駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
心配された台風4号は、午前中の早い時間に
このあたりを通過しました。雨はたくさん
ふりましたが、被害はそれほどなかったのが幸いでした。

暴風警報が朝の時点で発令されていたため、今日は
夏期講座は休講。とはいえ台風一過で天気はよかった
ため、新チームのために新しいレガースやキャッチャー
ミット、軽量バット、ボールをそろえに出かけました。

結局このあたりでは気に入った商品がなく、物色しただけ
で終わってしまいましたが、予算に限りもあることですし
なるべくいいものを選びたいと思います。

生徒達も順調に様子を知らせてくれています。いつもの
休みだと、こちらは「ちゃんとやっているかな??」と
思うだけでなかなかチェックするところまでいかなかった
のですが、ブログに書き込んでもらう方法だと生徒も
私もある程度の緊張感をもって生活できるので、我ながら
名案だったかなと思っています。

インターネットで安く購入することも含めて夏休みの
間に道具をそろえて行きたいと思います。

高校野球部も今日開会式を迎えました。初戦は17日。
頑張って欲しいです。

田中先生、こんばんは。今日はカズ君と、A・ユウタ君と、T・ユウタ君と野球をしました。内容は、キャッチボールからノックまで、3時間ほどやりました。明日は、マサヤ君と、野球をする予定です。

2007.07.15 22:03 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

こんばんわタイスケです。
今日は毎日やるつもりでいる、腕立て30回・腹筋30回を2セットづつと、近くの池のまわりをランニング(約2.5㎞)をしました。ランニングの距離は少しづつ増やしていきます。
夕方にお父さんとキャッチボールをしました。この後風呂上がりに柔軟をしてねます。 おやすみなさい。

2007.07.15 22:09 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

こんばんわ。
今日も昨日と同じメニューとランニングをしました。ランニングは雨のせいで2キロぐらいしかできず、腹筋などもすこしスローペースだったのでもう少しがんばりたいです。

2007.07.15 22:18 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
昨日、先生が言われた通り、昨日の大雨の中のバッティングセンターは混んでいましたが、コントロールが悪くてあまり打てませんでした。
今日は、素振り100回を2セット、スクワット30回を3セット、ランニング3キロ、お父さんとキャチボール40分をやりました。
あと、これから寝る前にストレッチをします。
これからは、素振り、スクワットなどの回数を増やしていきたいです。
では、おやすみなさい。

2007.07.15 22:20 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

>トモヒト君
精力的に動いてますね。トモヒトには通学生の
連絡係をやってもらおうと思っているので、
リーダーシップをとって頑張ってください

>タイスケ君
毎日やるメニューはそれでいいと思います。フォーム
チェックとシャドーも入れていくといいかな。
フォームが安定してくれば1ヶ月でもスピードや
コントロールはついてくるから、頑張って。

>タカアキ君
関東は午後から大変だったみたいですね。
ケンジが帰省してきたら時々練習一緒にやって
もらえばいいよ!

>ユウキ君
今日先生もバッセン行ってきました。素振りも
していないのでなまってたよ。こちらも気合
いれて自主トレするぞ!

2007.07.15 22:50 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは。   A・ユウタです・・・
今日も、トモヒト君の家に行き、野球をしました。また、マサヤ君とコウスケ君も来て、
バッティングセンターにいきました。久しぶりに右も打ってみました・・・
その後、家に帰りマサヤ君と約20分間ランニングをしました・・・明日も野球したいと、思います。

2007.07.16 19:30 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

こんばんは。              今日は、ランニング2キロと筋トレと父とキャッチボールと外野ノックとバッティング練習をしました。                        

2007.07.16 20:06 URL | テラ #- [ 編集 ]

こんばんわ、今日は腹筋30回と、腕立て30回
ランニング一周、そしてペットボトルで肩体操、最後に、シャドウをしました。
この後、柔軟をするつもりです。

2007.07.16 20:25 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。スグルです。
今日はビリーの腹筋プログラムをやりました。そのプログラムは腹筋を中心にやっているので、かなりきつかったです。
そしてペットボトルお肩体操、家に棒があったので肩体操をしました。
それとランニング朝2km、夜2kmやりました。
明日もビリーの腹筋プログラムをやる予定です。

2007.07.16 20:47 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんわ。カズです。今日は、バッティングマシーンを使って、昨日と、同じように、トスバッティングをやりました。16球×10せっと(右、7セット・左、3セット)やりました。だんだん、芯に完璧に当てれるように、なって来ました。あとは、パワーをつけるだけだと思っています。
 後は、ピッチング150球ほどやりました。今日は、ちょっと軽めの、練習だったけど、しっかり出来ました。
 

2007.07.16 21:10 URL | カズ #- [ 編集 ]

>副キャプテン
バッティングセンターは気持ちよく打つ打席と
かたちを確認する打席とメリハリをつけて。最後は
かたちをしっかり確認して終わるように!練習と
同じだよ。友達と一緒に走るのはGOOD!お互いに
励ましあいながら楽しくできるからね!

>テラ君
お父さんにはこちらもお世話になっています。
練習頑張って、上手くなってレギュラーとって
お父さんを喜ばせてあげてください!

>タイスケ君
大体やるべきことができていると思います。
その調子で! 強めに投げた後は必ずダウンの
ストレッチをしておいてください。クセをつけて
おくと後で役に立つよ!

>スグル君
腹筋にはいりましたか。夏休み明けには腹筋が
割れてるかも!? ちょっと期待してます。今の
練習だと、体脂肪がおちてしっかり筋肉がつく
だろうね。楽しみです。

>カズ君
さすがの練習量。体が大きくなってくると長打も
自然に出てくるだろうから、今のうちはしっかり
芯に当てる技術と下半身からしっかり振れる
スイングのかたちづくりをしっかりしていこう。
休み明けが楽しみだ!

2007.07.16 21:48 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは
今日は駐車場があいていたので壁あてで前に出る練習、ショートバウンドの練習、そして近くから早いボールを適当に投げ打球判断がよくなる練習をしました。その後雨が降ってきてランニングができませんでした。
よるはストレッチと筋トレをしました。
これから睡眠です。
あやすみなさい。

2007.07.16 21:58 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日はトモヒト君の家に行きA・ユウタ君とコウスケ君とトモヒト君で野球をしました。
(キャッチボール、ピッチングなど)
その後はA・ユウタ君と約20分間ランニングをしました。
その後はなわとびをしました。

2007.07.16 22:10 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

>キャプテン
お疲れさま。練習相手がいないとどうしても練習が
単調になってしまうから、色々と工夫しながら
飽きない工夫をしてみてください。

>マサヤ君
頑張ってるみたいですね。縄跳びは今のマサヤ君
にあったいい練習法だと思います。運動神経・俊敏性
が鍛えられるよ。

2007.07.17 17:34 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/469-ae4c3b18

