駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
昨日のオールスターを見ていて思ったことがあります。

プロのピッチャーと言えども、プロの打者をまっすぐだけ
で打ち取るのは至難の業であるということです。

結果論になるかも知れませんが、阪神タイガースの藤川球児
はまっすぐだけできっちり3人で抑えた一方で、セ・リーグ
の打者に打たれてしまったのがソフトバンクの馬原でした。
(ラミレスに打たれたのはスライダーですが)

二人とも、直球のスピードはそれほど変わりません。

違いは、ボールのスピンのかかり具合。馬原の球には
ばらつきがありました。ひじのしなりからスナップを
利かせてフィニッシュまで持っていく過程で、どこか
微妙なバランスの狂いがあったのでしょう。(指に
きっちりかかっていないボールがあるように見えました)

一方、藤川はと言うと、腕だけでなく「体全体をむちの
ようにしならせて投げる」と言う表現がぴったりくる
フォームで、常に鋭いスピンのかかったいいまっすぐを
投げていました。 彼の腕は、肩から肘、肘からリリース
にかけて腕が2段ロケットのように加速しているように
見えます。

同じ速度のまっすぐでもこれだけの違いがある。打者が
感じる体感速度にも違いが出てくるでしょう。

藤川選手のような「しなり」は身に着けようと思っても
なかなか身につくものではありませんが、やはり自然に
出来るようになったものではないと思います。

中学生は、まずは腕をむちのようにしならせるイメージを
持って、キャッチボールのときからきれいにスピンのかかった
ボールを投げることを心がけて欲しいと思います。

新チームで言えば、調子のいいときのヨシヤを私は「球もちが
いい」と表現しますが、8割くらいの力で投げてもいいスピンが
かかっていて、きっちり前のほうでリリースできているので
まっすぐで空振りが取れます。

彼がむちのような腕の使い方をマスターするまではあともう2歩
くらいなのですが、そのようなイメージをもって練習するのと
しないのとではこれから先全然違ってくるでしょう。

後に続くピッチャー候補も、今は「速い球を投げること」に
こだわりすぎるのではなく「キャッチボールのときから回転の
いいまっすぐを投げる」ことにこだわって、がんばって練習
して欲しいと思います。

回転のいいまっすぐを常に投げるためには、筋トレよりも何よりも
前に、「回転のいいまっすぐを投げられるフォームを固めること」
が大切だと考えます。これが私がみんなにシャドーピッチングを
しっかりやって欲しい理由です。
スポンサーサイト

こんばんは。今日は、父と学校でキャッチボールと外野ノックとバッティング練習をして家では背筋50回2セットと腹筋30回2セットとシャドーピッチングを50回やりました。

2007.07.21 19:18 URL | テラ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。今日は、「スポーツを科学する」というイベントがあり、地元の友達と近くのあいち健康プラザの健康科学館へ行きました。魔球の秘密や、100m走のタイムやボールスピードを計る体験などがありました。帰ってから、サーキットをやりました。今日は雨で思うようにできなかったので明日はしっかりトレーニングしたいです。

2007.07.21 20:05 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは。
まず昨日の報告をします。7番レフトでスタメンで、1打席目は2アウト満塁でした。球が速くのびていて、苦労しました。2ストライクですごくきれているカーブがきました。僕は、1バウンドしたボールを空振りしました。しかし、振った後ミットの音がしなかったので、そのまんまファーストヘ走りました。途中でホームを見るとキャッチャーが落としていたので、オールセーフで、1点取りました。2打席目は、流し打ちで2回粘りましたが、カーブを打ち損ね、ショートゴロに終わりました。もっと引きつければ打てたかもしれません。3打席目は、2球カットして、次にきたカーブを引きつけて、ショートの頭を越すセンター前ヒットになりました。あのカーブが打てて嬉しかったです。ちょっとカーブに山を張っていてフルスイングするぞと思っていました。また、この草野球では、ヤクルトの青木打法をやってみました。結構僕にあっていたので、これからも続けていきたいと思います。今日の報告をします。今日は、昨日A球の球を投げすぎたせいか、投げ方がヘンなのかわかりませんが、ひじが痛くて、ボールを投げれませんでした。なのでストレッチ20分ほどと、クランチ30回3セットと腕立て伏せ30回3セットと背筋30回3セットをやりました。ひじが早く治るといいです。あと、ある人に当てられたデットボールが数日たってもまだ当てられたところが赤くさわったら少し痛いので、そこも気をつけて生きたいと思います。あしたは、晴れたらランニングをしたいと思います。それではおやすみなさい。

2007.07.21 21:46 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

今日の練習内容は、打撃練習(19球×3セット)をやりました。後、300mダッシュをし、壁当て150球、やりました。寝る前に柔軟をしてから寝ます。

2007.07.21 21:59 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日の午前中は少し勉強して昼からはいとこがきていたので小さいですが遊んでいました。その後昼ねをし夕方に壁あてなどしにいこうと思いましたが雨がふっていて何もできませんでした。
今夜はテレビを見ながらインナーマッスルをしその後いつものように筋トレをし骨盤体操そしてストッレチをして寝たいと思います。
他の人も頑張っているようなのでぼくも負けずにがんばりたいとおもいます。
ではおやすみなさい。
明日は晴天でありますように!!

2007.07.21 22:00 URL | マコト #- [ 編集 ]

付け加えをします。中体連東濃大会の結果ですが、瑞浪中学は、加子母中学に3対0で負けてしまいました。この1年がんばって今度は僕たちが、東濃大会にいけれるよう、努力します。

2007.07.21 22:12 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、朝から夜まで出かけていたのでなわとびとストレッチしかできませんでした。
明日はランニングやダッシュをしたいと思います。

2007.07.21 22:24 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、勉強の進みが遅かったので、勉強をしました。でも、このごろバッティングが不調なので、フリーバッティングをしました。それと、腹筋30回、腕立て30回、背筋30回、スクワット30回、風呂上がりにストレッチをしました。

2007.07.21 23:08 URL | ミシマ #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、素振り200回、スクワット50回を3セット、お父さんの秘密の特訓2種類、腕立て、腹筋を30回を2セット、投げ方を気をつけてキャッチボールを20分やりました。今、ストレッチをやったので、これから寝ます。
では、おやすみなさい。

2007.07.21 23:11 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、午前中に勉強をしました。午後は、外で壁当てなどボールを使う練習を2時間ぐらいしました。久しぶりにボールを触りました。明日からは、もっとボールを使った練習をしていきたいと思います。
おやすみなさい。

2007.07.21 23:23 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

>テラ君
ノックしてもらう時は、必ず捕球から送球までの
一連の動作を意識してやってください。捕球したら
すぐ強い送球ができるように。

>スグル君
そういうイベントには積極的に参加すると
いいよね。今日は天気がよかったはずだから
しっかり練習できたかな?

>T・ユウタ君
この時期に実戦を経験できて、しかもヒットまで
打てたというのは大きな経験だね。狙い球の
絞り方なんかもすごく勉強になると思うから、
これからもどんどん参加してください。肘の痛み
は、重いボールによってフォームに無理が生じた
結果だと思います。骨盤体操をやって、痛い箇所を
もんだり押さえたり、伸ばしたりしないようにしてね。

>カズ君
地区の代表も、試合展開次第では1回戦で
負けてしまう。逆にいえば、こちらがきちんと
やるべきことを試合でコンスタントにできる
ようになれば、強いところともいい試合が
できるということ。

>キャプテン
奈良の中学校の先生が別の学校に転勤されて、
野球部の顧問からはずれられたみたいなので、
今部活見学は別のところを当っています。
また、予定が決まったら連絡するから、8月
17日あたり予定を空けといてね。

>マサヤ君
その日できることをやればいいよ。とにかく
体を動かさない日をつくらないことと、よく
食べることを心がけてください。

>ミシマ君
OK,OK!勉強も大切!やるべきことをしっかり
やらないと、野球でも力を出すことはできないからね。
宿題、早めに終わらせちゃって!

>ユウキ君
素振りの時は、自分で鏡で見てカッコいい
スイングになっていればOK!ますはプロの
選手の真似をしよう。

>コウスケ君
内野を意識して練習することと、長打力に
磨きをかけてください。勉強も大事!期待
しています。

2007.07.22 20:50 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/476-331f8248

