駆け出し顧問の練習日記

中学野球部員の生き生きした日常を一般公開します。私の監督としてのスキルアップも目指しています。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うちのチーム、例年そうなのですが、他のチームに
比べて選手たちの体が小さいです。理由は良く分からない
のですが、部活顧問としては、食堂で生徒達が好き嫌いを
しているところまでは細かくチェックできないのが現状。
合宿ではできるだけきっちり指導はしていくつもりです。

一朝一夕には体は大きくならないですから、やはり道具で
すこし工夫をしていかなくてはいけません。今の選手たちを
見ていると、トップバランスのバットを短く持って打っている
子が目立ちます。部の中にも体の小さい子が思い切って振れる
軽いバットが少ないのが現状です。

そこで、先日硬式素材で640gという軽いバットを1本、
ディマリニの700gを1本購入しました。軽いバットでも
いいのでしっかりスイングして打球を飛ばす感覚を身に
つけてもらいたいですし、バットコントロールもしやすく
振りぬきやすくなると思います。

折角そろえた道具をしっかり使いこなせる指導をして
いきたいと思います。生徒の皆さん、楽しみにして
いてください!

こんばんは。
今日は、風邪気味で、ストレッチぐらいしかできませんでした。昨日少し雨にぬれたからかもしれませんので、これからは、体調管理もしっかりしていきたいと思います。

2007.07.27 18:01 URL | T・ユウタ #tLaUU8qw [ 編集 ]

こんばんは。今日は、キャッチャーのシャドーをしてから、友達と勉強をしました。では、さようなら。

2007.07.27 19:25 URL | ヤマダ #- [ 編集 ]

先生こんばんは
今日は、腕立て、腹筋30回2セットペットボトルで肩体操、シャドウ、素振り、友達とキャッチボールをしました。
明日は、用事ガ有るので明後日まとめて連絡します。

2007.07.27 19:55 URL | タイスケ #- [ 編集 ]

先生こんばんは。
今日は、キャッチボール、壁当て、素振り、ランニング2kmしました。
明日からは、旅行で4日間いないので、コメントが書けません。ですが、ホテルなどで、階段ダッシュや、ストレッチなどをします。
今日から、僕の6年生のいとこがそちらへ行きました。お世話になります。

2007.07.27 20:07 URL | スグル #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日の午前中は野球道具の購入をしました。アップシューズなどちいさかったので・・・
ひるからは甲子園予選準決勝をみて2年生のピッチャーなのにすごい三振やうたれてなかったのがすごいとおもった。
球の速さも140はでていてすごかった。
夕方はランニング2キロそして素振り50回ずつしました。
よるはストレッチ筋トレ骨盤体操をしてねたいとおもいます。
明日は温泉にとまりにいくので報告ができません。
できることをやっておきます。ストレッチなど・・・・
ではおやすみなさい。

2007.07.27 22:10 URL | マコト #- [ 編集 ]

先生こんばんわ、カズです。今日も、地元の友達と一緒に野球をしました。同じ学年なのに体格が良くて、身長が165cmほどです。本当にうらやましい限りです。今日は、朝、ランニング25分程やりました。午後から、スポ少に顔を出し下級生に指導しました。これから柔軟をして寝ます。
 

2007.07.27 22:25 URL | カズ #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は、ランニング2キロと素振りを100回やりました。


































































































2007.07.27 22:43 URL | テラ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日は、壁当て、ダッシュ、ランニングをやりました。
明日は、素振りをたくさんしたいです。

2007.07.27 22:45 URL | マサヤ #- [ 編集 ]

今日は、A・ユウタ君と、コウスケ君で野球をしました。ピッチングをみんなでしました。

2007.07.27 22:52 URL | トモヒト #- [ 編集 ]

こんばんは。ユウキです。
今日の筋トレは休みにしました。お父さんと、ボールに線を書いて、ボールの回転を見ながらキャチボールを40分、素振り150回やりました。あと、ストレッチをやって寝ます。明日は、筋トレをやろうと思います。
では、おやすみなさい。

2007.07.27 22:54 URL | K.ユウキ #- [ 編集 ]

こんばんは。
今日も重りを付けて生活と練習をしました。朝ランニングを2キロやり重いバットで50本素振りをしました。夜には、スクワット30回、腹筋30回を2セットやりました。風呂上がりには、ストレッチをしました。明日は、素振りをもう少しやろうと思っています。

2007.07.27 23:13 URL | ヤス #- [ 編集 ]

こんばんは。今日は腕立て30回2セット腹筋30回2セット、スクワット30回2セットをやりました。このごろ、いとこの家に来る前からですが、練習が少ない気がします。練習は毎日やって成果でる物だと思うのでこれから少しずつでもがんばっていきたいとおもいます。

2007.07.27 23:16 URL | タカアキ #- [ 編集 ]

> T・ユウタ君
夏は普通に生活していても暑さで疲れるからね。
体調を整えてまたいい練習ができるように準備を
してください。お大事に。

>ヤマダ君
友達と勉強ですか。いいですね。おそらく1人で
やるよりはかどると思うので、今のうちに
たくさん進めてしまおう。

>タイスケ君
昨日は電話で元気な声が聞けてよかったです。
お父さん・お母さんにはよろしく伝えてくれましたか?
明日の報告を楽しみにしています。

>スグル君
旅行楽しんできてください。かかとを上げて
歩いたりストレッチしたりと色々と出来ることは
あると思うので、楽しみの合間に体を動かすように
してください。

>キャプテン
三重県大会の準決勝は俺も見たよ。山商の2年生
ピッチャーは1安打ピッチングでよかったね。
キャッチャーの視点からも試合を見てみてください。
今日の決勝はバッテリーのいいほうが勝つと
思います。

>カズ君
体は成長のスイッチが入るときにしっかり運動して
食べれば大きくなります。いつスイッチが入るかは
誰にも分からないので、焦らずに待ちましょう。

>テラ君
報告ありがとう。暑くなって来たのでなるべく
涼しい時間帯に20分以上走るように心がけて
ください。

>マサヤ君
打撃・守備・投球・走力・体力がバランスよく
鍛えられていると思いますよ。その調子で頑張って
ください。

>トモヒト君
ピッチングもそうですが、キャッチボールのときから
フォームとボールの回転を意識して練習するように
してください。ピッチャーの時よりも送球のときに
回転のいいボールを投げることが大事なことです。

>ユウキ君
回転を意識して練習してくれたようで嬉しく思います。
どうやったらボールにいいスピンがかかるかを
意識して練習してください。もともと腕の振りは
きれいだから、後はボールを離す時にどう力を
伝えるか、だと思います。

>ヤス君
おもりをつけて練習するだけでつけてない子とは
差がつくと思います。毎日少しずつやっていきましょう。

>タカアキ君
練習の多い少ないは自分のペースでいいと思うけど、
今年の1年生は意識が高いようでみんなしっかり
練習量も多くして頑張っているみたいですね。
負けないように頑張ってください

2007.07.28 10:13 URL | Shun #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stanak13.blog52.fc2.com/tb.php/482-95bdfa28

