駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
この夏は自分も野球をしっかり勉強しようと
おもっています。いま、工藤公康選手の「僕の
野球塾」と野村監督の「野村ノート」を読み
終わりました。

野村ノートのなかで書かれていたこと。
それはまさに本校野球部が目指しているものでした。

今の子供達に最もかけているもの。それは「感謝の心」
に他ならないそうです。

ヤクルトの二軍のロッカールームには
「おかげさまで」というタイトルがついた紙が
貼ってあるそうです。 これを見てわたしも
はっとさせられました。自分自身がこういうことを
念頭に入れて、子供達と向き合っていたかどうか。


以下、「野村ノート」より抜粋です。

----------------------------------------------------------

「おかげさまで」

夏が来ると冬が良いという、冬になると夏が良いという
太るとやせたいという、やせると太りたいという
忙しいと閑になりたいという、閑になると忙しいほうがいいという
自分に都合の良い人は善い人だと誉め、自分に都合が悪くなると
悪い人だとけなす

借りた傘も雨があがれば邪魔になる
金を持てば古びた女房が邪魔になる 世帯を持てば親さえも邪魔になる
衣食住は昔に比べれば天国だが
上を見て不平不満に明け暮れ、隣を見ては愚痴ばかり

どうして自分を見つめないか 静かに考えてみるがいい
いったい自分とは何なのか

親のおかげ、先生のおかげ、世間様のおかげの塊が自分ではないのか

つまらぬ自我妄執を捨てて、得手勝手を慎んだら世の中はきっと
明るくなるだろう

俺が俺が、を捨てて、おかげさまで、おかげさまでと暮らしたい

---------------------------------------------------------

こういう気持ちが生徒の中から自然にわきあがるような指導を
こちらも心がけていく必要がありますし、何より自分自身が
「おかげさまで」という感謝の気持ちを持って生活しているか、
常に自分を見つめなおしていくことが必要だと再認識しました。

野球を通じてまたひとつ、勉強させてもらいました。

これも、よく考えると野球部顧問という立場を与えてくださった
学校のおかげであり、自分に野球を教えてくれた親を初めとする
さまざまな方々のおかげなんですよね。

今日も、こうしてブログを通じて生徒達、また読者の皆様と
ふれあうことが出来る。これも全て「おかげさま」。
スポンサーサイト

私もこの本は読みました。
野村理論も段々と野球論から人間論に変わってきました。
「おかげさまで」という言葉は本当に重いです。私などもこの感謝の気持ちはなかなか実践できません。
選手達と一緒に心がけていきたいと思います。
この本を読ませたい気もしますが、中学生には難しいですね!

2007.07.18 16:47 URL | 横浜への道 #- [ 編集 ]

こんばんは。ヤマダです。今日は通生の合同練習がありました。ノックをたくさんやりました。そのあと、家で腕立てを30回2セットと,壁当てをやってからストレッチをしました。では、おやすみなさい。

2007.07.18 19:58 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日はビリーの応用プログラムをやりました。それとランニングで、おもりを足につけて2km、肩体操をしました。
ビリーの応用プログラムは、今までやってきたプログラムで一番キツかったです。
明日もがんばります。

2007.07.18 20:41 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、通生の合同練習がありました。
ノック、ハーフバッティング、ピッチングなどをしました。
その後は家に帰ってA・ユウタ君とランニング、キャッチボール、ピッチングをしました。

2007.07.18 21:11 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、通生の合同練習に混ぜてもらって、9時30分から3時ぐらいまで練習しました。今日は練習の後、足に筋肉痛が、出たので、ストレッチをして寝ます。

2007.07.18 21:30 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

すいません。昨日のコメント欄にコメントしてしまいました。

2007.07.18 21:38 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、通生の合同練習がありました。守備を中心に練習しました。家に帰ってからは、50mを10本と4km走りました。そのあとには、スクワット120回やりました。明日は、もう少し走って素振りもやりたいと思います。

2007.07.18 21:40 URL | ミシマ #- [ 編集 ]

今日は午前中は少し勉強し三重県大会の高校野球を見ました。その後ご飯を食べ買い物にいきかえったらまた高校野球を見ていました。高校生のレベルぼくらとは比べものにならないぐらいありました。チャンスではヒットを打ちバントもしっかりきめそして変化球でもしっかりタイミングがあいヒットになったりしたいました。それにバッターボックスに入った選手は皆楽しそうで笑顔が現れていました。ぼくらの新チームも楽しく野球をやりそれで勝利をもたらすようなチームにしたいと思いました。
この後はいつもどおり筋トレをしてストレッチをして寝たいとおもいます。
ではおやすみなさい。

2007.07.18 22:02 URL | マコト #- [ 編集 ]

 先生こんばんわ、カズです。今日は、通生練習をやりました。ノックなどを、5時間30分ほどやりました。家へ帰ったら、ピッチング150球ほどや、今日も、バッティングマシーンを使って、打撃練習をしました(17球×10セット)。お風呂の中で、スナップを効かせるため、水中で、手首の体操をしました。

2007.07.18 22:05 URL | カズ #- [ 編集 ]

つけたすことがあったのでもう一回報告します。
こんばんは。
今日は午前中は少し勉強し三重県大会の高校野球を見ました。その後ご飯を食べ買い物にいきかえったらまた高校野球を見ていました。高校生のレベルぼくらとは比べものにならないぐらいありました。チャンスではヒットを打ちバントもしっかりきめそして変化球でもしっかりタイミングがあいヒットになったりしたいました。それにバッターボックスに入った選手は皆楽しそうで笑顔が現れていました。ぼくらの新チームも楽しく野球をやりそれで勝利をもたらすようなチームにしたいと思いました。
夕方は素振り左右50回ずつしその後壁あて45分ほどやりました。壁あては最初はいみがあるかわかりませんが素手でやりました。
あと至近距離でおもいっきりなげたり座りながらなげキャッチャーのときのショートバウンドの練習をしました。コンクリートがでこぼこだったのでイレギュラーがあり危なかったです。しかし練習になりました。
この後はいつもどおり筋トレをしてストレッチをして寝たいとおもいます。
ではおやすみなさい。

2007.07.18 22:12 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんばんは。
ランニングを30分やりました。急な坂があるところでやったので、すごく疲れました。だけど、坂のところだけは、歩かないときめてやっていました。
おやすみなさい。

2007.07.18 22:49 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

>横浜への道さん、ありがとうございます。
実はこの夏休み、生徒達全員に読んでもらおうと
思ったくらいです。その前に一度自分が読んで
みようと思い、今回購入しましたが想像以上に
学ぶことが多かったです。2年生には全員読ませ
ようかな。

2007.07.18 22:55 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは。今日はランニング3キロと素振りと腹筋と腕立てふせを30回2セットをしました。

2007.07.18 23:04 URL | テラ #- [ 編集 ]

>ヤマダ君
合同練習お疲れ様。怪我なくできたかな?友達と
一緒なら頑張れるし、周りがどれくらい自主トレを
頑張っているかが分かって刺激にもなるよね。また
機会があればやってみて。

>スグル君
ビリーも板についてきたかな?おもりをつけて
やればさらに効果的だよね。明日も頑張って。

>マサヤ君
今日は充実した練習ができたみたいだね。また
友達と誘い合って、ライバルと競い合って
練習してください。

>ユウキ君
足に筋肉痛?まだまだ鍛えがいがあるね。ちょっとや
そっとじゃ筋肉痛にならないくらい、しっかり
鍛えてください。

>ミシマ君
合同練習ご苦労様。周りの友達に随分刺激された
みたいだね。その調子で、毎日続けていこう。
期待してます。

>キャプテン
みんな笑顔でプレイしていたのを直接見たこと。
それが今日一番の収穫だったかもしれないね。
去年のチームには、そこまでの余裕がなかったし、
ムードづくりもまだまだだったよね。キャプテンが
まずそこに気づいて、「楽しく勝てるチームにしたい」
と決めて諦めずにやれば、みんなはついてくる。
おれも応援するよ。

>カズ君
練習5時間半か。それはだいぶ練習できたね。
協力してくれた先輩たちに感謝して、またお互いに
刺激しあってがんばっていこう。

>コウスケ君
先輩から教わったことをしっかり生かしてるね。
自分に負けずにこれからも頑張れ!夏休みは
まだ始まったばかりだよ。

2007.07.18 23:12 URL | Shun #- [ 編集 ]

>テラ君
スローイングの矯正をこの夏にしっかりやって
おくこと。シャドーは毎日やるといいよ。
スローイングを直すことがレギュラーの近道です。

2007.07.18 23:14 URL | Shun #- [ 編集 ]

『感謝の心』 まずは家庭からの躾でしょうか。

恥ずかしい話ですが、うちの子供達はクルマで駅や学校に送迎なんです。自宅が山奥ですから^_^;
ですからいつも私が乗せていくのですが、降りる時はいつも無言です・・

感謝の心が無いですね。何か言わせないといけませんね・・

2007.07.19 01:11 URL | ドラ夫 #- [ 編集 ]

2日も、おくれませんでしたが、いちをランニングはしましたし、腹筋もしました。
あと、今日はらんにんぐを、しました。

2007.07.19 08:27 URL | タクマ #- [ 編集 ]

>ドラ夫さん、ありがとうございます。

うちも似たようなものです。試合には教員が公用車の
ハイエースで送り迎えをします。私が就任当初は
送迎にきちんとお礼が言えない生徒が結構おりました。

今の子は「なぜお礼を言わなくてはいけないのか」
というところから教えてあげないと、なかなか
できませんね。ドラ夫さんが仰るとおり家庭教育
の問題も大いにあると感じる今日この頃です。

2007.07.19 08:52 URL | shun #- [ 編集 ]

>タクマ君
報告ありがとう。ランニングは何キロ、腹筋は
何回、と他の部員はきちんと書いてくれています。
一度電話かけようかな。自分のためです。報告は、
相手のことを常に考えて、わかりやすい表現で行うこと。
思いやりの心だよ!

2007.07.19 08:55 URL | shun #- [ 編集 ]

>ヨシヤ君へ
毎日きっちりコメントありがとう。みんなの
練習振りに刺激を受けているみたいだね。

ヨシヤの場合は、球の速さも大事だけど、
あの8割くらいの力で相手を詰まらせる
キレのいいまっすぐを大事にして欲しいと
思います。1回から7回まであのまっすぐを
コンスタントに投げられるかが大事だよ。

それにはキャッチボールからスピンのかかった
いいボールを全球投げられるよう心がけることと、
手首をやわらかくすること(風呂などで鍛え、
ストレッチする)そして下半身のスタミナをしっかり
つけて連投に耐えられる体を作ることだよ!

>モトヒロ君
せっかく練習をしっかりやっているんだから、
みんなにも刺激を与えてあげよう。コメントを
公開してもいいんじゃない? 引き続きがんばってね。

2007.07.19 09:52 URL | shun #- [ 編集 ]

こんばんわ。ヤマダです。今日は、合同練習がありました。ノック・バッティングなどをやりました。そのあと、地元の友達と、トスバッティングと壁当てをやりました。家に帰ってからは、腕立てを30回、2セットやりました。では、おやすみなさいませ・・

2007.07.19 20:00 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

>ヤマダ君
今日も合同練習だったのか。それはお疲れさま。
土・日二日分くらいたっぷり練習した感じだね。
こちらは1年生もしっかり振れるように軽いバット
を購入する予定だから、楽しみにしてて。

2007.07.19 23:45 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/472-18208887

