駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日までの晴天がうって変わって、今日は雨。
公式戦のために練習を一日でも早く再開したかった
のですが、お陰で出来なくなってしまいました。

体をしばらく動かしていないので、明日のOB戦は
怪我の無いようにやりたいと思います。

今日、ある保護者の方と立ち話をさせて頂いて、
「野球部の保護者同士で話し合う時間がなかなか無いですね」
というご意見を頂きました。 もっともだと思います。
寮の生徒と通学の生徒の親御さん同士ももう少しコミュニ
ケーションが取れる場があればいいなと思いました。

出来るかどうかはわかりませんが、次回の保護者学級では
新チームも立ち上がっている時期ですので、どこか場所を
とって保護者の皆様同士の話し合う場を設けられないか
考えていきたいと思います。

今回の保護者学級は、まだまだ不十分ながらいつも以上に
保護者の方々の率直なご意見がお伺いできたと思っています。

保護者の方の支えがあってこその部活動ですので、
今後ともよろしくお願い致します。

我がチームでは定期的に「保護者総会」を開いています。
繋がりを保つのと、いろんな決定事項の報告を兼ねています。勿論、その後は飲み会のようです^^

2007.06.19 01:13 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

こちらは最近雨が降っていません。
梅雨はどこへ行ったのやらといった感じです。
保護者は通学の子と寮生の子がいるので
さまざまな意見が飛び出しそうですが、
Shunさんならうまくまとめられると思います。
R中発展のために頑張って下さい。

2007.06.19 17:34 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

 応援してくれる、支えてくれる人があってこその野球部なのでしょうね。
 昔は保護者が部活にと言うのはあまり聞いた事はありませんが、今は当然の事だと理解していますし、指導陣、保護者の意思疎通があってこそ何事も円満に事が進むし、指導する側にとっても専念できるというものでしょう。
 少年野球も同じだと思います。
 よく話し合い、理解し合ってこそ部活動そのものが発展していくのでしょうね。

2007.06.19 22:45 URL | trytry #- [ 編集 ]

>ドラ夫さん、コメントありがとうございます。

今回の保護者会では一応部活懇談会も行われた
のですが、わずか40分。やっぱり足りません
でした。 これからいい方法を考えていきたいですね。

2007.06.19 23:55 URL | Shun #- [ 編集 ]

>csrkさん、コメントありがとうございます。

関東は空梅雨ですか? こちらは雨にたたられる
日もあり、適度に雨が降っている感じです。

寮生と通学生に生徒間でも隔たりがあったように、
保護者の方にもそれがあって当然だと思います。
ただ、今はその隔たりがあっても話し合う時間が
足りない気がします。 頑張ってまとめたいと
思います。

ところで、2度ほどメールを送りましたが上手く
送れていないようですね。ホットメールでないほうに
一度送信しますね。

忙しくて大変遅れてしまい、すみません。

2007.06.19 23:58 URL | Shun #- [ 編集 ]

>trytryさん、コメントありがとうございます。

>よく話し合い、理解し合ってこそ部活動そのものが
発展していくのでしょうね。

まさに仰るとおりだと思います。去年に比べると、
私も生徒も保護者の方もお互いに歩み寄って
随分関係が良くなったように思います。保護者の
方々も、息子さんの活動を通じて交流をして
頂きたいですね。

2007.06.20 00:01 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/447-e9e02a5e

