駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日、1年2組の保護者通信に野球部の通信が
同封されていなかったことが分かったため、
合宿の要綱と野球部通信を送らせていただきました。
遅れてすみません。

合宿要綱の中に書き忘れましたが、通学生は
持ち物に書いてあるもの+洗濯用の洗剤を
持ってきてください。 持ち物の欄に洗剤を
書くのを忘れていました。

1年生の通学生は初めての共同生活に戸惑う
こともあるかと思いますが、充実した合宿は
きっといい思い出になります。 合宿までの
日数を数えてみるとあと24日。まずは
宿題を全部終わらせて、体の準備もできるだけ
整えて合宿に臨みましょう。
スポンサーサイト

先生こんばんは。
今日はビリーの最終プログラムと、キャッチボールと壁当てをやりました。ちょっと今日は練習量が少なかったので、明日は頑張ります。

2007.07.26 20:41 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは
今日は、足が少し痛かったのでランニングをやめて腹筋、腕立て30回を3セットずつしました。午後は、足の痛みが引いてきたので少し素振りをしました。

2007.07.26 21:05 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

こんばんは。     A・ユウタです
今日はトモヒト君と、マサヤ君と、立松君が家に来て野球などをして遊びました。とくに、井口君がボールの回転がよくなっていて、驚きました。でも、体重移動が、できていなかったので、そこが、今後の課題だと思いました。

2007.07.26 21:20 URL | A・ユウタ #- [ 編集 ]

 先生こんばんわ、カズです。今日は、手紙を届けてくださりありがとうございました。今から合宿が楽しみです。今日も、朝、中央公園へ行き20分程走り続けました。午後から友達と、一緒に野球をやりました。寝る前に腹筋をやってから寝るつもりです。暑さに負けないような、頑張りたいです。

2007.07.26 21:42 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日の午前中から午後にかけて宿題をしました。なぜかすごく集中できもう少しでおわるとこまでしました。
夕方は親戚の家へのしてってもらい小学6年生のことピッチング、ノックなどいろいろしてたのしかったです。
6:00から7:30ぐらいまでしていました。またできるといいです。
よるは腹筋、背筋、腕の筋トレともにやり骨盤体操、ストレッチをして寝たいと思います。ではおやすみなさい。

2007.07.26 22:02 URL | マコト #- [ 編集 ]

こんばんは。
昨日は、ブログに書き込めなくてすみませんでした。作日は、父に多治見のバッティングセンターに連れて行ってもらって、30球を4ゲームやりました。4ゲーム目の最後の一球目で初となるバッティングセンターでのホームランを打ちました。
今日は、ほとんど家にいなかったのであまり練習は、できなかったけど朝と夕方の犬の散歩のときに20分ずつ走ったぐらいです。明日は、ボールを使った練習をしていきたいです。
おやすみなさい。

2007.07.26 22:06 URL | コウスケ #- [ 編集 ]

今日は、A・ユウタ君と、T・ユウタ君と、マサヤ君と、3人で野球をしました。今日はいつも以上に疲れました。帰ってからは、8時からぶっ続けで10時ちょいまで勉強をして今からストレッチをして寝ようと思います。それでは先生、おやすみなさい。

2007.07.26 22:39 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日は、素振り150回、スクワット50回を3セット、腕立て、背筋、腹筋30回を2セット、お父さんの秘密の特訓2種類、100メーターダッシュを8本やりました。あと、ストレッチをやって寝たいと思います。
では、おやすみなさい。

2007.07.26 22:40 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。              今日は、ランニング5キロとシャドーピッチングを200回と筋トレをしました。  

2007.07.26 22:50 URL | テラ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、トモヒト君とA・ユウタ君とT・ユウタ君と4人で野球をやりました。
ノック、キャッチボール、バッティングなどをしました。
明日は、ランニングをやろうと思います。

2007.07.26 22:53 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

おはようございます。
報告が遅れました。昨日は、1日中手首、足首に1キロの重りをつけて生活をしました。2キロ重りをつけて走ったあと、30本重りを付けてやり、その後重りをはずして70本素振りをしました。これから部活のために毎日重りを付けて生活したいです。

2007.07.27 08:30 URL | ヤス #- [ 編集 ]

おはようございます。
昨日は、ランニングをしました。
今日は、腹筋をやることおにしました。

2007.07.27 09:02 URL | タクマ #- [ 編集 ]

>スグル君
野球に限らず、スポーツには「勘」というもの
があります。バッティングや守備を毎日やらなくては
いけないのは、この「勘」が鈍らないように
するためです。メニューの量が多い、少ないも
大事ですが、もっと大事なことは毎日少しずつでも
「勘」が鈍らないような練習ができているかどうか、
ということでしょうか。スグルの報告をみていると
毎日継続的に練習ができているようです。その日、
その日で出来ることをしっかりやっていこう。

>タイスケ君
足はどうしましたか?捻挫なのか、アスファルトの
上を走りすぎて足に疲労がたまっているか、その辺は
文面からはわかりませんが、人間の体はスポーツ
したあとは必ずクールダウンが必要とされます。
時間が取れるときですから、自主練のあとのダウンも
忘れずにやってください。

>副キャプテン
人のプレーを見るようになりましたね。チーム
リーダーとして、いいところもどんどん指摘して
誉めてあげよう。悪いところは相手が「直そうかな」
という気になるようにアドバイスしてあげよう。

>カズ君
おうちの方は勉強のほうをちょっと心配して
おられたので、宿題のほうも早めに終わらせて
心置きなく合宿に参加できるようにしてください。
体力をつけて、よく食べて体を大きくしましょう。

>キャプテン
8月10日から三重に帰省するので、一度
キャプテンの様子も見に行こうかなと思って
います。お盆前後の予定はわかるかな? 部活
見学は一応17日を予定していますのでよろしく。

>コウスケ君
バッティングセンターといえどもホームラン
のところに当てるのはまぐれではなかなか
できませんよ。きれいなフォームで芯に
しっかり当たってのホームランだったら
今後大いに期待できそうですね。バッティング
センターで10ゲームくらいやってもへばらない
体力をつけておきましょう。

>トモヒト君
宿題は早めに終わらせてしまいましょう。
今回は宿題が終わっていない人は初日に
しっかり終わらせてもらう予定なので、
そのつもりでがんばってね。

>ユウキ君
お父さんとキャッチボールするときは、ボールの
回転を見てもらってください。きれいにたてに
スピンがかかっていることを意識しながらキャッチ
ボールをするといいよ。

>テラ君
だんだんメニューの質が上がってきましたね。
時々気分転換に水泳にも行ってみるといいんじゃ
ないかな。夏休みなんだから、楽しく!

>マサヤ君
ボールに毎日少しずつでも触って、「指先の感覚」を
高めておきましょう。グローブの中へボールを
投げ込んで、すぐまっすぐの握りで握れるように
練習しておいて下さい。

>ヤス君
重りをつけて生活することが当たり前になれば、
はずしたときに体がものすごく軽く感じると思います。
止めてしまうと1週間くらいで元にもどってしまうけど
つけていればその間に確実に筋力と瞬発力は
アップしますよ。

>タクマ君
合宿の後半は出席できないだろうから、レギュラーを
取るためには今が大事。合宿のスタートでみんなに
差をつけてやる!というくらいの気持ちで生活してますか?

2007.07.27 09:39 URL | shun #- [ 編集 ]

>ヨシヤ君
ピッチングのアドバイスをしたいと思います。

まず、チェンジアップを投げるときに大切なことは、
チェンジアップは変化球ではないということを
頭の中に叩き込んでおくことです。

チェンジアップはストレートをスナップを利かせないで
おじぎさせ、タイミングをはずすボールです。
だから、基本は「まっすぐと同じ腕の振りをする」ということ。

今、小手先でコントロールをつけようとしていませんか?

チェンジアップほど、ストレートよりしっかり腕を振り、
体全体をしっかり使って投げることが大事です。チェンジアップに
関しては、「大きく変化する」ことよりも「まっすぐと同じ軌道で
急にスピードが落ちる」ことのほうが大事ですし、バッターには
効果的です。

チェンジアップは空振りを取るボールではなく、バッターを
泳がせて凡打に打ち取ったり、次のまっすぐを速く見せたりする
ためのボールだと割り切ってください。これは「ストレートで
空振りを取るためのボール」です。

コントロールがつかなくてもいいから、今はまっすぐを投げる
とき以上にしっかり体全体を使って、リリースポイントが前に
なるような投げ方を身につけてください。ストレートが自在に
コントロールできるようになれば、自然にチェンジアップも
コントロールがついてきます。

ポイントは、「腕や上半身を脱力し」「下半身をしっかりつかって投げること」です。

長くなりましたが参考になりましたか?わからないときは
電話してください。

2007.07.27 09:47 URL | shun #- [ 編集 ]

おはようございます。遅くなってすいません
昨日はランニング2キロ、腕立て30回2セット、腹筋30回2セット、懸垂10回をやりました。

2007.07.27 10:07 URL | タカアキ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/481-07b7a4e7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。