駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近は巨人戦を全部中継してくれないので
なかなかプロ野球を見る機会がなくなって
きました。

妙なもので、中継していれば何となくチャンネルを
そこにあわせてしまうものなのです。スカパーに
入ろうかな、とも考えている今日この頃です。

今日の表題:唸らされたプレー

です。今日紹介するプレーも、テレビ中継がなかったために
生でみることが出来ませんでしたが、「さすがプロだな!」と
唸らされたプレーだったので、紹介します。

7月6日 神宮球場 巨人対ヤクルト

状況は4回表、1死1・3塁。バッターは9番のピッチャー金刃。

金刃は最初からバントの構えで1塁ランナーを2塁に送る
そぶりを見せます。 送りと決めてかかったピッチャーが
ストライクを投げてくる。 そこで3塁ランナーがスタート
し、金刃が見事にスクイズを成功させたというプレー。

1試合に一度しか使えませんが、伊原コーチの勝負勘というか、
長年の経験が生きたような作戦でしたね。

軟式の場合は往々にして1死1・3塁からは1塁ランナーが
盗塁しますね。当然、ピッチャーは盗塁してくる時点で一つ
ストライクが欲しい。 真ん中に甘いボールを投げてきます。

バッターに最初からバントの構えをさせておけば、相手に
「1塁ランナーの盗塁だよ」と教えているようなもの。
そこで3塁ランナーを初球からスタートさせてスクイズも
面白いかな、と思いました。

こういう作戦は、市の大会であたらない相手との練習試合で
一度予行演習をしておく必要がありますよね。早速夏合宿
の間に一度ためしてみようと思います。

新チームになって早々、長打を期待できるメンバーがいない
我がチーム。あまりちまちました野球はしたくありませんが、
今年はこういう作戦もありかな、と思っています。

生徒の皆さん、この夏休みにバットを振り込んで、
「先生、そんな作戦必要ないっすよ!」というくらいに
夏合宿までに仕上げてきてください! 

また、野球を見ていて個人的に「面白いな、これ使えるな」
と思った作戦はどんどん取り入れてやっていきましょう。

3年生は、昨年12月~3月までの間に2万スイングを
こなし、長打力を身につけました。単純計算すれば、

夏休み=37日間 

1日100スイングなら、休みの間に3700スイング
1日200スイングなら、休みの間に7400スイング
1日250スイングで、休みの間に9250スイング
1日271スイングで、休みの間に約1万スイング

どうせ同じ練習をするなら、目標をたてよう。

ちなみに、体がそのスイングを完全にマスターするまでには
約2万回の反復動作をする必要があると言われています。

ただ何となく野球を見る。ただ何となく素振りを100回する。

そこからいかに早く卒業するかで、うちの野球部も「人を唸らせるプレー」
ができるかどうかが決まってくるような気がします。

こんばんは
今日は、通学生のみんなと練習をしました。
たくさん動いて足が痛いです。明日は、草野球なのでがんばろうと思います。

2007.07.19 20:59 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

こんばんは。
今日も通生練習がありました。
ノックなどをたくさんやりました。
家に帰ってからはなわとびをしました。

2007.07.19 21:03 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日もビリーの応用、おもりをつけて2km走りました。
ペットボトルの肩体操もしました。明日はランニングの距離を増やしたいと思います。

2007.07.19 21:19 URL | スグル #- [ 編集 ]

一三塁の攻めと守りだけで朝まで呑めそうですね^^
こちらにお越しの際は連絡お待ちしております!

2007.07.19 21:20 URL | metoo #CmmwLt5M [ 編集 ]

こんばんは。
今日も通生の合同練習がありました。今日は、実践練習をしました。そのあとノックをしました。
家に帰ってからは、足が痛かったため走ったりすることはできませんでした。でもスクワットを30回して、ストレッチをしました。

2007.07.19 21:30 URL | ミシマ #- [ 編集 ]

今日は、昨日の報告と一緒に報告します。
昨日は、ランニング3周、腹筋、腕立て30回、ペットボトルで肩体操、友達とキャッチボール、シャドウをしました。
今日は、ランニング3周、腹筋。腕立て50回、ペットボトルで肩体操、シャドウをしました。風呂上りに柔軟をします。

2007.07.19 21:31 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

こんばんわ。今日はジョギング4キロ、素振り250回、腕立て30かい4セット、1時間以上はハンドグリップをじぎっていいました。そろそろ地元の友達が終業式をむかえるのでキャッチボールぐらいは出来るようになると思います。

2007.07.19 22:06 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は午前中はいつもどおり甲子園予選を見ました。すると3年生でぼくと一緒の小学校で知り合いが出ていました。なのですごくおどろきました。
今日の試合を見てですが取れないと思ったボールでもガッツあふれるプレーでとり特に3年生はすごい必死にやっているのがつたわってきました。そこからどんな試合でもガッツあるプレーをして試合中ただ一つのボールに集中するのがたいせつだとおもいました。
夕方からはずっと夏休みの宿題を3時間近くしていました。なのですごくすすみました。
今は筋トレの最中です。腹筋を鍛える道具と背筋を鍛える道具があるのでどちらともやり腕を鍛えるやつもあるのでしたいとおもいます。最後にストレッチをして寝ます。
おやすみなさい。

2007.07.19 22:18 URL | マコト #- [ 編集 ]

先生こんばんわ。今日は、通生練習が、ありました。泰志先輩に、しっかりと、練習をしてもらいました。投球練習を、100球ほどやりました。これから柔軟体操をしてから、寝ます。

2007.07.19 22:22 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日も、通生練習に入れてもらって、練習をしました。帰ってからは、素振り100回、
スクワット50回を2セット、足腰をきたえるための、お父さんの秘密の練習を2種類、腕立て30回をやりました。これから、ストレッチをやって寝るところです。
では、おやすみなさい。

2007.07.19 22:38 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、通学生の合同練習に参加しました。チームを5人5人で作り実践に近い練習や、ノックなどをしました。家に帰ってからは、犬の散歩をしながら、ランニングをしました。すごく、足が疲れて痛かったです。
では、おやすみなさい。

2007.07.19 23:10 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

>まず、metooさん、コメントありがとうございます。

軟式の場合、2塁は得点圏にならないですからね。
是非、連絡入れさせて頂きます。ちなみに、我が母校
が成田高校に0-3の健闘。最後は唐川まで引っ張り出した
そうです。万年1回戦負けチームがいつの間にかやるように
なっていて感動しました。

ちなみに私は高校時代留学していたため野球部には
籍を置いていませんでしたが。

2007.07.19 23:49 URL | Shun #- [ 編集 ]

>T・ユウタ君
二日連続で充実した練習になったみたいだね。
明日の草野球でも怪我のないように、気をつけて。活躍を期待しています。

>マサヤ君
通生練習お疲れ様。縄跳びも毎日続けている
ようですね。明日も頑張って

>スグル君
ビリーにおもり、ランニング、肩体操と盛りだくさん
だね。引き続き頑張って。

>ミシマ君
足は怪我してないですか?練習の最初と最後に
ヒザと足首のストレッチをしておくといいよ。
怪我にはくれぐれも気をつけて。

>タイスケ君
1ヵ月後、一緒にキャッチボールをした友達
がびっくりするくらい、頑張って鍛えてください。
よその中学生は当たり前のように毎日チーム練習
してるからね。それを忘れずにやろう。

>タカアキ君
友達とキャッチボールが出来るようになるまでに
ペットボトルでしっかりフォーム固めをしておこう。
今のフォームだと肘を痛めるかも知れないから、
しっかりやっておこう。

>キャプテン
気持ちのこもったプレーは見ている人に伝わる
もの。3年生の最後に試合で必死になるのも
いいけど、その前に新チームの立ち上げの時点で
本気でやっていこう!俺もそれを望んでいます。

>カズ君
タイシのお陰でいい練習になったみたいだね。
ストレッチをしっかりして、疲れをとっておく
ようにね。

>ユウキ君
夏休みの間にチームメイトに追いつき、追い越す
べく頑張ろう。いいペースで練習できてるよ。
お父さんの協力も心強いね。

>コウスケ君
5対5の実戦練習が自分たちでできるように
なったとは。ちょっとびっくりしました。
与えられたメニューをただこなすだけでなく、
自分たちで考えて練習しプレーすることが
野球の本当の面白さであり、楽しさです。
これからも頑張ろう。

2007.07.20 00:08 URL | Shun #- [ 編集 ]

うちの息子もようやく2万回なった頃です。
”なった頃”というのは正確に数えていないもので。。。(^^;)
昨年の7月中旬から左右50本ずつ始め、
月に20日程度。
  50×20日×6ヶ月=10000本
今年1月中旬から左右110本に増やし、
月に20日程度。
  110×20日×6ヶ月=13200本
推測計 約2万3千本になりました。
それでもまだ直すところばかりですが、
一つだけ言えるのはスイングスピードが
格段に違うということです。
これからも継続させたいと思います。

2007.07.20 00:11 URL | csrk #4bLjGvLM [ 編集 ]

おはようございます。昨日は、ランニング3キロと素振り150回とシャドーピッチング50回と腹筋30回2セットと腕立てふせ30回2セットをしました。

2007.07.20 07:02 URL | テラ #- [ 編集 ]

あはようございます
今日は、超回復が、おわったので、腹筋を、
しようと思います。

2007.07.20 09:26 URL | タクマ #- [ 編集 ]

csrkさん、ありがとうございます。

say君の2万回達成、おめでとうございます。

やはり続けるということは偉大なもの。
1日や二日で2万回は絶対に振れませんからね。
say君の一振り、一振りがこれからの野球人生に
直結してきます。応援してあげてください。
素振りをするのが当たり前、という習慣が身に
つくとこれくらい自分を助けてくれるものは
ありませんからね。

2007.07.20 09:49 URL | Shun #- [ 編集 ]

>テラ君
おはよう。シャドーを取り入れてくれましたね。
テラには足と肩を武器にできる選手に育って
欲しいと思います。あとは緊張する場面で
あがらない精神力をつけること。

>タクマ君
超回復。よく勉強してるね。時々タカアキとかと
一緒に練習するといいかも知れないね。成田線で柏まで
いけるよな?

2007.07.20 10:46 URL | Shun #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、通生練習がありました。その後,家に帰り腕立て30回2セットと、すぶりを100回しました。

2007.07.20 19:10 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

>ヤマダ君

こんばんは!今日も通生練習だったの?みんな
すごく気合が入ってるね。今までは寮生が多かった
から、こういうことは無かったと思います。今年は
合宿のスタートからみんなしっかり鍛えてきたぞ、
というところが見られそうだね。楽しみです。

2007.07.20 20:03 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/473-efc3ca05

