駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
期末テストも終わり、今日が今学期最後の部活となりました。
3年生の送別試合を行う予定でしたが、残念ながら雨のため
実施することができませんでした。

室内トレーニングを3年生に仕切ってもらい、笑顔で1学期最後
の部活が終わりました。 K先生にも最後3年生にコメントを
頂いて、3年生はこれで完全に引退となりました。

その後、3年生が7人そろって私のところへきて、「これまで
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」
と挨拶してくれました。 その一言で、これまでの苦労が
全て報われた思いがしました。

1・2年生とは引き続き、このブログのコメント欄を通して
自主練の様子を把握していくことになりました。

初めての試みで上手くいくといいなと思います。とにかく
この長期休みを彼らなりに充実したものにできれば、
今後のチーム作りが大きく変わると思うので、すぐに
答えが見つかるかどうか分かりませんがあの手この手で
工夫をしていきたいと思います。

最後に自ら挨拶に来るとは
素晴らしい生徒さんたちですね。
通常では考えられないことです。
これも、Shunさんの人柄でしょう。
また、言い出した生徒さんも信頼されているのだと思います。
「Shun先生のところに挨拶に行くぞ!」
とでも言ったかどうかは分かりませんが、
すぐに外に出しても恥じない生徒さんに育っていますね。(^^)

2007.07.13 23:09 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

14日から泊まりで出かけるので、帰ってきたら連絡をしたいと思います。

2007.07.14 06:47 URL | ミシマ #- [ 編集 ]

csrkさん、コメントありがとうございます。

挨拶や返事がきっちり出来る子たちではなかった
ので、挨拶に来てくれたときは感慨深いものが
ありました。中体連の最後の試合につづいて
不覚にも涙を見せてしまいましたが、それも
また良しと思っています。自分の中にも彼らに
何かを伝えられたという実感がありました。

一所懸命やらせて頂くとこういう感動を味わえ
るのか、と改めて思いました。

2007.07.14 10:27 URL | shun #- [ 編集 ]

ミシマ君

了解!連休楽しんできてください。
連休中も柔軟体操くらいはやっといてね。
ではまた。

2007.07.14 10:28 URL | shun #- [ 編集 ]

こんにちは。無事家につきました。そして、ビリー基本プログラムを初めてやりました。力の無さを実感しました。明日も雨だとおもいますので、二日目もがんばります。

2007.07.14 14:09 URL | スグル #- [ 編集 ]

スグル君

ビリーやったか!きつかった??俺も休み中やろうかな
と思ってるんだよね。2週間続ければかなり絞られる
みたいだよ。雨の日にはぴったりだよね。頑張って!

2007.07.14 16:13 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんにちは。T・ユウタです。昨日は、学校の帰りにトモヒトのうちに行って、トモヒトとマサヤとコウスケと一緒に雨がザーザーになるまでノック、2対2の試合形式をしました。僕は、ヒットを一本打ちました。コウスケはホームランを打ってすごかった僕も打てるようになりたいです。なので帰ってから重いバットで素振りをたくさんしました。今日は、雨が降っていたから、家の中で、サーキットを2周しました。それから昼寝をしました。その後10分間ストレッチをしました。長くなってすみません。明日は晴れるといいな。

2007.07.14 18:55 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

先生,ヤマダです。
今日は、スクワットを60回しました。
その後に腹筋を50回しました。
次にストレッチを10分しました。
明日はサーキットをする予定です。




2007.07.14 19:42 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

こんにちは。コウスケです。今日は、腕立て30回を2セットと、倒立40秒を3セットしました。今は、巨人対広島の試合を家で見ています。巨人がんばれ!

2007.07.14 19:44 URL | 野球好き #- [ 編集 ]

>T・ユウタ君へ

昨日は練習できたんだね。よかったね。第三グランドは
状態がよくなかったので結局練習なしにしましたが、
そうやって自分たちで補ってくれるようなるとモチベーション
も上がってくるよ。

打てるようになるには当然のことながら毎日の
積み重ねが大切です。お気に入りの選手のまねを
して素振りするといいよ。では、また明日。

2007.07.14 19:57 URL | Shun #- [ 編集 ]

>ヤマダくん
トレーニング報告ありがとう。新チームの
中では打つほうもかなり期待してるので
素振りも頑張って毎日続けてね。スイングは
左のほうがいいと思うけど、今から練習すれば
スイッチもいけると思うので、しっかり振り込んで
見てください。では、また明日。

2007.07.14 20:00 URL | Shun #- [ 編集 ]

>コウスケ君
こちらも今巨人戦見てます。コウスケのスイングだと
二岡がいい見本になると思うので、真似してみてください。
内野が第一希望なら球への反応を大幅に上げないと
厳しいから、俊敏性もこの夏に鍛えておくとレギュラーが
近づきます!では、また明日。

2007.07.14 20:02 URL | Shun #- [ 編集 ]

先生こんばんわ。今日の練習内容は、腹筋、200回・握力左右150回ずつやりました。明日は、台風が接近するので、外での練習はできませんが、室内でのトレーニングに励みたいとおもいます。

2007.07.14 20:23 URL | カズ #- [ 編集 ]

>カズ君

こんばんは。さすがに自覚のある練習内容だね。
今度一緒にバッティングセンターにでも行くか?
通学生に声かけてみようかな。この夏はよく食べ、
よく寝て体を大きくしよう!

2007.07.14 20:53 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんちには。テラです。今日は雨が降っていたので家でビリー基本プログラムと筋トレと素振りをしました。ランニングができなかったので明日は晴れてほしいです。

2007.07.14 21:10 URL | テラ #- [ 編集 ]

>テラ君
野球部内でビリー流行ってるみたいだね。
雨が降っているときこそ色々考えてやろう。
明日の夕方には雨もあがるだろうから、
自分で考えてしっかりトレーニングして
下さい。

2007.07.14 23:55 URL | Shun #- [ 編集 ]

今日は、午前中にいまみんながやっているビリーをやってみました。一様、プログラムが4つあったので、すこしずつですがすべてやりました。結構きつかったです。午後は、甲子園を見ようと思っていましたが、買い物に出てしまって見れませんでした。

2007.07.15 22:34 URL | コウスケ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/467-424d65ed

