限らずどこでもそうだと思うのですが、
勉強面・生活面でやるべきことをしっかりやっていないと
野球をすればするほど応援してもらえなくなります。

「野球は頑張ってるけど他がね・・・。」という話に
必ずなるからです。 

そういう状態ではこころから応援してもらえるチームには
なれませんし、野球においてもやるべきことをしっかり
できる選手にはなれないと思います。

成績の数字だけを追うのではなく、試験を受けるにあたって
の取り組み・プロセスを大事にしてあげたいと私は思って
いますが、ある程度の数字を取ってもらわなくては、公式戦
にも連れて行くことが出来ません。学校から参加が認められ
ないからです。

野球部全体の取り組みは少しづつ良いほうに変わってきている
ように見えます。 全体的に問題傾向の強い学年だといわれて
いる現3年生も、日頃の取り組みが悪く練習に参加できない生徒
は随分減りました。

一方で、今回も残念ながら公式戦に参加できない生徒が出て
しまいました。練習に参加する以前の問題ですので、毎日の
宿題への取り組みも含めてきちんと指導していきたいと思います。

あさってには、いよいよベンチ入りメンバーの発表をしたいと
思っています。もちろん学習面での頑張りも加味していこうと
思います。
スポンサーサイト

成績が悪いと公式戦に出れないなんて
厳しいですね。
私だったらおそらく3年間試合に
出れないかもしれません。(^^)
そのくせ息子には勉強しろと言っていますが。。。(^^;)

2007.06.06 00:22 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

 中学野球部の大変なところですね。
 少年野球でも日頃の生活など指導はしていますが、やっぱり野球優先になってしまいます。
 家では父でいないといけませんね。
 近い将来、本当に不安です…。
 
 私を振り返ると ↑ csrkさんと同じでした。

2007.06.06 01:07 URL | trytry #- [ 編集 ]

野球だけではダメ。部活動とはそういうものだと思います。
うちの愚息の学校でも、つい先日部員のケンカ沙汰があって、野球部連帯責任とう事で、早朝雑巾がけ(トレーニングを兼ねたものです)を2週間行うそうです。その話を愚息から聞いたとき、先生も「粋な事をやるなあ」と感心してしまいました。

2007.06.06 18:19 URL | 横浜への道 #- [ 編集 ]

>csrkさん、コメントありがとうございます。

うちは私学ですので、基本的に学習優先ですね。

とはいえ、何も難しいことを要求されているわけでも
ありません。授業を普通に受け、提出物をもれなく
出していればクリアできるレベルのテストです。

勉強する週間がない子には辛いかもしれません。

2007.06.06 23:25 URL | Shun #- [ 編集 ]

>trytryさん、保護者の立場からコメント
 ありがとうございます。

私も油断すると野球の指導に偏りがちになって
しまいます。野球の監督としての立場もありますが、
学校の教員としての立場もありますからね。生徒の
保護者の皆様方に気持ちよく協力して頂ける
ためにも、勉強を担任だけに任せておくわけには
いかないと思っています。

2007.06.06 23:29 URL | Shun #- [ 編集 ]

>横浜への道さん、コメントありがとうございます。

連帯責任で雑巾がけですか!確かに粋な計らい
だと思います。私も見習いたいです。こころも体も
鍛えられますよね。

部活の中ではある程度の連帯責任も持たせる必要が
あると思っています。

2007.06.06 23:31 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/440-51e0d58e

