駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
本格的に野球部を見させて頂いて1年と数ヶ月になります。

いつも、自分のこころの中に問いかけていることは、
「私にとって部活とは何なのか?」という問いです。

ひとことで言えば、「部活を通して中学生の成長のお手伝い
をさせて頂く学びの場」ということでしょうか?

去年の今頃は、ただ「生徒のために」という漠然とした
ものしかなかったような気がしますが、野球を通して
自分自身がいろいろなことを学ばせてもらいました。

去年2月のブログの最初のエントリーを見てみると、
自分は「野球を通じて相手を思いやることや耐えること、
礼儀などを学んでもらうことをモットーに」と書いています。

1年経って、そのモットーは少し違うものになりました。

はっきり分かったことは、自分が生徒を思いやる心、マイナスの
環境や誹謗中傷に耐える心、自分のことを分かって貰う努力や礼儀が
指導者として足りなかったということです。

そういう自分が、「野球を通じて相手を思いやることや耐えること、
礼儀などを学んでもらう」などという偉そうなことが言える人間では
なかったということを学びました。

この1年は、私が一番「思いやり、忍耐、礼儀」を学ばせて戴いた
と思っています。

一所懸命やる方法がまずいと、やればやるほど周りから
反発や突き上げを食らうということも学びました。

ただ、「無私の精神」を忘れたことは片時もないつもりです。

ただ愚直に、一所懸命生徒と関わることしか出来ない自分
ですが、最近は保護者の方から大変温かい言葉をかけて
頂くことがあります。

そのたびに、恥ずかしいですが涙が出そうになります。

最近、保護者の方から野球部をバックアップしたいという
動きが出てくるようになりました。そういう風に思って頂ける
ことが本当にありがたいことだと思っています。

今の私のモットーは、「とにかく生徒と保護者に喜んでもらえる
野球部をつくること」です。

今週の土曜日、中体連の予選では、今までやってきたことに
胸を張って闘いたいと思います。
スポンサーサイト

>野球部をバックアップしたいという動き

Shunさんが生徒のことを思ってやっているということが、子供たちを通して保護者の方々に伝わってきたのだと思います。良かったですね。どんどん協力してもらいましょうよ!

>恥ずかしいですが涙が出そうになります

恥ずかしいことではありませんよ!
すばらしいじゃないですか!!
私も読んでいて、ぐっと来ました。

私も子供達から教わることが多いです。
環境は違いますが、お互い頑張りましょう!

2007.07.04 18:14 URL | とんぼ #- [ 編集 ]

一生懸命。
これが一番大事ですよね。
一生懸命さがないと親御さんどころか
生徒達もついてきませんから。
温かい言葉をかけていただけると言うことは
Shunさんの人柄、一生懸命さが生徒に伝わり、
それが親に伝わることで認められているのだと思います。
教師、監督と、言わば二足の草鞋を履いているようなもので
大変でしょうが、
”生徒と保護者に喜んでもらえる野球部”
作りを目指して頑張ってください。
くれぐれもお体に気をつけて。

2007.07.04 21:19 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

>とんぼさん、コメントありがとうございます。

励ましのお言葉を頂いてとても嬉しいです。
何せ、部員9人からの出発でしたし、その中
でも経験者が半数しかいないようなチーム
でしたので、そのことを思えば進歩したのかな、
という感じはあります。自分が学んだ分しか
子供たちには伝わらないと思いますので、焦らずに
頑張ろうと思います。

2007.07.04 22:58 URL | Shun #- [ 編集 ]

>csrkさん、ありがとうございます。

いつも気にかけて頂き、感謝いたします。

うちの学校も教員の数が潤沢にいるというわけでは
ないので、部活に毎日フルに出ようと思うと、
仕事に工夫とスピードが必要になります。

弱い野球部にそこまでして、と陰口をいう人も
実際にはいますが、私は何より生徒達と野球を
している時間が好きなので、全く気になりません(笑)

生徒と保護者に喜んでもらえる野球部を目指すには、
保護者の方からも「そろそろ公式戦で勝って欲しい」
という声が出てきているのも事実です。その声に
今週の土曜日に応えられれば最高ですね。

2007.07.04 23:04 URL | Shun #- [ 編集 ]

ご自分の想いをこうしてブログに書ける。
それだけでも立派な顧問だと思いますよ^^

あまり大きな声では言えませんが・・
当校の各部活の顧問、熱意が見えるお方と、「仕事の一環」という雰囲気のお方。この二つに分かれますよ。
見ていて判りますから。

RM野球部に礎を築いたのはShunさんです。
そこは自信を持ってくださいよ^^

2007.07.04 23:22 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

>ドラ夫さん、ありがとうございます。

去年もそうでしたが、この時期になると寝る前に
3年生の顔が思い浮かび、今まで彼らとやってきたことが
頭を駆け巡るんです。そのたびに、彼らに教えられた
ことの大きさに気づかせてもらっています。


ドラ夫さんに過分なコメントを頂き、嬉しいのですが、
まだ、礎を築いたところまで行っていません。
来年は、周りの学校が強く、戦力的には今年にも
まして不利な状況になることが目に見えていますので、
そこである程度の結果を残すことができれば、
そういうものが出来てくるのではないかと思います。

2007.07.04 23:56 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/459-0b118468

