駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日から高校3年生の受験クラスの夏期講座が
始まります。外見からはほとんど信じてもらえない
のですが、一応英語教員なので今晩から少しずつ
受験英語とにらめっこです。

しかしながら、東海地方に台風が直撃しそうな
勢いですね。夏期講座の初日が台風で休講、なんて
いうシナリオもありえる状態です。

生徒達もしばらくは室内でのトレーニングという
かたちになると思いますが、はじめの一歩を踏み出さ
なければ先はないので、少しづつ体を動かしながら
夏休みをスタートさせて欲しいと思います。

今年は、新しい試みとして部員の毎日の自主トレの様子を
ブログのコメント欄に報告してもらうことにしました。

こちらもリアルタイムで気づいたことはアドバイスでき
ますし、何より友達がどんな練習をしているのか、自分の
ライバルポジションの子がどれくらい練習しているのか
を毎日チェックできる。これはかなりのメリットだと
思っています。 お互いに刺激しあい、励ましあって
頑張って欲しいものです。

ピッチャーは雨が降ったら仕方ないものの、シャドーと
体重移動、ランニングは毎日欠かさず頑張って欲しい。

野手は毎日バットに触ることはもちろん、スローイングの
安定と筋力強化にも努めてほしいですね。

こちらに与えられたメニューをそのままこなすのではなく、
ます「何のためにこのトレーニングをするんだろう?」と
いうことを考えてメニューを作って欲しいと思います。

英語の学習も同じこと。与えられたことをただやっている
だけでは英語の力は伸びていかないことは明らかです。

私も夏期講座に目的意識をもって教壇に立とうと思います。
スポンサーサイト

こんばんは。
ぼくは今日一日をおもりをつけて過ごし
それにその状態で足上げ腹筋を3回7セット
しました。
あとインナーマッスルを両腕20回2セット
しました。
この後は風呂に入った後ストレッチをし
腕立て背筋をして睡眠します。
明日は多分台風でランニングができないと思います。
しかし今日のようにおもりをつけ過ごし宿題なども少しずつやっていきます。

    マコト

2007.07.14 20:41 URL | マコト #- [ 編集 ]

キャプテンへ

錘をつけて生活!早速工夫してきたね!そういう
姿勢が大切。さすがキャプテンです。トレーニングの
内容は、マコトのレベルだとしっかり考えてやれる
と思うから、その調子で頑張って。それと、マコトが
どう考えるかによるけれど、両打ちに挑戦してみないか?
ユウタとマコトなら長打が打てるスイッチになれると思うんだ。

一度考えてみてください。

2007.07.14 20:51 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんわ、今日は腕立てを30回を3セット
腹筋30回を3セット、ブイ字腹筋30回を3
セット、スクワット100回、空気椅子一分を
3セット、倒立を一分、ストレッチをしました。この後に風呂上りのストレッチをするつもりです。
明日は雨かもしれないけれどランニングをするつもりです

2007.07.14 20:59 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

ヨシヤ君へ

練習お疲れ様。ダンベルは我流でやると必要のない
ところまで筋肉がついたりするので必ず本を読んで
知識を得てからやるようにね。肘の使い方とか
ボールへのスピンのかかり方は今の調子でいいから、
秋まではとにかくまっすぐのスピードとチェンジアップ
のキレを追求していこうな。サイドランジとか
体重移動も時々入れながらやっていこう!

2007.07.14 21:00 URL | Shun #- [ 編集 ]

タカアキ君へ

OK、OK!筋トレは慣れてくると簡単に
回数がこなせるようになってくるから、
徐々にセットと回数を増やしていこうな。
しっかり食べて体を大きくしよう!

2007.07.14 21:01 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は雨が降っていたので室内でペットボトルの肩体操とサーキットを1セットやりました。この後は風呂の後ストレッチをしたいと思います。
明日も雨が降ると思うので室内でできるトレーニングをしっかりとやりたいと思います。

2007.07.14 21:35 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

こんばんわ。ユウキです。
今日は、午後からバッティングセンターで、70・80・90・100㌔で、練習しました。
それから、ビィリーの1をやりました。
あと、腕立て、背筋を、30回やりました。お風呂上がりに、ストレッチをして寝る予定です。
明日は、雨がやんでいたらランニングも、する予定です。
それでは、おやすみなさい。

2007.07.14 21:43 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。遅れてすいません。今日は腕立て伏せ30回、腹筋30回、シャドウピッチングをしました。風呂上がりに腕立て伏せ、腹筋30回、最後に柔軟をしました。明日もまた頑張ります。おやすみなさい。

2007.07.14 22:46 URL | たいすけ #- [ 編集 ]

田中先生こんばんは。今日のトレーニングは、ボールを実際に握ってシャドウピッチングをしたり、ベットに寝転んでボールを上に投げるトレーニングを1時間ほどやってその後、昼寝をしました。

2007.07.14 23:02 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

>マサヤ君

報告ありがとう。チーム事情でピッチャーも
やってもらわなくてはいけないと思うので
例年以上に自主トレも頑張ってください。
サイドランジ・シャドーと走り込みを
上手く組み合わせてやってみて。

>ユウキ君
大雨の中バッセン??コントロール悪くなかった?
素振りの形がまだできていないから、一度
自分の
スイングをビデオで撮ってみて、テレビで見る
野球選手のスイングとどこが同じで、どこが違うか
見比べてみるといいよ!

>タイスケ君
肩がもともと強いので、たぶん3年次には結構な
球速が出ると思います。となると後は制球力。
とにかく今は正しいフォームをしっかり体におぼえ
込ませてください。ペットボトルで腕の動きを
確認してからシャドーに入ってね。明日も頑張って!

>トモヒト君
報告ありがとう。セカンドにコンバート希望で
あれば、野球を知っていることや打者に合わせて
ポジショニングを考えたり、牽制に入るタイミング、
カットの動きなどやることが盛りだくさんです。
今のうちからしっかり勉強しておいてください。
体も大きくしような!

2007.07.14 23:53 URL | Shun #- [ 編集 ]

おはようございます。
昨日の夜はきちんとストレッチをし腕立て背筋ともにやりました。
今日は雨がやんだみたいなのでランニングをしてその後素振りを左右100回ずつしたいと思います。
筋トレは毎日やっていきます。

マコト

2007.07.15 09:51 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんにちは、昨日は、しっかり腕立てをしました。あととうりつもしました

2007.07.15 10:53 URL | タクマ #- [ 編集 ]

>キャプテン

おはよう。台風は大丈夫?こっちは今日は授業なしです。
報告ありがとう。副キャップから報告がないんだけど
ちゃんとやってるかな?スイッチは自分の中で
納得がいかなければ止めてもいいからね。

>タクマ君
コメントがお前らしくて笑えました。腕立ての
回数とか、倒立の様子とかを書いてくれると嬉しいです。
まず投げ方の基本を基本どおりできるようにならんと
遠投も伸びてこないので、そこは毎日やろうな!

2007.07.15 11:00 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、ランニング3キロと筋トレと父とキャッチボールと外野ノックとバッティング練習をしました。

2007.07.15 18:03 URL | テラ #- [ 編集 ]

こんにちは。
今日は予定通りランニングをしました。
20分間走ったので距離はわかりません。
素振りも左右100回ずつし左でも打てるような気がしました。だから続けたいとおもいます。
あといとこのお父さんにキャッチボールをしてもらい久しぶりにやったので楽しかったです。普段はキャッチボール相手がいないので
グローブをはめ一人でキャッチボールをしています。壁あてをする場所が車があってできないので残念です。
この後は夕食を食べ風呂に入りいつもどりストレッチ筋トレをやって生きたいと思います。

   マコト

2007.07.15 18:22 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんばんわ    A・ユウタです!
今日は腕を中心に筋トレをしました。
内容は腕立てを50回に壁倒立40秒×2をしました!あと、井口君と柴田君とキャッチボールや、ノックをしたりしました!
あと、腕ずもうをしてから、少し肘が痛みます・・・・・

2007.07.15 18:43 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は20分間ランニングをしてお父さんとキャッチボール、ノック、ピッチングをやりました。
そのあと壁抜け素振りを50回やりました。
明日は運動神経を鍛える練習をしたいと思います。
  マサヤ

2007.07.15 19:56 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

>テラ君
報告ありがとう。投げ方の基本をしっかりやって
見てください。肘がもう少し上手に使えるように
なると、ボールが遠くに飛ぶようになります!
その調子で。

>キャプテン
練習ご苦労様。たぶんスイッチいけると思うよ。
あとは自分が感覚をつかめるまで素振りを続けよう。
キャッチャーをやるにせよ、内野をやるにせよ
柔軟性は必要だから、ストレッチは毎日やるといいよ!

>副キャプテン
痛みがでるのは体の歪みがあることが多いので、
部活のときにやった骨盤体操をやってみて!
新チームではクリーンアップをうってもらう
ことに
なると思うから、腕だけでなく下半身もしっかり
鍛えておいてください。ミチアキレベルの選手に
なってもらわないとね。目標は高く!

>マサヤ君
おー、頑張ってるね!ランニングは涼しい時間帯で
いいので、頑張って毎日続けてください。
ピッチングはゆったりとしたフォームでいいので
腕がきれいにサイドから振れるようにすることと
体重移動がしっかり出来ていることを確認しながら
やってください。いい球が投げられるようになってくると
お父さんも受け甲斐があると思うよ!頑張ろう。

2007.07.15 20:19 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは。ヤマダです。おくれてすみません。今日は晴れたので,ダッシュを20回して、壁当てを20分してから、ストレッチをしました。

2007.07.15 20:47 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

先生こんばんわ。今日は、晴れたので、ランニングを5㌔しました。午後から井口さんと、新井さんと、立松さんと一緒に練習をしました。夕方は、トスバッティングマシーンを使って、17球×6セットをしました。
 ぜひ、バッティングセンターに連れて行ってください。

2007.07.15 21:08 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今夜はストレッチをしてそのあと家にある筋トレグッツでいろいろ鍛えました。
特に腹筋を・・・・

2007.07.15 21:08 URL | マコト #- [ 編集 ]

先生こんばんは。スグルです。
今日は昨日に引き続きビリー基本を55分やりました。少しは動きが分かってきました。そして、ランニングを15分3kmしました。ビリーは毎日続ける予定です。

2007.07.15 21:28 URL | スグル #- [ 編集 ]

>ヤマダ君
報告ありがとう。その調子で、毎日体を動かしてください! では。

>カズ君
自分たちで合同練習するもよし。場所さえあれば
どんどんやっていこう。ただ怪我のないようにだけ
気をつけてください

>キャプテン
腹筋と背筋のバランスが崩れると腰痛の原因に
なるので、どちらかが弱くならないように気をつけて!

>スグル君
いいね!何か毎日続けるものを作ると練習にも
やりがいが出てくるね。素振りやシャドーも
取り入れながら頑張って。

2007.07.15 22:44 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、朝に晴れていたので素振りを200本軽いバットをやって、ダッシュを100メートル20本やって、ランニングを15分間ほどやって、壁当てを10分ほどやりました。午後には、トモヒトの家に行って、A.ユウタとカズとトモヒトとノックなどの練習をしました。ハプニングなどもありましたが、しっかりできました。帰ってきてからは、ストレッチを少しやりました。あと、特技のヨーヨーで、つくかわかりませんが、スナップ?後からをつけました。新しい技もできました。あと、ピアノも指先のトレーニングになるかもと思い、少しやりました。明日は、10キロランニングをする予定です。ではおやすみなさい。

2007.07.15 22:59 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

おはようございます
今日は昨日と同じことをしました。

2007.07.16 08:02 URL | タクマ #- [ 編集 ]

ヤマダです。今日は、ランニングを2キロを2セットをしてから、壁当てを10分しました。ダッシュを、20本しました。では、さようなら。

2007.07.16 17:00 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

こんばんは報告が遅れました。
14日は雨が降っていたので、腹筋30回とスクワット30回を2セットやりました。
15日は、腕立て伏せ30回を2セットと、キャッチボールをやりました。風呂上がりにストレッチしました。
16日は、バトミントンと野球をしました。
報告を終わります。さようなら

2007.07.16 20:43 URL | ミシマ #- [ 編集 ]

>T・ユウタ君
おー!すごい。頑張ったね。ピアノやヨーヨーも
充分野球に繋がると思うから、気分転換にやってみて
下さい。

>タクマ君
報告ありがとう。昨日と同じ内容をしっかり書いて
くれるとありがたいです。

>ヤマダ君
ダッシュ、頑張ってるね!上級生との違いは筋力
と瞬発力だから、今のうちに差を縮めておこう!

>ミシマ君
どうもありがとう。旅行中もある程度体を動かしながら
生活していたみたいですね。レギュラーを目指して
これからも頑張って!守備はOKだから打撃力と
足を磨けばレギュラーも近い!

2007.07.16 21:42 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/468-564a36dd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。