駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は期末テスト1日目。前日まで中体連があった
ため、私のほうもなかなか頭がテストモードに切り
変わらないですが、野球部員のテストの出来は
やっぱり気になります。

それと同時に、頭のほうは新チームをどうするか、
ということに切り替えていかなくてはいけません。

当面の課題が、7月13日から8月19日まで
丸々1ヶ月の部活が出来ない期間をどうするか、
ということです。

本校はもともと10数年前まで全寮制の学校でした。
夏休みは寮の生徒は全員帰省するという規則が今なお
残っていて、通学生もその時期に部活をすることは
出来ません。新チームになって、18人中通学生が11人を
占めるようになった野球部にとっても、この問題は死活問題です。

全国広しといえども、夏に野球部員が1ヶ月以上活動
しない中学校はそうないでしょう。

市内の他のチームは、土日はクラブで、平日は学校で
みっちり鍛えて新人戦に臨んできます。他校のコーチと
話をしていても、「夏の間に10試合~15試合はやらないと」
という考えが基準のようでした。

これまでは、生徒に実行録をつけてもらったり、
夏の生活の様子を手紙に書かせたり、と色々やって
きましたが、生徒がしっかりトレーニングできていた
とはいえない状態。

いま、「通学生だけ集めて部活を行う」というルールを
作ってもらうには、時間とエネルギーが必要です。

だからといって、今までと同じやり方では何も変わりません。

変えられるのは、生徒への目的意識の持たせ方です。

現在いくつか改革案を考えていますが、生徒との休み中の
やりとりをこのブログを通してできないものか、と考えて
います。

中学野球に携わっておられる読者の方は、新チームを
作るに当って留意されている点、どこから手をつけて
いくか、など、もしアドバイスして頂けることがあり
ましたら是非よろしくお願いします。

スポンサーサイト

 一ヶ月以上全体練習が出来ないのですか。
 厳しいですね。
 Shunさんとおなじ不安を子供たちが持てるか。
 良い解決策が見つかればいいですね。

 PS 中体連お疲れ様でした。
 引退する3年生みんな何か素晴らしいものを部活動で掴んでいるでしょうからこの先にも活かして欲しいですね。

2007.07.10 10:50 URL | trytry #- [ 編集 ]

中体連お疲れ様です。
テスト勉強しながら応援してました。
僕らの引退から1年、早いものですね。
かわいい後輩たちの最後の試合、超見たかったです。引退した7人もこれからみんなを応援してくれるだろうと思います。OB全員で中学野球部を応援しています。
新チームの活躍を楽しみにしています。

2007.07.10 17:54 URL | コウイチロウ #- [ 編集 ]

trytryさん、ありがとうございます。

中学生、しかも初心者君たちですから、1ヶ月も
ほうっておくとすっかりなまってしまうんですよ。
今年は1年生に力のある子達が入ってきてくれたので、
レギュラーを脅かされるという危機感をもって
2年生も奮起してもらいたいですね。

強くなってきたら、北海道で合宿したい!
涼しいですよね?

2007.07.10 18:15 URL | Shun #- [ 編集 ]

コウイチロウくん、コメントありがとう。

そちらもテストお疲れ様。今回英語はどうですか?

後輩たち、頑張ったよ!去年の中体連で暑さに
負けて不甲斐ないプレイばかりしていた奴らとは
とても思えないくらい、2試合目はよくやって
くれました。コウイチロウクラスの選手をピッチャー、
キャッチャー、サード、センターに配置すればK中のような
相手とも何とか勝負になるということが分かりました。

ただ、2年生が今回はプレッシャーに負けて
エラー連発。力を発揮できませんでした。

新チームではまた挨拶、返事、後片付け、
全力疾走を一から見直してやっていきます。
夏合宿、時々覗いてください。

また、3年生がここまで力を伸ばすことができた
のも、コウイチロウはじめOBが合宿や練習に顔を
だしてくれたからだと思います。心から感謝
しています。本当にありがとう。

2007.07.10 18:22 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/465-f0db0fce

