駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

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昨日の夜は、久しぶりに120分間の緊張を
味わいました。 PK戦の末、我らが日本代表は
オーストラリアを下しましたが、本当に負けなくて
よかった・・・。

去年の6月、あれほどがっかりさせられたことは
ありませんでしたからね。それから数ヶ月、いわゆる
「カイザースラウテルンの悲劇」を引きずって脱力感
に襲われたものです。

オシム監督のすごさを再確認したところは、昨日の
日本代表が「守備の連動性」を発揮して、フィジカル
の強いオーストラリアのFWをほぼ完全に封じていた
ところです。 ジーコJAPANのときは、守備に連動性
というものは全く無く、ただ1対1で抜かれない、
抜かれたらカバーする、くらいの約束事でやっていた
ように見えましたからね。 

昨日の守備なら、ブラジルのアドリアーノは別ですが、
欧州クラスのFWを抱える国ともある程度勝負になるな、と
思いました。次の準決勝でもしウズベキスタンと当っても、
ディナモ・キエフのFWシャツキフをしっかり抑えてくれる
でしょう。

問題はドリブラーへの対処の仕方。ビドゥカに代わって
キューウェルが入ってきたようなケースです。ゴールの
近くでファールをしないでボールを奪うような守備を
しないと、セットプレーからの失点が怖いなと感じました。

決勝はイランか韓国のどちらかとやることになるでしょうが、
イランにはカリミ、韓国にはパク・チソンやイ・チョンスの
ような、サイドにい選手がいますからね。

いずれにせよ、オーストラリアに勝ったことでこのまま
勢いで決勝までは行けそうな気がします。

ここまできたら、是非ともアジア3連覇を達成して欲しい! 

これからもワールドカップの予選などでオーストラリアは
大きな壁として日本の前に立ちはだかりそうですね。
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こんばんは。今日は、ランニング2キロと父とキャッチボールや外野ノックやバッティング練習を学校でやり家では筋トレとシャドーピッチングを50回やりました。

2007.07.22 20:22 URL | テラ #- [ 編集 ]

 こんばんわ。カズでず。今日は、ランニング5㌔やりました。今日は、とても暑かったので、走り終わった後は、とてもバテました。スタミナのなさを感じました。まだまだこれから練習してもっとスタミナをつけたいと思います。今日も寝る前に、柔軟をしてから寝るつもりです。

2007.07.22 20:27 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日の練習は、筋トレよりもフォームを固める事に力を入れました。なぜなら、昨日弟の親子ナイターに出ることになって投手をやったからです。だから今日は、正しいフォームでボールを投げることに力を入れました。あと今日は勉強も、かなりはかどりました。

2007.07.22 20:31 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日は地元の友達とキャッチボールしたり、ダッシュなどをしました。
そして、スポ少の練習試合を見に行きました。塁審を担当しました。
他の試合を見ている時はシャドウなどをしました。
これからも、暑くてもなるべく外に出て、暑さに強くなりたいと思います。

2007.07.22 20:40 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは。
昨日は、池の祭りで、簡単なメニューしか出来ませんでした。連絡も出来ずすいません。
今日は、腕立て、腹筋80回、スクワット
50回、ペットボトル、シャドウをしました。
明日からは、素振りも入れていきます。

2007.07.22 21:07 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

こんばんわ。今日は友達とキャッチボールと
バッティングをしました。しかし友達は硬式の野球をやっているので硬式のボールを投げました。硬式の球は重くてかたいのでほどほどにしておきました。
ほかにもバッティングセンターに行き、21球のボールを8セット打ちました。
あとはいつものランニング2キロ、ハンドグリップを一時間、腕立て30回2セットです。

2007.07.22 21:15 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日はいとこがきていてそのお父さんと1時過ぎから30分ぐらいキャッチボールをしてもらいました。今日は投げてみるとコントロールが乱れボールがよく浮きました。
昼間の暑い時だったので少しやるだけで汗が滝のようにでてきてむちゃくちゃあつかったです。
そして夕方は漫画をよんだりして楽にしていました。
夜はいつもどおり筋トレ背筋腹筋腕を鍛えるる練習をやりすとれっちをして寝たいと思います。
ではおやすみなさい。

2007.07.22 21:58 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、素振り150回、お父さんの秘密の特訓1種類、キャッチボール40分、スクワット50回を2セット、腕立て、腹筋、背筋を30回を2セットやりました。あと、ストレッチをしてねます。
では、おやすみなさい。

2007.07.22 22:08 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、腹筋を30回しかできませんでした。あとは、勉強をしました。今は、あまり練習をしてなくて後悔しています。なので、計画を立てました。練習は、苦手なバッティングとランニングを入れました。これからは、しっかりと計画立てて実行したいです。

2007.07.22 22:09 URL | ミシマ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、ランニングとダッシュをやりました。
あとお父さんとキャッチボール、ピッチングをやりました。
明日は素振りやトスなどをやりたいと思います。

2007.07.22 22:19 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日は、壁当てを20分ほどやりました。
あとランニングを30分ほどやりました。今日は、すごく暑くてばててしまいました。
おやすみなさい。

2007.07.22 23:20 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

こんばんは
今日は、腹筋、腕立て50回、ランニング3周素振り、いとこのおじさんとキャッチボールをしました。
この後柔軟をするつもりです。

2007.07.23 19:52 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

こんばんは
今日は昼間は昼寝をしそして夕方は勉強をしてなにもできませんでした。
たぶんこれから野球友達の家に止まりに行きます。
できること(ストレッチ)などはしていきたいです。
明日その子とキャッチボールなどして久しぶりに本気でできたらいいとおもいます。
ではおやすみなさい。

2007.07.23 20:27 URL | マコト #- [ 編集 ]

>テラ君
ボールを通してお父さんと触れ合う時間を大切に
しよう。感謝の気持ちを言葉で表していますか?
>カズ君
どこのチームも、新チームのスタートは基本の
確認と体力づくりです。この暑い中で練習した
ことは本当に身につくよ。水分補給をしっかりして
頑張ろう。

>トモヒト君
これを機会にしっかりフォーム固めをしよう。
いい球が投げられればピッチャーもあるよ!

>スグル君
「暑くてもなるべく外に出て、暑さに強くなりたいと思います。」こういう姿勢が大切だと
思います。前向きな気持ちで練習すると必ず身につきます。

>タイスケ君
ピッチャーだけでなく野手としてもレギュラーを
取れるように、打撃のほうも頑張ってもらいましょう!

>タカアキ君
硬式をやっている子のフォームは怪我を防ぐ
上ではとても参考になります。マネをしてみて
ください

>キャプテン
暑い中でやる練習はしんどいけど、必ず身に
つきます。キャプテンが先頭に立って練習を
引っ張るだけのスタミナをつけておこう!

>ユウキ君
毎日きまったメニューがきちんと出来ている
ようですね。生活のペースが出来てきたら、
勉強のほうもあわせてしっかりやっていこうね。


>ミシマ君
おそらく、これまでの1年生は一度サボり始めると
サボるのが当たり前だった子も多いと思います。
その中で、「後悔している」気持ちはすごく
大事だと思うよ。ミシマの場合は、手先で当てに
行くようなスイングになることが多いから、
ワンバウンドさせたボールをしっかりひきつけて
センターオーバーになるようなイメージで強く
たたく練習をやってみてください。これならバック
ネットがあるグラウンドで1人で出来ます。

>マサヤ君
ランニング・ダッシュ・ピッチング・キャッチボール。
暑い中これだけできれば上等です。今年は2年生
だから、内容も濃くなるように工夫してみて
ください

>コウスケ君
来年の中体連はバテてられんぞ!今からこういう
暑い中である程度我慢できる精神力を養って
おこう。
水分補給はしっかりと。

2007.07.23 20:39 URL | Shun #- [ 編集 ]













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