駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
公式戦を二日後に控え、なるべく練習について
あげたいところなのですが、今日は中体連の
組合せ抽選会がありました。

どこの学校もこの大会に照準を合わせてきます。
特に3年生にとっては最後の大会ですから、どこの
3年生も急激な伸びを見せてきます。

なんと、今年はうちのキャプテンが選手宣誓に当りました。

まずは頭髪をすっきりしてもらって、ビシッと最後を
決めてもらえるよう、うちのグラウンドで予行演習も
しっかり行いたいと思います。


試合は7月7日(土)市民球場にて行われます。

第一試合 9時から対稲中
第三試合 13時から対K中です。

予選リーグを4校中2位で通過すれば、翌日の決勝
トーナメント進出が決まります。今年はM市からは
2校しか上部大会に進むことが出来ないため、
決勝トーナメントでもひとつ勝たないといけません。

どこの中学校も、特にこの大会は負けたくないですから、
この1ヶ月でまた急激に力を伸ばしてきます。うちも
まずピッチャーのスタミナとコントロールを磨き、
守備がしっかり守って接戦に持ち込むことが出来る
ように、これから鍛えて行きたいと思います。

対戦相手も、初戦の相手はお互いに手の内を知り尽くした
稲中。そして春に悔しい思いをさせられたK中になります。

明日は公式戦前日ですから、中体連のことも含めて話を
し、モチベーションを最高の状態にして試合に入りたいと
思います。

特に3年生は、全員がそろって試合に出られるように
ラストスパートをかけてもらいたいものですね。
スポンサーサイト

七夕ですね。(北海道は8月7日ですが)
選手宣誓を引き当てるとは、運も味方しているでしょう。
 他チームも力を伸ばしていれば、Shunさんチームもいろんな事を体験し伸びています。
 3年生はもちろん、下級生もしっかりとした意識を持って納得のいく結果を目指して下さい。

2007.06.09 00:45 URL | trytry #- [ 編集 ]

公式戦・大会と大事な時期に入りました。shun先生が子供達の為に、すばらしい指導を続けられてきたことで、きっと子供達も結果を出してくれるものと信じています。勝ち進むことも嬉しいのですが、試合を通じて人間的成長を図り、中学野球の思い出が、今後の彼らの人生において、大切な礎となることを願います。
ところで、選手宣誓ですが・・・・。良かったですね。我が長男も小6の時、幸運にもやりました。30チームほどが参加したローカル大会でしたが、1番くじを引きあてたのは、なにをかくそうこの私でした。弱小チームでしたが一応キャプテンをさせていただいていたので、機会があったらさせてあげたらなぁと思っていました。この大会では、準々決勝で競合相手に最終回逆転負けというつらい思い出となりましたが、未だにこの試合がOBのなかでも一番の試合と語りぐさとなっています。長文になってすみません。ご健闘を祈ります。

2007.06.09 08:42 URL | とんぼがかり #- [ 編集 ]

>trytryさん、コメントありがとうございます。

選手宣誓、頑張って欲しいです。とりあえずそれが
終わるまでは試合のことは考えられないと思いますが、
それくらいで丁度いいかなと思っています。私は
主将の仕事とは無縁(ピッチャーだったこともありますが)
だったので、選手宣誓ができるミチアキ君の
ことはちょっとうらやましくもあります。

ここ1ヶ月のすごし方で結果も変わるはずですから、
後悔のないように練習して行きたいと思います。

2007.06.10 22:35 URL | Shun #- [ 編集 ]

>とんぼがかりさん、お久しぶりです。コメント
ありがとうございます!

ここ最近、生徒との間で、また学校との間で色々
なことがありました。気持ちが萎えそうになったこと
もありましたが、今はそのトラブルがあってよかった
と思っています。

キャプテンの選手宣誓、誰よりも親御さんが喜ばれることと
思います。とんぼがかりさんのコメントから親御さんの
気持ちを察することができました。できれば親御さんの
前で勝ちにつなげてもらいたいと思っています。

2007.06.10 22:40 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/442-fefbfdcf

