駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自分が野球選手としてレベルアップすることの
できるチャンスは、自分でそれを求めればそこかしこ
に転がっているものです。

身体能力や技術がレベルアップすることはもちろんです。

それに加えて、野球は考える力や判断力が試合を左右する
スポーツでもあります。

チーム練習ができないのなら、考える力や判断力を鍛える
ことにも時間を割くことが出来るはず。

本を読む、プロの試合を見る、甲子園の予選を見る、同じ
中学生の上部大会の試合を見に行くなどはそのひとつの例
でしょう。


今日、本校の高校野球部が県予選の初戦を迎えました。

高校3年生の部員に聞いていた話では、「1回戦はたぶん
コールドですよ」とのことだったので、今日は見に行かない
つもりでした。

ところがどっこい、テレビで入ってくる情報をチェックして
いると、5回終了時で0-0。これはひょっとすると今日で
終わってしまうこともありうるな、と思い急遽球場に出かける
ことにしました。

車で20分くらいのところにある球場につき、あえて一塁側の
スタンドには行かずに外から試合の様子を見ました。 

スタンドに目をやると、中学野球部員の姿を見ることができました。

試合は1点を争う接戦。さぞ目を皿のようにして、試合観戦に
集中していることだろうと思っていましたが、何のことはない。
ふざけて遊んでいる姿が目に入ってきたのです。試合を見ている
ときも、メモも取らずにただ見ているだけ。

うちの奥さんが、「小学生かと思った」と私に言ったほど、
接戦を観戦する態度ではなかったというべきでしょうか。

それとも、試合を見にこようと彼らが思っただけ、よしとするのか。

今日の試合で自分のポジションの選手のプレイから何を学んだのか、
彼らに聞いてみたい。たぶんきちんとした答えは返ってこないでしょう。
「へー、高校野球ってすごい」というだけで終わってしまった
のではないでしょうか。

それに、外から見たら小学生にしか見えない観戦態度。

これは新チームが始まってから、もう一度挨拶、返事、
礼儀、などの面を一から厳しく鍛え直していかなくては
いけないと認識を新たにしました。

私の存在に気づいていたのかいなかったのかは分かりませんが、
私のところに挨拶にも来なかったことも気になります。

うちのチームが勝負どころで勝てない理由がひとつ見つかった
気がした1日でした。

野球に取り組む姿勢をレギュラー条件の第一にすえて、人間教育
からやり直しです。

ちなみに試合のほうは、終盤に何とか1点を先制し、相手のセンターの
まずい守備もあって、何とか2-0で初戦を突破しました。

野球は難しい。

こんばんは。
今日は、ランニング2週、腹筋、腕立て30回づつ、ペットボトルで肩体操、スクワット100回をしました。
風呂上りに、柔軟をします。

2007.07.17 18:54 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

こんばんは、ヤマダです。今日は,腹筋を30回を2セットと、ダッシュを10本と壁当てをやりました。では,おやすみなさい。

2007.07.17 19:55 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、予定どおりランニングをしました。
明日は、樽の上球場でしっかり野球をしたいと思います。

2007.07.17 20:32 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

先生こんばんは。スグルです。
今日はビリー基本プログラムの後、素振りを100回。そして、バッティングセンターへ行きました。40分打ち放題を満喫しました。手に水ぶくれができ、痛いです。
夕方、クリーニングをとりに往復3km走りました。
夜は締めくくりとして、ビリー腹筋プログラムをやりました。
これからも生活にトレーニングを取り入れていきます。

2007.07.17 21:12 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、ランニング3キロと筋トレと素振りと壁当てをしました。

2007.07.17 21:18 URL | テラ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、重いバットで素振りを100本と壁当てをやり、腹筋30回を2セットやりました。明日は、先輩方と一緒に合同練習をするつもりです。

2007.07.17 21:39 URL | ミシマ #- [ 編集 ]

こんばんわ、昨日は書き込みできなくてすいません。昨日はジョギングしかやりませんでした。歩いたりしましたが、一日の四分の一
走ったらつかれて動けませんでした。
今日は腕立て30回2セット、腹筋30回 
懸垂30回でした。
このごろ練習不足ですいません。明日からもっとがんばります。

2007.07.17 21:39 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、なんだかやる気が出ずに、テレビで甲子園の予選をみるぐらいしかできませんでした。だけど、なんだか勉強の方がはかどりました。

2007.07.17 22:01 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

先生こんばんわ。今日は、県予選に、行きました。この試合を見て、麗澤は、二次リードが、しっかり取れたことと、チャンスの時に一打がでなかったことが残念だったと思います。僕たちもしっかり二次リードをしっかりとって内野ゴロで、アウトにならないようにしたいです。打撃面でわ、いつでも打てるようにこれからの打撃練習をしたいです。
 今日の練習内容は、30分ほど練習やり、家へ帰ってから、腹筋200回(ブイジ腹筋100回)やりました。明日は、もっとしっかりやりたいと思います。

2007.07.17 22:46 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、ビリー、お父さんの秘密の特訓、スクワット50回を4セットやりました。あとストレッチをやって寝るつもりです。
明日は、樽上球場で、自主練をする予定です。

2007.07.17 23:02 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、トモヒト君とカズ君の3人で県予選を見に行きました。
両チームとも声がよく出ていたと思いました。あとチャンスのときにヒットなどがなかったのが残念でした。中学野球でも声をたくさんだしチャンスの時に打てるようにしっかりと練習をしたいと思いました。
その後は3人で練習をしました。
(キャッチボール、ノックなど)
その後からは雨が降ってランニングができなかったので、明日からはしっかりやりたいです。

2007.07.17 23:20 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

>タイスケ君
いいメニューだと思います。毎日続ければ絶対に
力になると思います。ヨシヤの後の2番手が決まって
いないので、タイスケが早いうちから出てきて
くれると助かるよ。頑張って。

>ヤマダ君
報告ありがとう。通学生の1年生同士は、時々集まって
一緒に体を動かすと励みになると思います。頑張ってね。


>T・ユウタ君
毎日色々なメニューに挑戦していてOKだと思います。
明日は怪我しないように気をつけて練習して
下さい。

>スグル君
40分打ち放題っていいね!クリーニングを取りにいく
時に走ることを取り入れるように、日常生活を
野球に結びつけることは意識すればできるから、
これからも今日みたいにやってみてください。

>テラ君
報告ありがとう。毎日きっちり決まったメニューを
こなすことが出来ているようですね。休み明け
まで頑張って続けてください。

>ミシマ君
今日は充実した練習が出来たみたいだね。明日は
怪我なく楽しく練習してください。

>タカアキ君
一日の生活にムリの無いように練習してみて。
スグルみたいに生活の中に取り入れられるトレー
ニングもあると思うから、そういうところから
やってみよう。

>コウスケ君
やらなかったことも含めて、うそを言うよりは
正直に報告してくれたほうが嬉しいです。爪先立ちで
生活したり、おもりをつけたりと特に練習メニュー
に入れなくてもできるトレーニングはあるとおもうから、
やる気が出ない時はストレッチくらいはやって
寝てください。勉強も大事だから早めに宿題は
終わらせて!

>カズ君
OK。試合から何を学んだのか、記録をつける
といいよ。カズは上のレベルを目指してやれ
るはずだから、意識の高さは先輩・後輩関係
ないよ! 考える野球を一緒にやっていこう。

>ユウキ君
自分自身に「初心者だから、できない」という
レッテルを貼らないで最後まで頑張ってください。
できないことは、速く出来るようになる努力を
していこう。楽しみにしてます。

2007.07.17 23:23 URL | Shun #- [ 編集 ]

>マサヤ君
県予選でもサイドのピッチャーはどこかで見る
機会があると思うから、気づいたところはどんどん
まねしてやってみよう。明日は怪我の無いように気をつけて

2007.07.17 23:26 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、昨日の報告と、今日の樽の上球場の練習内容をコメントします。昨日の予選では、ノーアウト1塁や、1,2塁でのバントがとても上手かったし、点を取ってもらった後の投球が3者凡退などの所が、僕は素晴らしいと思いました。        今日のトレーニングは、樽の上で、タイシ先輩にたくさんノックをしてもらい、みんなで楽しい一時を過ごしました。家に帰ったら連日の野球の練習の疲れがかなり体にもきていてすぐに寝てしました。

2007.07.18 21:33 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

>トモヒト君
セカンドを本気でやりたいのなら、自分のポジションの
選手をしっかり見ること。なぜバントが決まっているのか、
またなぜピッチャーが3人で抑えられているのか、
考えながら見るとまた変わって来るよ。

合同練習お疲れ様。協力してくれた先輩に感謝
して、これからも頑張っていこう!

2007.07.18 22:34 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんわ。きょうはランニング8キロ、すぶり500回、腕立て30×2、腹筋30×2、をやりました。ペットボトルのピッチングでした。




2007.07.18 22:35 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

>タカアキ君
今日は気合入ってたなー。やりすぎて明日疲れが
出ないように。それだけ動いたあと、ご飯をしっかり
食べれば体も大きくなるはず。食べること、休むことも
大事だよ。

2007.07.18 22:40 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/471-463ef819

