駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
我がチームのピッチャーは、サイドハンドのタイシと
本格派のタケチャンの2枚看板でした。

去年の冬くらいからタケチャンがフォームを崩してしまい、
ストライクが入らなくなってしまいました。試合で先発しても、
投げては序盤に四球連発で試合を壊してしまうことの繰り返しでした。

先発の座も、伸びのあるまっすぐを武器にまずまず安定した
投球を続ける2年生のヨシヤにおびやかされそうになっていました。

素材はすごくいいものを持っている子ですし、彼の縦のスライダーは
今すぐ高校に行っても通用するボールなので、何とか中体連までに
スランプを脱出して欲しいと思っていました。

仲間たちの期待に応えられずにずっと悔しい思いをしてきた
彼に、今日の練習で「今度の練習試合がラストチャンスだぞ!」
と言って、7月1日の先発を言い渡しました。

彼も本当にこの機会に賭けていると思いますが、私も今週日曜
の試合が彼が立ち直る最後のチャンスかもしれないと思って
います。また、是非ともそれをものにして欲しいと思っています。

中体連は1日2試合が二日続きます。ピッチャーはできれば
エース級を2枚用意しておきたいのです。

2年生のヨシヤはスタミナに不安がありますし、ユズはまだまだ
経験不足で、大舞台の先発のプレッシャーに耐えることを求めるのは
厳しいかもしれません。

経験もあり、ノーヒットノーランまであと一歩の快投を演じた
こともある彼に、是非とも奮起してもらいたいのです。

今まで私もたくさんアドバイスをしすぎて、彼を考え込ませて
しまったところがありましたので、ここ最近はとにかく「走って下半身を作れ!」
ということを口をすっぱくして言ってきました。

彼は実直な男ですから、私の言ったとおりに地道に走りこみを続けていました。
その成果からか、今日久しぶりにブルペンに入らせましたが、力強い
まっすぐと縦のスライダーが戻りつつありました。下半身に粘りが
出てきて、リリースポイントも安定してきています。後は彼が
これまでの悪いイメージを自分で払拭できるかどうかです。

復活すれば、後輩にもきっと目に見えない財産を残してくれる
ことでしょう。

「やれば出来る」「努力は人を裏切らない」という格言は本当だということを。

彼の努力はチームメイトの誰もが認めるところ。自分の力で結果を
引き寄せて欲しいと思います。 
スポンサーサイト

 楽しみですね。投手陣。
 子供たち、頑張った先にはきっと何かが待っていますよね。
 試合の結果かもしれませんし、それ以外かもしれませんし。
 でも、今は試合での成果を見てみたいですね!

2007.06.25 23:41 URL | trytry #- [ 編集 ]

是非復活して欲しいなぁ。
ホント 努力は人を裏切りません。
己に負けずやるべきことをやれば
必ず結果はついてくるはず。
本番まであと少し。
悔いの残らぬよう準備して欲しいと思います。

2007.06.26 22:12 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

>trytryさん、ありがとうございます。

何故ストライクが入らないのか、本人もこちらも
わからない、いわゆる「イップス」状態だったのでは
ないかと思います。精神的なものですと、自分で結果を
だして克服していくしかありませんから、何とか
「ブルペンエース」のあだ名を返上してもらいたい
と思います。

2007.06.28 08:55 URL | 野球好き #- [ 編集 ]

>csrkさん、ありがとうございます。

当の本人はあまり闘志を表に出すタイプでは
ありませんが、今回はかなり期するものがある
ように見えます。 ここで一気に化けるチャンス
だと思うので、結果を出してもらいたいと思い
ますが、結果を出すまでの過程も大事ですからね。

やる気がでるように仕向けてあげたいと思います。

2007.06.28 08:58 URL | 野球好き #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/453-02fdcd72

