駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あさってから、本校の生徒募集にとって
大事な行事である体験入学が始まります。

今年受験予定の小学校6年生と中学校3年生が
本校で二泊三日、文字通り学校生活を疑似体験
するイベントです。

中学野球部のOBが毎年お手伝いスタッフとして
参加してくれて野球部の宣伝をしてくれることも
あって、体験入学に参加してくれた子が秋に部活の
見学に来てくれたり、また実際に入学して野球部に
入ってくれたりということが毎年あります。

私はというと去年まではキャンプファイヤーの企画
運営係として、たいまつをつくったり火の番をしたり、
なかなか忙しい日々でした。今年は寮に宿泊する子たちの
面倒を見る係に当っています。初めての仕事なので
勝手が分かりませんが、もしお手伝いに野球部のOBが
入っていたら、少しづつ様子を聞いてみたいと
思っています。

本校野球部にとって、来年入ってくる部員の顔がちょっと
だけ見える大事なイベント。今年も楽しみです!
スポンサーサイト

先生こんばんは。
今日も少年野球に顔を出しました。他の先輩4人がいたので、ノックをしたり、ダッシュをしたりしました。シートバッティングもやりました。
そして、ビリーの最終プログラムをやりました。

2007.07.25 20:57 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、A・ユウタ君とトモヒト君と3人でノック、キャッチボールなどをやりました。
ランニングもやりました。

2007.07.25 21:00 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、素振り150回、お父さんの秘密の特訓、スクワット50回を3セット、腕立て、背筋、腹筋30回を2セットやりました。あと、ストレッチをやって寝たと思います。
では、おやすみなさい。

2007.07.25 21:29 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、9キロ走り、重いバットで100本素振りをしました。その後バッティングセンターに行きました。バッティングセンターでは、あまり打つことができませんでした。でも打っていたら、自分の欠点に気付くことができました。僕の欠点は、ボールを見てないことでした。なので、打つと当たる所がバラバラでいろいろな所にボールが飛んでいきました。これから打つときは、ボールをよく見て打ちたいです。あと一人で練習するときの練習方法があれば教えて下さい。

2007.07.25 21:51 URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日はマサヤ君と、A・ユウタ君と、野球をしました。それと、シャトルランをA・ユウタ君とやりました。

2007.07.25 22:02 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

先生こんばんわ。今日は、朝、中央公園へ行き3km走りました。それから勉強をしました。夕方、懐かしい友達が家に来てくれたので、キャッチボールなどをして練習しました。

2007.07.25 22:04 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんわ。今日は腕立て30回2セット
腕立て30回2セット。懸垂20回ハンドグリップ30分をやりました。
今いとこの家にいるので練習メニューは減ると思います。すいません。

2007.07.25 22:43 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、ランニング3キロと素振り100回と腹筋30回2セットをしました。

2007.07.25 23:08 URL | テラ #- [ 編集 ]

おはようございます
コメントおくれてすいません。
昨日は朝は高校野球をみていました。
それがいい試合でさよならホームランで海星高校がかちました。小学校のときの知り合いが四番ですごく活躍していてびっくりしました。これからもがんばってほしいとおもいます。
ひるは昼寝をしその後はずと宿題にはげんだためなにもできませんでした。
ストレッチと腹筋だけはしておきました。
今日はもっとがんばります。

2007.07.26 08:29 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんばんは。今日も友達とキャッチボールをしました。明日は、友達と勉強などをします。では、さようなら。

2007.07.26 20:05 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

>スグル君
腹筋は割れてきましたか? まずは柔らかい肉を
筋肉に変えていこう。体が大きくなって肩が
強くなってくれば、
強肩強打のキャッチャーになれるはず。

>マサヤ君
友達と練習する時は色々新しいことを試してみよう。
サイドで投げる時も、色々工夫してみて一番
打ちにくいストレートがいくフォームを探してみて
ください。

>ユウキ君
筋トレは3日やったら1日休んでください。
その間に筋肉がついてきます。ストレッチは
毎日でもOKです。

>ヤス君
ゆるいボールをしっかり手元までひきつけて、
遠くまで飛ばす練習をまずしっかりやって
下さい。それでボールを当てるポイントが一定
してきたら速い球にも挑戦してみよう。

1人で出来る練習はやはり置きティーがいいと
思います。新聞紙ボールを使えば、庭とか家の中でも
できます。置きティー台はサンビックス(土岐)
に安く売っていました。

>トモヒト君
もともと足があるんだから、新チームでは
しっかり足の使える選手になってもらいたいと
思います。走力だけでなく、瞬発力やパワーにも
磨きをかけてください。頼むよ!

>カズ君
今日はおうちまでお邪魔して、その後カズ君の
練習の様子もちょっと覗いてきました。お互いに
練習できる友達が地元にいるのは幸せだね。

>タカアキ君
夏休み中、しかも自主練習だから、与えられた
環境でできるベストの練習を工夫してやって
いこう。考えて練習メニューを作ることも野球では
大事なことです。

>テラ君
毎日こつこつ出来ることはひとつのすごい
才能だと思います。あえてアドバイスを
するとすれば、運動神経を鍛えるメニューも
入れてみてください。

>キャプテン
才能だけで海星の4番ははれないと思います。
きっと才能+地道な努力をずっと続けてきた
のでしょう。

キャプテンのセンスや才能は先生も一目置いています。
この1年、キャプテンになってどれくらい努力できるか、
自分を高めようとすることが出来るかで自分
が大きく変わると思うよ。

君はまだまだ伸びる!上を目指せる選手です。
チームのことを考えて頑張っていれば、自然に
実力もついてくるはず。とにかく自分にうそを
つかないで頑張ろう。

>ヤマダ君
キャッチャーの送球動作のシャドーをできたら
メニューに入れてみてください。それと野球を
見て勉強することも少しづつ入れていこう。
期待しています。

2007.07.26 20:38 URL | Shun #- [ 編集 ]

ヨシヤ君、ワタナベ君へ

いつも報告ありがとう。ピッチングも毎日同じだと
飽きてくるかも知れないけど、「まっすぐを左・右バッターの
外低めにしっかり投げる」「チェンジアップを左バッター
の外低めにしっかり投げる」ことをピッチングの
中で意識してやってください。投げ込みで体が
出来てきたと判断したら次の球種を教えますが、
ヨシヤにはまっすぐとチェンジアップだけで
中学生を抑えられる選手を目指して欲しい。
小手先でかわすのではなく、回転のいいまっすぐと
チェンジアップでタイミングをずらして詰まらせる
ピッチャーを目指して欲しい。そのためには外低めに
しっかり投げられることと、チェンジアップで
カウントを取れることが大事です。

ワタナベ君は、まず合宿の始まりに持久走をするので、その練習で上位に来られるように
しっかり走りこんでおいてください。練習と
練習の間をダッシュで移動しても疲れない
体力をまずつけよう。ポジション争いのスタート
ラインはそこからです。

2007.07.26 21:28 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/480-04288081

