駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は中体連前の最後の練習試合を行いました。

11時から対E西中、昼食を挟んでH中との対戦です。

今日の課題は、とにかく3回終了まで相手にリードを
許さず、こちらがノーエラーで終える展開に持ち込む
ことでした。

もうひとつは、炎天下の中で行われる2試合を、集中力を
切らさずに乗り切ることです。

結論から言えば、去年の練習試合と結果はよく似たもの
でしたが、チームとしてのまとまりが去年と比べると
だいぶでてきたような気がしました。

---------------------------------------------------------

第一試合

本校 3001030=7
E西中 2010000=3

投手:タケチャン(4回3失点)ヨシヤ(3回無失点)

相手は今日の9時から試合を既にこなしているため、
うちとの試合ではメンバーを落として臨んできました。

能力は高いが試合経験が少ない選手たちの攻略法は、
とにかく立ち上がりを攻めること。その鉄則どおり、
初回にエラーと四球で出塁したランナーを2・3塁に
置いて、ユズが左中間に先制のタイムリーヒットを
放ち2点を先制。ユウタのタイムリーでもう1点追加。
4回に相手のエラーで1点、6回にはスクイズと暴投などで
3点を追加。 うちらしい攻撃ができました。

ピッチャーは、タケチャンが課題の立ち上がりにヒットを
重ねられて2点を失いましたが、四球を連発してチームにも
諦めムードを呼んでいた姿からやっと脱することができました。
これで中体連では、みんなが納得するかたちで彼を使うことが出来そうです。
本当によく立ち直ってくれました。

そして、1点リードの段階で救援登板し、タケチャンに勝ち星を
つけたヨシヤの好リリーフも見逃せません。伸びのあるまっすぐと
サークルチェンジを武器に3回を1安打無失点に抑えました。中体連では
彼が後ろにいてくれることで、先発も安心して投げられそうです。

第二試合

本校 0000000=0
H中  000100×=1

投手:タイシ(7回1失点・自責点0)

この試合は1点を争う投手戦になりました。タイシは1・2・
5・6回と3人ずつでかたづけ、持ち前の打たせて取るピッチングが冴えました。
勝負を分けたのは、攻撃でひとつ、守備でひとつ出たミスでした。

4回、1死1・2塁からワイルドピッチで2・3塁になった、この試合
唯一のピンチの場面。相手のスクイズを見破って外したのですが、
狭殺プレーでサードがホームに悪送球し1点を献上。

その後、6回の攻撃で1死1・2塁のチャンスを作り、バッター
2番タイシという場面でランナーがアウトカウントを間違えて
みすみすダブルプレーを相手にプレゼントしてしまいました。

最終回も先頭のユズが意地のライト前ヒットで出塁。タケチャンが
きっちりバントで送り、2死3塁まで相手を攻めましたが、ここで
一本が出ずに0-1で惜敗しました。

---------------------------------------------------------

この試合、保護者の方に2試合塁審をして頂きましたが、
2試合ともいい試合をお見せできてよかったと思います。

何より、みんなが集中力を切らさずに競った試合を2試合
経験できたことが大きかったです。今日は0-1で負け
ましたが、中体連でうちにチャンスがあるとしたら競った
展開以外にないでしょう。

今日の0-1を1-0にできる準備を、この1週間でやって
いきたいと思います。

ミスやエラーを人の所為にして責任逃れをしていた生徒達。
いい球を簡単に見逃して、サインミスを繰り返していた
生徒達。暑さに負けてすぐ声が出なくなっていた生徒達。
言われたことすらきちんとやろうとしなかった生徒達。
公式戦になると必ず忘れ物をしていた生徒達。

つい1ヶ月前は雰囲気も悪く、悪いところのあら捜しをすれば
いくらでも出てくるような状態でしたが、ここに来てようやく
ひとつにまとまりつつあります。

今日のような試合を中体連でもお見せすることをお約束します
ので、おうちのほうでも応援してあげてください。

明日から試験週間に入りますので、勉強も計画的に頑張らせたい
と思います。よろしくお願いします。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/457-88af16f4

