駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
万全の準備をしながらもノーヒットノーランで
コールド負けした前回の試合から、2ヶ月以上経ちました。 

今日は久しぶりの公式戦です。

思えば、5月の連休はまったく練習が出来ず、中間テストに
突入。 6月は大きな二つの学校行事があり、一番練習をしたい
土日に全く活動が出来ない状態。

よく考えてみると、4月の公式戦が終わってからほとんど練習らしい
練習ができないまま、今日の日を迎えました。

今日は市内でも1・2を争う強豪との対戦。普通にがっぷり
四つで組み合えば、コールド負けをしてしまうほどの力の差が
あるチームです。

試合前のゲームプランは、「とにかく3回終了まで我慢して、
相手に食らいつき、焦りを誘う」というものでした。

この間の公式戦に比べると、生徒達の表情も幾分リラックス
して出来ている感じがしました。

1回の攻撃で、チャンスを作るも、エンドランの見逃しでものに出来ない
嫌な流れでしたが、こちらも相手の攻撃をあっさり3人で片付ける
最高の滑り出しでした。

ところが、落とし穴は2回にやってきます。先頭を打ち取るも
その後、何でもない3塁ゴロをサードがエラー。続くバッターの
ショートゴロの間にホームをついたランナーは何とかアウトに
し、2死2・3塁まで漕ぎつけます。

こういう場面をここ2、3日の実戦練習でやってきたのですが、
バッターへの攻めが甘くなりタイムリーヒットで先制を許します。
つぎのバッターの何でもないフライをライトが目測を誤ってさらに2失点。
いつものパターンにはまってしまいます。

続く3回も、ライトゴロを狙ったライトがゴロを後逸して出来た
ピンチを断ち切れず、エラーの後にホームランと長打を浴びてさらに4失点。


またもや、自分たちで勝手に点をやって、コールド負けしてしまうのか。


そんな雰囲気がいつもなら漂うところですが、今日は
生徒達の意地の一端を垣間見ることができました。

このイニングに点が入らないと、コールド負けという5回表、0-7からの攻撃。

先頭のトモヒトが四球で出塁。ここで9番カズのところに
代打ヤブを起用し、ベンチが盛り上がります。ヤブは三振に
倒れるも、ランナーは相手バッテリーの隙をついて暴投で
一気に3塁を陥れます。 

1死3塁からミチアキも中途半端なスイングで三振。 

ですが、今日は諦めムードは無く、とにかく「コールド負けは
嫌だ!」という彼らの意地が2番マコトに乗り移りました。

2死3塁、カウント2-2と追い込まれたあとのスライダーに
食らいつき、センターの横を抜くタイムリー2塁打でコールドを逃れます。

その後、1回でエンドランのサインに振ることすらできなかったユズが、
意地のセンターオーバーのタイムリー2塁打を放ちさらに1点を追加します。

その裏のイニングでサードの暴投、ショートの暴投とミスが続き、
1点を与えてしまいますが、次の回で1死3塁からトモヒトの
ショートゴロの間にまた1点を追加。

結局、試合のスコアは3-8で敗戦になりましたが、これまで
ミスが続いた試合では沈んでしまって、意地のかけらも見られなかった
生徒達が、今日は意地のようなものを見せてくれました。

一度はエースナンバーを剥奪されたタイシも、みんなの信頼を背に
今日は球が上ずって打たれても、打たれても粘り強くなげることができました。

直球の球質が軽いため、ボールが高めにはいると長打を喰らいます。
体重移動を修正して、中体連ではまた一皮むけた、打たせてとるピッチングを
してくれることを期待します。

何より、生徒達が「負けたくない!」という意地を「公式戦で」初めて
見せてくれたことが大きな収穫でした。

今度は勝って、保護者の方に恩返しをしたいと思います。

そういう意味では、生徒達の負けた後の顔にもどこか充実感が
ありました。

ただ、守備のいただけないミスが多かったのも事実。そこには
目をつぶらないでしっかり修正していきたいと思います。
スポンサーサイト

負けてしまったものの
チームプレーができていたのが収穫ですね(^^)
次回は是非勝利をものにして欲しいです。

2007.06.24 11:22 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

csrkさん、コメントありがとうございます。

いい面を前向きに捕らえていきたいものです。
中体連ではひと泡吹かせる予定ですよ!

2007.06.24 22:47 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/451-2ba68607

