駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

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現在、ヤクルトスワローズの中継ぎとして
活躍中の木田優夫投手。巨人にドラフト1位
で入団し、その後オリックスへ移籍。メジャー
にも挑戦し、またヤクルトへ戻ってきた苦労人です。

先日、スポーツニュースで木田投手が行っている
社会貢献活動の一端が紹介されていました。

普段、野球選手の社会貢献やチャリティ活動は
オフに行われるものですが、木田投手は、なんと、
シーズン中に月1回、半年に渡ってピッチング教室
を開いているのです。 何より、彼がピッチング
教室を開くのにかかる費用を、自分の年俸の中から
負担している。 なかなか出来ないことです。

月1回くらい簡単じゃないか、と思うかも知れませんが、
木田投手は中継ぎピッチャーですから、毎日のように
出番があります。 しかし彼は登板の翌日もいつもと
全く変わらずに、子供たちに接し、ピッチングをひとり
ひとりに丁寧に教えているそうです。

「自分が30代後半になって気づいたことを、少しでも
早く子供たちに知ってもらうことによって彼らの野球人生が
変わる!」

この信念ひとつで彼はこの活動を行っているそうです。

巨人時代の彼からは、そういう活動を行う雰囲気は全く
感じられませんでした。やはりメジャーに行ったことに
よって、メジャーリーガーの社会貢献活動から何か感ずる
ものがあったのかも知れません。

そんな彼が、子供たちに語りかけた言葉の中で、印象深い
言葉がありました。

「野球はめんどくさいスポーツ。野球がうまくなりたかったら、
めんどくさい練習をしなくてはいけないし、めんどくさいルール
を勉強しなくてはいけない。しかしそのめんどくささに耐えて、
毎日少しづつやるべきことをやっていけば、絶対に上手くなる。
野球が上手くなる人は、めんどくさいことを嫌がらずに出来る人。」

「ピッチャーは、キャッチャーの時間を割いて、自分のボールを
受けてもらう立場の人間。必ずピッチングを始める前にキャッチャー
に、『お願いします』 終わる時は『ありがとうございました』
と挨拶すること。これは必ずやってください」

彼の経験からきた上の言葉は、自分がピッチャーだっただけに
重みがあるなと感じましたし、是非うちの部員にも伝えたい
言葉だな、と感じました。

めんどくさいことを嫌がらずにやる。これはこれから社会にでて
生きていく上でも、すごく大切なことだと思います。

この夏休み、めんどくさい自主練をめんどくさがらずにできるか。

友達と一緒に練習する時、最後に「今日はありがとう!」と
いう言葉をかけることができるか。

生徒の皆さんも、夏休みの生活の中から意識してみてください。
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こんばんわ。今日ののメニューはランニング2キロ、素振り250回、ハンドグリップを合計で二時間、腕立て60回でした。

2007.07.20 20:44 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日は1時から6時まで懐かしのスポ少へ顔を出し、練習に参加しました。ランニング、塁間までのダッシュ15本、バッティング、キャッチャーなどをしました。
帰った後、ビリーの最終プログラムをやりました。C級で練習するのはよくないですか?

2007.07.20 21:12 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは。  A・ユウタです。
今日はランニングと、少しバッティイングをしました。あと、接骨院にいき肘を見てもらいました。インナーマッスルのトレーニングをしました。あと、明日から旅行に行くのでコメントを書けないと思います。

2007.07.20 21:27 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日は、午前中通学生の合同練習をしました。今日もメニューは、昨日とほぼ同じでした。午後は、宿題をしました。7時からオールスターを見ました。途中までは、投手戦だったので目が離せずにみていました。
では、おやすみなさい。

2007.07.20 21:28 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日はランニング2周、腕立てと腹筋を50回づつ、50メートルダッシュを10本、ペットボトルで肩体操をしました。
おやすみなさい。

2007.07.20 22:18 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、とっても朝から疲れが、溜まっていたのでずっと寝ていました。夜は、オールスターを見ていました。その後は、筋トレをして、シャドーを100回しました。もう間もなく寝ます。

2007.07.20 22:40 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日の午前中から昼までずっと勉強に励んでいました。まだまだたくさんあるので早く終わらしてたくさん練習したいと思います。
昼からは昼寝をし夕方は錘をつけましたがおもすぎて走ることじたいがきつかったです。だいたい10分ぐらいで限度だったので終わりました。その後は壁ぬけ素振りを左右50回ずつ普通の素振りを左右50回ずつしてその後は壁あてを20分ぐらいし最後にフライの練習をして終わりました。
夜は買い物に行き帰ってきたのが10時近かったので今日は筋トレは少しにしてストレッチをし骨盤体操して寝ます。
ではおやすみなさい。
明日もがんばります。

2007.07.20 22:50 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日も通生練習に入れてもらって練習しました。家に帰ってから、お父さんの秘密の特訓を2種類、スクワット50回を3セット、腕立て30回、素振り100回をやりました。
あと、今日練習のあとカズ君が、僕のボールの投げ方が気になると、基本がわかりやすく書いてあるコピーを家まで届けてくれました。うれしかったです。これをよく見て練習しようと思います。
今、ストレッチをしたので、これから寝ます。
では、おやすみなさい。

2007.07.20 23:04 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日も通生練習がありました。
ノックやバッティングなどをしました。
その後はA・ユウタ君とテラ君と3人で少しサッカーをしました。

2007.07.20 23:17 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

>タカアキ君
時々タクマさんもさそって一緒に練習してみたら?
こういうことは上級生・下級生関係ないから、
気が向いたら誘ってあげてね。

>スグル君
C球で練習するのは問題ないと思うよ。小学校の
時と比べて自分の力はどれくらい伸びていたかな?
時々スポ少のほうにも顔を出して、励みにして
見てください。

>副キャプテン
旅行の件、了解しました。楽しんできてください。
体を軽く動かしたり、ストレッチをしたり、
できることを
やっていこう。

>コウスケ君
練習もそうですが、「宿題をやりました!」と
いう報告も結構嬉しいものです。自主練と同じ
ように大事なことだからね。

>タイスケ君
ここのところ天気がよくないので、決まった練習
しかできないと思うけど、腐らずにめんどくさい
ことをがまんしてやっていこう。

>トモヒト君
疲れをしっかり取ることも立派な練習だよ。
宿題も今のうちから終わらせておこう。

>キャプテン
詳しい練習報告、いつもありがとう。
宿題が終わったらキャッチャーとしての
勉強もしていこう。

>ユウキ君
友達と一緒なら、自分に負けそうなときも
踏みとどまって練習できるよね。我慢強く
やっていこう。

>マサヤ君
通生練習、お疲れ様。まさか3日連続で
君らが集まって練習するとは思っていなかったよ。
だいぶ新チームの中で最上級生という自覚が
出てきたみたいですね。 サッカーも運動神経を
鍛える上で大事なことだからいいと思います。

2007.07.21 07:28 URL | Shun #- [ 編集 ]

おはようがざいます。
報告が遅れました。昨日は、午前中通生の合同練習がありました。午後は、家に帰ってティーをしました。そのあと、友達とノックなどの練習をしました。風呂上がりにストレッチをしました。

2007.07.21 09:04 URL | ミシマ #- [ 編集 ]

こんにちは。昨日は、午前中通学生の合同練習がありノックやバッティングなどをしました。家では素振り150回と筋トレをしました。

2007.07.21 10:20 URL | テラ #- [ 編集 ]

先生こんにちは。昨日は、パソコンの調子が悪かったので、報告が出来ませんでした。なので今日報告します。昨日は、通生練習をしました。それから、ピッチング(200球)をやり、柔軟をしてから寝ました。

2007.07.21 12:38 URL | カズ #- [ 編集 ]

>ミシマ君
OK。通生練習はどんなことをしましたか?
3日前よりおとといの練習のほうがいい練習
だったな、またおとといの練習より昨日の
練習のほうがよかったな、と言う実感があれば
通生練習はものすごく身になっていると思います。

>テラ君
こうやってみんなで集まるときは、自然に上級生が
リーダーシップをとってやっていかなくては
いけなくなると思います。
テラも新チームでは最上級生になるわけだから、
はきはき元気に明るくチームを引っ張れるような
存在になってください。

>カズ君
ピッチングは投げすぎに注意してね。3日ブルペンに
入ったら1日はランニングのみにしたり、シャドー
のみにしたりとボールを握らないで肩を休める日を作ると
故障が防げるよ。 

2007.07.21 16:32 URL | shun #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は友達と野球をしてあそびました。友達が帰ったら腕立てを30回2セットをしました。では、さようなら。

2007.07.21 19:25 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

>ヤマダ君
遊びの中で少しずつ体を動かしていこう。
キャッチャーの送球フォームの練習も
休み中に積んでおいてね。

2007.07.22 11:04 URL | shun #- [ 編集 ]

こんにちは。今日は、腕立てを30回3セットと、腹筋30回3セットと、壁当てを10分やりました。ストレッチは,風呂にはいったあとにします。では、さようなら。

2007.07.22 17:27 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]













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