駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

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指導者の視点から野球を見るようになって、
選手の頃には気づかなかったことに気づいたり、
また選手時代にコーチや父から言われていたことの
意味がよく分かることがままあります。

今日はその中のひとつを紹介したいと思います。


ピッチャーをやっていた頃、「左バッターの外よりの
高めには絶対に甘くいかないように!」

ということを口すっぱく言われていました。

高校野球の予選やプロ野球をテレビで見ていると、
左打者が外よりの高目を引っぱたいた打球は、以外に
伸びて左中間を破っていくことが多いのです。
しかも下位を打っている左バッターも例外ではない。

統計をとってみても、東京ドームの左中間スタンドに
左バッターが本塁打をうつ確率と、右バッターが右中間
スタンドに放り込む確率は前者のほうが2倍以上高いと
言います。

その反面、右打者が外の高目を叩いて、右中間を真っ二つ
という打球は特に高校野球ではあまりお目にかかりません。
右打者が右方向に打球を飛ばすには、それ相応の技術とパワー
が必要なのだと思います。

引退した3年生も、ミチアキやユズが左中間を破っていく
長打をたびたび放っていましたが、右バッターに右方向に
長打を打たれた、またうちが打ったというケースは数える
ほどしかありませんでした。

野球は右投げ左打ちの人が作ったといわれているように、
右投げ左打ちの人に有利にルールができているような気が
しますが、バッティングに関しても、左バッターならではの
長打ゾーンがある。それが「外よりの高め」なのです。

それを感覚的に分かっていた私の父は、「左打者の外低め
にきっちり投げられる」ことを求めていたのではないか、と
最近思うようになりました。

今左打ちに挑戦中の生徒も含め左打者が何人かいますが、
外よりの甘いボールを逆らわずに左中間に打つことが
身についてくると、これからが楽しみです。
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こんばんは。     A・ユウタです。
昨日の夜遅くに帰ってきて、今日久しぶりにトモヒト君に行き野球をしました。やっぱりいろいろおとろえていたので素振りを300回とランニングうをしました。明日も野球をしたいです。

2007.07.24 18:55 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。 
今日は、腕立て、背筋、腹筋30回を2セット、スクワット50回を2セット、素振り150回、ランニングを少しやりました。あと、ストレッチをやって寝たいと思います。
では、おやすみなさい。

2007.07.24 20:41 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、朝から夜まで出かけていたのでランニングができませんでした。
なわとび、素振り、壁当て、シャドーピッチングをやりました。

2007.07.24 20:51 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日は少年野球に顔を出しました。グランドを3周走ってから、キャッチボールをして、ノックのキャッチをしました。そしてシートバッティングのキャッチャーをしました。それから打ちました。
それが終わったら、健康の森公園へ行って、腰のストレッチ40回、立座体前屈、斜め懸垂100回、反復横飛び40回、垂直ジャンプ、股関節とウエストのストレッチ40回、素足ロードをしました。
そして、池の周りのジョギングを3kmしました。

2007.07.24 21:16 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんわ。今日は、朝、中央公園へ行き自主トレ(ランニング5㎞)を、やりました。やっぱり自分の体力の無さを、感じました。なので、これから毎朝、中央公園へ行きトレーニングをしたいと思います。まずは、30分間走り続けてみようと思います。後、壁当て(200球)をやりました。明日は、基礎を中心にやりたいと思います。

2007.07.24 21:23 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、ランニング2キロと腹筋30回2セットと背筋50回2セットをやりました。

2007.07.24 22:03 URL | テラ #- [ 編集 ]

こんばんは
今日は、腕立て、腹筋50回、素振り、ランニング3周、シャドウ、トスマシーンでトスバッティングをしました。
明日からは、素振りの回数を増やして行きたいです。

2007.07.24 22:04 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、8キロ走って先生に教えてもらった練習方法を43球2セットやりました。午後からは、重いバットで100本素振りをしました。スクワット30回、腹筋30回、背筋30回を2セットやりました。明日は、バッティングセンターに行くつもりです。バッティングの調整をしてきたいです。

2007.07.24 22:25 URL | ヤス #- [ 編集 ]

今日は、A・ユウタ君と、コウスケ君と、カズ君と、T・ユウタ君と、野球をしました。今日も、とっても暑くてきつかったけれど楽しくできたのでよかったです。

2007.07.24 22:38 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、A・ユウタ君とT・ユウタ君とトモヒト君とカズ君でトモヒト君の家で野球をしました。すごくあつくて結構きつかったです。
だから、今後は、ランニングで走る時間などを長くしていきたいと思います。
おやすみなさい。

2007.07.24 23:16 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

おはようございます。
インターネットの調子が悪かったので、おくれました。昨日の練習は、トモヒト君とA・ユウタ君とカズ君とコウスケ君と一緒に野球をしました。厚かったけれど、ノックなどをしっかりしました。こういう練習を大事にしていきたいと思います。

2007.07.25 08:01 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

おはようございます。
すいません
コメント遅れました。
野球友達がおとというちに泊まりにきてくれ
野球をたくさんできよかったです。向こうがピッチャーをやっていたのでカーブや落ちる球シンカーなどといったボールを投げてもらいキャッチングのれんしゅうをしました。グランドにいくまで走っていったので2キロちょっとはしりました。
よるは一緒に部活動のことなどいろいろはなして様子が分かったのでよかったです。

2007.07.25 11:07 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんにちは。昨日は夜、友達といろいろな場所に行き遅くなってしまったので連絡できませんでした。すいません。
昨日は,バッティングセンターに友達といきました。
今日は、友達の家にいき、キャッチボールをしました。

2007.07.25 18:46 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

>副キャプテン
お帰りなさい。旅行はどうでしたか?
みんなを体力面でも精神面でも引っ張れる
ように、股鍛え直してください。副キャプテン
には同級生、下級生にしっかりものが言える
人間になってもらいたいと思っています。

>ユウキ君
ピッチャーには柔軟性がすごく大切です。
特に股関節、肩関節の柔軟をしっかりやって
おいてください。

>マサヤ君
ユウキの欄にも書きましたが、股関節・肩関節の
柔軟性を高めておいてください。サイドのピッチャー
には特に柔軟性が必要です。

>スグル君
練習の量もだいぶ増えてきましたね。スポ少
の練習が楽に思えるくらいになっていないと
合宿は厳しいです。その調子で頑張ってください。

>カズ君
それだけ毎日しっかり体を動かせば、食べれば
食べるだけ体が大きくなるはずです。今のうちに
しっかり食べて、まずは体重を増やしましょう。

>テラ君
練習量・内容ともチームで一番を目指して
頑張っていこう。チームの中心になれる
ものはもっているから、あとはそれを表に
出すか、出さないか。

>タイスケ君
ピッチャーの子の欄に書きましたが、股関節・
肩関節の柔軟性を高めて置いてください。
ピッチャーをやる上でとても大事なことです。

>ヤス君
ワンバウンド打ちはどうでしたか?
強い打球がいくときはしっかりタメが
出来ているはず。手打ちになると上手く
打球が上がらないはずです。継続して
やってみましょう。

>トモヒト君
夏休みだから楽しく体を鍛えよう。今が一番
体が大きくなる時期だから、動けば動くだけ
ご飯も食べられるし、しっかり体重が増えるはず。

>コウスケ君
ランニングもただなんとなく同じペースで
走るのではなく、慣れてきたらインターバル
をつけてやってみてください。

>T・ユウタ君
みんなと一緒にいい練習ができているみたいだね。
同級生同士の仲がいい代ほどいいチームになります。
これからもどんどん友達と練習してください。

>キャプテン
普段全く交流のない中学生がどういう部活を
やっているか、これは大いに参考になると
思います。いいところはどんどん取り入れて
いきましょう。 まずは自分がキャプテンとして
厳しいことが言える人間になってほしいと思います。

>ヤマダ君
バッティングの内容、キャッチボールの内容
などを書いてくれるとありがたい。君のバッティング
には大いに期待しているので、よろしく。

2007.07.26 20:21 URL | Shun #- [ 編集 ]













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