駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はシートノックと内外野の連携を確認して練習は終わり。

いよいよ明日の試合を迎えるのみとなりました。

泣いても笑っても、これが本当に最後の決戦です。

生徒たちには

「勝利の扉を開くかぎは自分の心の中にある。それを引っ張り
出し、明日は自分で扉のかぎを開けよう。かぎを引っ張りだす
には、失敗を恐れない勇気と今までお世話になった人に対する
感謝の気持ちを持つことが第一歩だよ!」

という話をしました。やるべきことは全てやりました。現段階で
心残りはありません。


今日は、これまでお世話になった方々の顔を一人
ひとり思い浮かべ、感謝してから寝ようと思います。

ブログを通じてお世話になった皆様、皆様の念が
ドラ夫さんチームに通じたように、うちにもその
おこぼれを分けて頂ければ幸いです。

明日が、R中野球部の新たなる一歩になることを祈って。

がんばって来ます。応援してください。

保護者の皆様、明日は中体連主催の大会で、教育の一環
ということが厳しく言われます。試合前、または試合の
最中の差し入れは一切禁止となっておりますので、よろしく
ご承知置きください。 自分で飲み物を持ってくるときは
必ず水筒に入れるというルールもありますので、遵守を
お願い致します。

それでは、おやすみなさい。

いよいよ中体連ですねぇ
僕たちの時は勝てませんでしたが、最後の最後で一番いい試合ができました
今年のチームで知っている子は三年生だけですが、練習風景を少し見て、このチームなら「勝てる」と思いました
一つ一つのプレーに集中してがんばってください

2007.07.06 19:07 URL | TM #- [ 編集 ]

 なんか、こっちまでドキドキしてしまいます。
 勝利の扉の鍵
 どこにでもあるけれど、それを見つける事が出来るかどうか…と言う事でしょうか。

 頑張って下さいね。
 北海道から念を送りました。

2007.07.06 22:19 URL | trytry #- [ 編集 ]

TMさん、ありがとうございます。

テスト勉強中で忙しい中、コメントしてくれて
どうもありがとう。 TMさんの代の最後の試合は
本当にいい試合だったね。今でも脳裏にやきついて
いますよ。今の3年生は、あの試合を少なからず
覚えているはず。 あの時のチームとはタイプも
カラーも違うけれど、強豪ともいい試合ができる
力はついているはずです。

あとはどれだけ彼らが「勝てる」と思えるかなんですよ。

君たちの代が積み上げて来てくれたものが、後輩たちの
ちからになることを信じて、頑張ってきます。

2007.07.06 22:20 URL | Shun #- [ 編集 ]

trytryさん、いつもありがとうございます。

実は、先日までやっていた「プロポーズ大作戦」
というドラマの受け売りなのですが、「奇跡の扉を
開く鍵を掴むには、「今」を変える努力を懸命に
するしかない」と気づいた主人公の姿に感動させ
られたのですよ。

ドラマのせりふを私なりに噛み砕いて、生徒達に
伝えたつもりですが、一番伝えたいことは「失敗やミスを恐れない勇気」をもって欲しいし、
その勇気を与えてくれるのはお世話になった方への
感謝の気持ちだということなんです。

北海道から念を送られているM市内のチームは
おそらくないと思います。ありがたく念を頂きます。

笑顔で頑張ります。

2007.07.06 22:26 URL | Shun #- [ 編集 ]

3年生の皆さん、月並みですが悔いの残らないプレーをしてください。
RM中学のご健闘を心よりお祈りします。

Shunさん、指揮官が迷ってはいけませんよ。
ご自分の采配に自信を持ってください。
応援してます!

2007.07.07 00:39 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

今まで培ってきたものを思う存分だしてもらいたいと思います。
自分がやってきたことを信じて
悔いのないようプレーして欲しいですね。(^^)

2007.07.07 06:52 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

もう、試合始まってしまっている時間ですね^^
ちょっと遠いですけど、「念」を送ります。
・・・気合だぁ~!

2007.07.07 09:48 URL | 少年野球コーチ #/3WEEAIQ [ 編集 ]

お初です^^

『念』間に合ったかな。精一杯送ります。

健闘を祈ります・・・

2007.07.07 10:42 URL | コウ #- [ 編集 ]

もう試合は終わってしまったかな?

良いゲームになっていることをお祈りいたします。
がんばれ~!!

2007.07.07 15:16 URL | とんぼ #- [ 編集 ]

ドラ夫さん、応援ありがとうございました。

残念ながら決勝トーナメント進出はなりません
でしたが、春の準優勝校・優勝校相手に健闘
してくれました。2試合コールド負けだった
去年に比べると、一歩前進です。

新チームにつなげていきたいと思います。

2007.07.07 20:47 URL | Shun #- [ 編集 ]

csrkさん、応援ありがとうございました。

我がチームが目指してきた野球が最後に出来た
ので、力は出せたと思います。得失点差で春の
優勝校を予選リーグ敗退に追い込みました。

勝てればもっとよかったんですけどね(涙)

2007.07.07 20:49 URL | Shun #- [ 編集 ]

少年野球コーチさん、応援ありがとうございました。

子供たちは2試合で、自分たちの弱い面といい面を
両方さらけ出してくれました。投手交代の難しさや
流れをよむ戦術眼など、わたしもまだまだ勉強
しなくてはならないことが出てきました。

新チームでまた出直しです。

2007.07.07 20:51 URL | Shun #- [ 編集 ]

コウさん、初めまして。応援ありがとうございました。

皆さんから戴いた「念」は子供たちに充分伝わった
と思います。これからも新チームの悲喜こもごもを
ブログでお伝えしますので、時々覗いてください。

2007.07.07 20:53 URL | Shun #- [ 編集 ]

とんぼさん、応援ありがとうございました。

よくないゲームとよいゲームの両方を体験できました。

2試合目の勢いで1試合目もできていたら、という
悔しさはありますが、それも現時点での私の指導力
なのでしょうね。

これからも自己研鑽に励みます!

2007.07.07 20:55 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/462-4d607935

